FNM20120914

2012年9月15日 MTG
 というわけで出てきた。直前にいじってこんな感じになった。


23Land
2 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
1 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
3 《島/Island》
5 《山/Mountain》
2 《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
3 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2 《沼/Swamp》

9Creature
1 《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》
1 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
2 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1 《宝物の魔道士/Treasure Mage》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

29Spell
1 《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial》
2 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
4 《感電破/Galvanic Blast》
3 《胆液の水源/Ichor Wellspring》
1 《オパールのモックス/Mox Opal》
2 《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3 《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
3 《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
4 《交易所/Trading Post》
1 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
3 《鞭打ち炎/Whipflare》

15Side
2 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《解放された者、カーン/Karn Liberated》
2 《平和の徘徊者/Peace Strider》
2 《マナ漏出/Mana Leak》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
2 《溶解/Smelt》
2 《呪文滑り/Spellskite》
1 《ニンの杖/Staff of Nin》
1 《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1 《鞭打ち炎/Whipflare》


 なぜこんな構成にしたのかは実は自分でも思い出せない……

 1回戦 青赤緑デルバー ○×-
 R1 デルバーやカリタツを感電破や鞭打ちで丁寧に処理していってワームコイル出したら「これ次いった方が早い」って投了してくれた。
 R2 デルバーでめくれた土下座にウッとなりつつ感電破で焼いたら土下座されて2体目と瞬唱が並んだところに鞭打ち撃ったらそれも土下座された。対処法がなくなりつつテゼで5/5作ったり磁石で足止めしたりしたけどグラッジでどうしようもなくなってワームコイルをリークされて槍ついたカリタツと狼トークンに撲殺され始めたところで投了した。
 R3 時間なし。ゲームせず引き分けに。

 ここで「2-0-1が出たらリンガリング」という状況に。俄然やる気を出す。

 2回戦 緑白ビート ○×○
 R1 水源タリスマンと展開していったら4ターン目にシガルダ降臨。焦るが変形者で対消滅。火力で薙ぎ払った後テゼ着地して5/5量産していって勝ち。
 R2 緑頂点を警戒して檻を投入するも瞬唱と見事にディスシナジーでまごついてる間にスプライサーと怨恨ついたエルフに殴られて負け。
 R3 2ターン目に着地してくれた呪文滑りがめちゃめちゃ固い。ゴーレムトークン止まるし怨恨も出ないし。2体並べて盤石の態勢にした後テゼ出して変形者で相手のスプライサーコピーしてワームコイル引っ張ってきて交易所引きこんでテゼ奥義で14点ドレインした後2枚目の変形者でワームコイルコピーしてぐるぐるし始めて勝ち。

 1回戦の相手さんも2回戦勝ってた。4ポイントラインが2人いて6ポイントラインも2,3人だったので次取ればいける、と今までろくに勝ててない中ついに勝ちを狙いにいく。

 3回戦 緑白賛美ビート ×○×
 R1 キープミスして青マナ源がないままゲーム開始。感電破や鞭打ちで銀刃とか焼いていくも一向に青マナ源を引かない。手札に瞬唱抱えてて鞭打ちフラッシュバックしたかったが結局青マナ引けず苦し紛れで出したオリヴィアもダメージ飛ばせず怨恨ついた奴らに殴り切られる。
 R2 今度は最高と言っていいほどの初手。感電破でマナクリ焼く動きからスタートして撤廃者出されても返しで瞬唱で感電破フラッシュバックして焼く。ガラク変身したけど初手からあったカルドーサのフェニックス出して潰した後平和の徘徊者テゼで5/5と動いて勝ち。
 R3 マリガンスタート。火力が引けずトレジャーでワームコイル引っ張ってくるところまではいったけど怨恨ついたフライヤーがどうしようもない。交易所でライフ回復を狙うもウルフィーと結魂してピッタリライフ0。

 というわけで1-1-1でした。
 コントロールの常として純粋なビートには勝ちにくい。ただ軽量火力とそれを瞬唱で使いまわすってのは悪くなかった気もする。序盤で殴られ始めると挽回する前に殴り切られちゃうんでライフゲインが欲しいなぁと思ったり。あと死の支配の呪い積んでおけばよかった。
 呪文滑りが非常に固くていい感じだったのでメインに入れたいね。アーティファクト破壊クリーチャー破壊怨恨を全部受け止めてかつスプライサーのゴーレム止めれるのがすごく偉い。金属術達成にも一役買うし交易所で回収もできるし。
 マナベースがいまいちだったかなーってのとサイドをもうちょっと練りたい。
 ボケーッと「緑タッチしてスラーグ牙とケッシグ入れようかな……」とか考えたけどあまり現実的ではないね。入れられたら強いんだけども。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索