青赤ターランドってこんなんじゃね。あと交易所もっと評価されろよ
2012年7月24日 MTG コメント (1) 妙に「青赤ターランド」でここを踏む人が多いみたいなんで実際に青赤ターランドに当たった僕がテキトーにそれっぽく青赤ターランド組んでみた。
サイドは知らん。これで実際に回るかどうかも知らん。でもだいたいこんな感じじゃなかろうか。
ちなみに使ってたのはあの行弘さん。
使われた感じでは、島セットから思案なり使ってもう1枚土地持ってきて、ボーラスの占い師でスペルも引っ張ってきてそれ撃って思考掃きで墓地肥やしてドローして瞬唱で使い回して土地伸ばしてターランド着地したらあとはトークンで殴るなり肥やした墓地で強くなった長槍付けるなりして相手の20点を削り切る、みたいなの。
デルバーは入らないのか、って思ったけどそういえば見なかった。相性はよさそうなんだけどなんでだろ。でもデルバーじゃなく透明人間に殴られたのは記憶に残ってる。
サイドからだろうけど緑黒剣とかもあった。もうちょっと話聞けばよかったかも。
ただ「点数計算めんどくさいからこれ回してて面白くねえー」みたいなこと行弘さん言ってた。
SCGじゃ青単ターランドがそれなりに結果残してるみたいだけどねー。
しかし僕は「ええいそんなものには興味はない! もっと別のローグ系デッキはないのか!」とデッキリストを眺めているという。
トリコロールコントロール。ようやくヘルカイトが活躍してくれたようです。
トリコロールにはロマンがあって好きです。しかしこれの上にデルバーも2人いるし青単ターランドもいるんだよなぁ。Esper-Midrangeの黒を赤に変えた感じ。
手元にPTAVRのブロック構築にいたギセラコントロールが面白そうだったんでギセラを備えてある人です僕は。ギセラがパージがある間とこの先生きのこるには。
そして交易所を使い始める人が出てきた。僕は嬉しい。
黒単バージョン。
順位はいまいちだけど黒単コントロールに入れるといい感じになるだろうなーとは思ってた。このリストじゃ採用されてないけど闇アナで引っ張ってきた沼捨てて4ライフゲイン、みたいなのも。書いてあることは強いと思うんだよ交易所。
青白バージョン。
土地切り詰め過ぎだろ、とは思ったけど4マナまで辿り着けばあとは交易所でなんとかなるだろ、みたいな感じなんだろうか。
そしてこのデッキ「ずっと俺のターン」のギミックが仕組まれてるという。
交易所2枚と精神隷属器と12マナがあれば、
1.精神隷属器出して起動
2.交易所1つ目でヤギトークン出す
3.交易所2つ目でヤギトークン生贄に墓地の精神隷属器回収
4.1に戻る
ってのができる。
12マナもどうすんだよ、ってのがあるけど金粉の水蓮が2つ並べばまぁ12マナくらいあっさり出る。交易所も金粉の水蓮も変形者でコピーできるからさほど難しいコンボでもない。
もうちょい練り直せばスタンにも斬り込める……はず。というか僕がやりたい。
単純に交易所でワームコイルぐるぐるだけでも強いんだけどねぇ。ワームコイルで出たトークンサクって墓地のワームコイル回収して、って動きができるから。
交易所テゼにはそのギミックを組み込む予定。
ていうか交易所もっと評価されろよ
20Land
12 《島/Island》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2 《山/Mountain》
2 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
14Creature
4 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》
26Spell
4 《思案/Ponder》
4 《思考掃き/Thought Scour》
4 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
3 《はらわた撃ち/Gut Shot》
2 《火柱/Pillar of Flame》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
3 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
サイドは知らん。これで実際に回るかどうかも知らん。でもだいたいこんな感じじゃなかろうか。
ちなみに使ってたのはあの行弘さん。
使われた感じでは、島セットから思案なり使ってもう1枚土地持ってきて、ボーラスの占い師でスペルも引っ張ってきてそれ撃って思考掃きで墓地肥やしてドローして瞬唱で使い回して土地伸ばしてターランド着地したらあとはトークンで殴るなり肥やした墓地で強くなった長槍付けるなりして相手の20点を削り切る、みたいなの。
デルバーは入らないのか、って思ったけどそういえば見なかった。相性はよさそうなんだけどなんでだろ。でもデルバーじゃなく透明人間に殴られたのは記憶に残ってる。
サイドからだろうけど緑黒剣とかもあった。もうちょっと話聞けばよかったかも。
ただ「点数計算めんどくさいからこれ回してて面白くねえー」みたいなこと行弘さん言ってた。
SCGじゃ青単ターランドがそれなりに結果残してるみたいだけどねー。
しかし僕は「ええいそんなものには興味はない! もっと別のローグ系デッキはないのか!」とデッキリストを眺めているという。
トリコロールコントロール。ようやくヘルカイトが活躍してくれたようです。
9th place at a StarCityGames.com Standard Open tournament in Las Vegas, Nevada, United States on 2012-07-22
25Land
3 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4 《島/Island》
5 《山/Mountain》
1 《平地/Plains》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
17Creature
4 《刃の接合者/Blade Splicer》
3 《幻影の像/Phantasmal Image》
4 《修復の天使/Restoration Angel》
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
3 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
18Spell
3 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
3 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
2 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
2 《四肢切断/Dismember》
2 《火柱/Pillar of Flame》
4 《思案/Ponder》
2 《鞭打ち炎/Whipflare》
15Side
2 《天界の粛清/Celestial Purge》
2 《焼却/Combust》
2 《審判の日/Day of Judgment》
1 《神への捧げ物/Divine Offering》
