おそらく現環境最後のテゼコン。M13入ったらガラッと変わる。
 新環境ってのはやっぱり毎回楽しみだねぇ。

 レシピはこんな感じ。

61Main

23Land
3 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
3 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《島/Island》
4 《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
7 《沼/Swamp》

10Creature
4 《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》
3 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2 《呪文滑り/Spellskite》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

28Spell
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
1 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1 《四肢切断/Dismember》
3 《蔑み/Despise》
1 《破滅の刃/Doom Blade》
2 《喉首狙い/Go for the Throat》
3 《胆液の水源/Ichor Wellspring》
2 《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
3 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2 《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
4 《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
1 《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》

15Side
2 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1 《ダークスティールの斧/Darksteel Axe》
2 《困窮/Distress》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
1 《幽体の飛行/Spectral Flight》
1 《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
2 《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1 《宝物の魔道士/Treasure Mage》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》


 相変わらずメイン61枚体制。そして妙に多い1枚差し。でも割と満足いく出来かなぁと。
 メインファイクルのアイデアはそのまんまだけど、赤は足さないことにした。その代わり黒の利点のハンデスとピン除去を増やした感じに。
 ファイクルのダブルシンボルと1ターン目蔑み撃てたら嬉しいのと、ってことで廃墟を1枚沼に変更。安定のために墨蛾は入れず。実際墨蛾でペチペチ殴るよりファイクルで5回殴った方が手っ取り早い。
 ファイクル→変形者でファイクルコピー→テゼで変形者を5/5に、ってブン回りもあるんで普通の背骨型テゼよりずっとビートに強い。除去も呪文滑りがガッツリ受け止めてくれる。
 サイドのパーツ見ればわかるけどこのメインボードはいわゆる「アグレッシブサイドボーディングした後の背骨型テゼ」。こっちの方がビートに強い分メイン1本目からビートに手も足も出なくて負け、ってのがなくなる。ぶっちゃけ背骨型よりこっちの方が強い気すらするけどそこはご愛嬌。
 ファイクルと呪文滑りがいるんでメインに黒頂点を積みたくなくてサイドに2枚移してある。死の支配の呪いもメインサイド合わせて3枚あるけどジリ貧になったときの保険に1枚だけメインに。黒頂点とどっちにするかは多少悩んだけど。
 サイドにも1枚あるメインのワームコイルはお守り。劣勢を捲るため。毒殺プランのメインなんで2枚は重いけどサイド後は追加する。
 サイドに1枚差しが多いのは公式の渡辺雄也のコラムにあった「特定の相手に強烈に刺さるものは2枚以上、メインの戦略を後押しするものは1枚」ってのがいいな、と思ったから。
 ダークスティールの斧や幽体の飛行はファイクルやワームコイルにつけるだけであっという間に死人が出る。黒頂点や死の支配の呪いは数並べるタイプのビート対策。ゾンビや吸血鬼相手に追加する感じ。倦怠と檻は殻相手に。困窮は刺さる相手が多いんでメインで腐るとわかったカードと入れ替える感じで。鋼のヘルカイトは地上が膠着した時に突破口開くため。トレジャーメイジは入れてあるけど実は《高まる野心/Increasing Ambition》の方がいい気がしてる。高まる野心はメインに入れてもいいくらい。
 ただ、「これ相手にはこいつ入れる」ってのはきちんと決まってるんだけど「それの代わりにこれ抜く」ってのがいまいちハッキリしてないのが現状。
 まぁどうせあと10日でM13入ってくるしこれでいいか、って。


 M13で手に入れられるパーツとして大きいのはやっぱり《強迫/Duress》と《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》と《もぎとり》。
 M13の参入でどういうデッキが生まれるか、あるいは強化されるかはまだハッキリはわかんないけど、とりあえずパッと思いついただけでも「青黒デルバー」「黒単コントロール」「緑単ビート」「吸血鬼」「バベル」「マーフォーク」あたりは確実に出てくると思う。既存のデッキで強化されるのも多数あるはず。
 どうせあと3ヶ月でテゼ使えなくなるんだしテゼでこいつらをいかに食っていくか考えつつスタンでテゼコンを完走させる予定。テゼコン面白いよテゼコン。

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