それでもテゼコンを使いたいんだ
2012年7月17日 MTG M13参入ってことでテゼコンを新環境に合うよう調整中だけどいまいちうまくいかない。
今こんな感じ。
「ビート環境ならプロテクションすべての色の刻まれた勇者は安定して強いはず」と思って採用してみた。
しかし金属術達成が安定しないので3マナ2/2バニラって場面も少なくない。というか3ターン目に出したら大抵バニラ。つまりこの構成では勇者はあまり活躍できない、と。
見た限りではあれだ、2マナ域が固まりすぎで1ターン目にほとんど動けない。ダメじゃん。
先手デュレスはやっぱ強いんで黒ボムじゃなく0マナファクトのトーモッドの墓所にするか。あとダークスティールの斧が思ってた以上に強いんで増量しよう。オパモ? あったら苦労してない。
ザスリッドの指輪は再生持たせる装備品としては初なんだけど正直これは出す→装備→再生のマナ立たせとく、ってのに5マナ必要だから使えそうであんま使えないかもしれない。少なくとも夜鷲やファイクル、勇者につけるような装備品じゃない。遅すぎる。
交易所はもちろん書いてあることは強い。まだうまく回しきれてないけどもう1枚は欲しい。交易所コントロールなんてどうだろ、とか思うくらいにはアドバンテージエンジンとして有能。ただのアーティファクトな分割られる可能性高いけど今まで水源核エンジンでやってたことがこいつ1枚でできるのは嬉しいところ。
テゼコンの中で何が強いかって、主に変形者なり殴打頭蓋なりワームコイルなりを引っ張ってきてそのままフィニッシュできるとこなんだよね。変形者でコピーしたクリーチャーをテゼの-1能力で無理矢理5/5にできるのも能力と噛み合ってて強い。というか変形者が強い。
サイドはM13参入後の環境をちょっと意識。増えるであろうスラーグ牙を出る前に抜く脳食願望、鬱陶しい夜鷲を落とすための腐食の突風、ランカー対策に追加の強迫とMM。
ふむ。もうちょっと練れそうだな。
今こんな感じ。
M13参入後テゼコン
23Land
2 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
1 《戦の大聖堂/Cathedral of War》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
1 《島/Island》
1 《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
6 《沼/Swamp》
12Creature
3 《刻まれた勇者/Etched Champion》
3 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2 《呪文滑り/Spellskite》
2 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
26Spell
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
2 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
1 《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
1 《ダークスティールの斧/Darksteel Axe》
1 《破滅の刃/Doom Blade》
2 《強迫/Duress》
2 《喉首狙い/Go for the Throat》
2 《迫撃鞘/Mortarpod》
2 《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1 《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid》
1 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
4 《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
3 《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1 《交易所/Trading Post》
15Side
2 《脳食願望/Appetite for Brains》
2 《腐食の突風/Corrosive Gale》
1 《強迫/Duress》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2 《呪詛の寄生虫/Hex Parasite》
2 《精神的つまづき/Mental Misstep》
1 《ミミックの大桶/Mimic Vat》
4 《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》
「ビート環境ならプロテクションすべての色の刻まれた勇者は安定して強いはず」と思って採用してみた。
しかし金属術達成が安定しないので3マナ2/2バニラって場面も少なくない。というか3ターン目に出したら大抵バニラ。つまりこの構成では勇者はあまり活躍できない、と。
見た限りではあれだ、2マナ域が固まりすぎで1ターン目にほとんど動けない。ダメじゃん。
先手デュレスはやっぱ強いんで黒ボムじゃなく0マナファクトのトーモッドの墓所にするか。あとダークスティールの斧が思ってた以上に強いんで増量しよう。オパモ? あったら苦労してない。
ザスリッドの指輪は再生持たせる装備品としては初なんだけど正直これは出す→装備→再生のマナ立たせとく、ってのに5マナ必要だから使えそうであんま使えないかもしれない。少なくとも夜鷲やファイクル、勇者につけるような装備品じゃない。遅すぎる。
交易所はもちろん書いてあることは強い。まだうまく回しきれてないけどもう1枚は欲しい。交易所コントロールなんてどうだろ、とか思うくらいにはアドバンテージエンジンとして有能。ただのアーティファクトな分割られる可能性高いけど今まで水源核エンジンでやってたことがこいつ1枚でできるのは嬉しいところ。
テゼコンの中で何が強いかって、主に変形者なり殴打頭蓋なりワームコイルなりを引っ張ってきてそのままフィニッシュできるとこなんだよね。変形者でコピーしたクリーチャーをテゼの-1能力で無理矢理5/5にできるのも能力と噛み合ってて強い。というか変形者が強い。
サイドはM13参入後の環境をちょっと意識。増えるであろうスラーグ牙を出る前に抜く脳食願望、鬱陶しい夜鷲を落とすための腐食の突風、ランカー対策に追加の強迫とMM。
ふむ。もうちょっと練れそうだな。
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