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
3 《マナ漏出/Mana Leak》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
トリコロールにはロマンがあって好きです。しかしこれの上にデルバーも2人いるし青単ターランドもいるんだよなぁ。Esper-Midrangeの黒を赤に変えた感じ。
手元にPTAVRのブロック構築にいたギセラコントロールが面白そうだったんでギセラを備えてある人です僕は。ギセラがパージがある間とこの先生きのこるには。
そして交易所を使い始める人が出てきた。僕は嬉しい。
黒単バージョン。
66th place at a StarCityGames.com Standard Open tournament in Las Vegas, Nevada, United States on 2012-07-22
24Land
1 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
2 《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
21 《沼/Swamp》
6Creature
3 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
3 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
30Spell
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
1 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
2 《蔑み/Despise》
2 《喉首狙い/Go for the Throat》
2 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3 《胆液の水源/Ichor Wellspring》
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
4 《もぎとり/Mutilate》
2 《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
2 《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3 《交易所/Trading Post》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
15Side
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
1 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
3 《困窮/Distress》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《呪詛の寄生虫/Hex Parasite》
2 《解放された者、カーン/Karn Liberated》
2 《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
順位はいまいちだけど黒単コントロールに入れるといい感じになるだろうなーとは思ってた。このリストじゃ採用されてないけど闇アナで引っ張ってきた沼捨てて4ライフゲイン、みたいなのも。書いてあることは強いと思うんだよ交易所。
青白バージョン。
95th place at a StarCityGames.com Standard Open tournament in Las Vegas, Nevada, United States on 2012-07-22
20Land
1 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
4 《微光地/Glimmerpost》
3 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
3 《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
2 《島/Island》
7 《平地/Plains》
8Creature
4 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
3 《宝物の魔道士/Treasure Mage》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
32Spell
4 《審判の日/Day of Judgment》
2 《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
4 《胆液の水源/Ichor Wellspring》
1 《ミミックの大桶/Mimic Vat》
1 《精神隷属器/Mindslaver》
3 《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
3 《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4 《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
1 《ニンの杖/Staff of Nin》
3 《終末/Terminus》
4 《交易所/Trading Post》
15Side
3 《天界の粛清/Celestial Purge》
1 《ミミックの大桶/Mimic Vat》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
1 《終末/Terminus》
2 《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
2 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
土地切り詰め過ぎだろ、とは思ったけど4マナまで辿り着けばあとは交易所でなんとかなるだろ、みたいな感じなんだろうか。
そしてこのデッキ「ずっと俺のターン」のギミックが仕組まれてるという。
交易所2枚と精神隷属器と12マナがあれば、
1.精神隷属器出して起動
2.交易所1つ目でヤギトークン出す
3.交易所2つ目でヤギトークン生贄に墓地の精神隷属器回収
4.1に戻る
ってのができる。
12マナもどうすんだよ、ってのがあるけど金粉の水蓮が2つ並べばまぁ12マナくらいあっさり出る。交易所も金粉の水蓮も変形者でコピーできるからさほど難しいコンボでもない。
もうちょい練り直せばスタンにも斬り込める……はず。というか僕がやりたい。
単純に交易所でワームコイルぐるぐるだけでも強いんだけどねぇ。ワームコイルで出たトークンサクって墓地のワームコイル回収して、って動きができるから。
交易所テゼにはそのギミックを組み込む予定。
ていうか交易所もっと評価されろよ
コメント
交易所はコスト自体は高いですが出れば地味にいい仕事するんですよね。
値上がりを見越して八枚買っておいた交易所が金塊に変わる日は近い…かな