どうでもいいけど「青黒トロン」でここに飛んでくる人がそれなりの数いるらしい。GP横浜の影響かな。
 せっかくだしもうちょっと真面目に青黒トロン組んでみようかな。今青白トロン組んでる最中なんだけども。
 なんとなく《骸骨の破片/Skeleton Shard》で《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》や《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》ぐるぐる回したりするのは面白そうとは思ってる。そのへんで時間稼ぎしながらワームコイルや《隔離するタイタン/Sundering Titan》や《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》叩きつけて勝ち、みたいな。カーンの方が強いとか言うな。

 今日もスタンで大会あったらしいが雨で行けなかったので不参加。
 その分テゼコンを改良してた。
 いろいろ思うところあるんで誰か何か言ってくれると嬉しい。テゼコンなりグリクシステゼなり使ってる人が誰か見てくれないかと希望してみたり。

○単体除去のスロット
 ゆーさんにもコメントもらったけど喉首3DB1がいいんだろうか。
 ピン除去は最低でも4枚は入れておきたい。昨日は喉首2DB2でいったけどうーんって。
 いくつか候補はあってどれも一長一短なんだよなぁ。

 《破滅の刃/Doom Blade》
 :基本ではあるが黒に効かない。この環境ではちょっときつめ。

 《喉首狙い/Go for the Throat》
 :アーティファクト以外なので黒タイタンやらグリセルやら抹消者なんかのどうしようもない黒のデカブツも対処できる。ただしワームコイルが無理。

 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
 :1マナと軽いので先手1ターン目デルバーにも対処できる。マイナス修正なのも地味に偉い上陰鬱達成すれば落ちない生物はまずいない。逆に言えば陰鬱達成できなきゃただの-1/-1修正。

 《四肢切断/Dismember》
 :ペイライフで分割払いもできる-5/-5修正。黒が濃いデッキなら素撃ちも簡単。ペイ2ライフ+1Bで喉首や刃より強い場面も。テゼコンには割と合ってるかもしれない。

 《肉体のねじ切り/Wring Flesh》
 :1マナ-3/-1。単体ならスリップよりパワー修正が大きいので1ターン猶予が欲しいなんてときがあると活躍するかもしれんがそれでもその程度。ただしファイクルを使うならパワー7までを止められるようになる。……スリップの方に軍配が上がるか。

 《死の風/Death Wind》
 :Xマイナス修正。マイナス修正カード探してて見つけたんだけど結構幅広く使えて強いんじゃねこれ。X=0で幻影の像を1マナで処理できるのも地味だけど使えそう。マナに余裕ある前提だけど。

 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
 :ゆーさんに勧められた。呪禁持ちを処理できる上ライフゲインもあるので戦略と合致してていい感じ。ただし相手に選択権のあるカードの常として数並べられると辛い。

 《血統の切断/Sever the Bloodline》
 :昨日伝書使をラチェボで対処し切れなくて殴り切られたのもあったんでどうだろ、と。抹消者にも効くしトークン一掃もできるし最低でも1体、終盤にもう1体追放ができるのが強い。ただしソーサリーなのでラチェボ起動と違ってトラフトの天使除去、みたいなのができないのがむむむ、と。4マナと重いのもきつい。

 あと思いつかんかったけど何かいいのないかな。

○全体除去をどうするか
 全体除去というか複数体除去というか。昨日鞭打ち炎を考えて採用することにしたんだけど、黒頂点や死の支配の呪い、生命の終焉あたりの枚数が決まらない。血のやりとりはさすがに抜ける予定。
 全体火力も赤ならファイクルに効かないんで鞭打ち炎は偉い。が、他が重いというかぶっちゃけ使いにくいんで悩んでる。

○マナとか土地どうしよう
 赤黒傷跡ランド持ってないんだよ……赤黒M10はあるけどタップインが増えるのはきつい。墨蛾と核と廃墟と幽霊街、と無色土地が多い中もう一色増やすのは無理がある気もする。核と廃墟は減らして幽霊街は抜く、って形にしてるけどかなり危うい。
 水源で基本土地持ってくる前提で組んでるから初手土地2枚で十分キープできてたんだけどタップイン増えるときつそう。
 鞭打ち炎撃ちたいときに赤マナがない、って事態が起こらないようにしたいんだけどはてさてどうしよう。
 太陽の宝球は考えた。3回限定使いきりだけどファイクルのダブルシンボル出すのに重宝しそうだとは思う。しかしマイコシンスの水源で基本土地持ってくるのは後続のM10ランドのためにも結構重要なんだよなぁ。
 もう一つ《終わりなき休息の器/Vessel of Endless Rest》も考えた。墓地対策or墓地再利用もできるマナファクト。ただしファイクル・清純のタリスマンとマナ域かぶってるのが採用に踏み切れない理由。悪くないとは思うんだが……

○その他
 追加のフィニッシャーとか打ち消しとかドローとかハンデスとか。
 ワームコイルは強い。背骨はどうしよう。サーチするトレジャーメイジはどうしよう。《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》って強くね? 《ダークスティールの斧/Darksteel Axe》ができる子っぽくね? 赤足すなら制圧力高いオリヴィア入れたくならね? わからん。
 打ち消しは否認くらいはサイドに入れてもいいか? 息切れ防止に《材料集め/Amass the Components》1枚くらいサイドに入れるの面白そうじゃね? わからん。
 ハンデスは困窮か蔑みか《記憶殺し/Memoricide》くらいしか選択肢ないけどどうだろ。わからん。

 試す方が早いかもしれんけどまぁ構想段階ってことで

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