FNM20121005

2012年10月6日 MTG コメント (1)
 初2-1。まぁフラゲして万全のデッキで出られた上に勝たせてもらえたようなもん。
 デッキは昨日のやつをちょろっとだけいじったやつ。メインのイゼットチャームを1枚中略に、サイドの雲散霧消と信仰の盾を檻2枚に変えたやつ。

 1回戦 グリコン ×-
 R1 イゼットチャーム見せたら常にそれをケアされながら呪文を唱えられる。お互い打点が低いままゲームが進むもボーラス様着地されて負け。
 R2 殴り切れず時間切れ。

 グリコンも悪くないですね。ラクドスリターンや戦慄掘り使えるし除去も血のやりとりがあるんでトラフトも安心。ボーラス様出たら勝ちみたいなもん。ボーラス様はカーンを彷彿とさせる。パージ落ちた代わりに戦慄掘りが出てきたけどね。

 2回戦 白青人間 ○○
 R1 ライフ2まで削られたものの評決撃ってから修復の天使で相手の地上空中両方止めてる間にアゾリウスの魔鍵でチクチク殴っていく。ダメージレースでギリギリ勝てて最後2点を火柱で削って勝ち。
 R2 同じくライフ3まで削られるもギセラ降臨して相手の修復が1点クロック、パワー1が無能に変わってギセラで押しこむ。ギセラめっちゃ強い。勝てたからよかったもののギセラ出てるのにアゾチャの絆魂モード忘れててブロッカー除去モード使っちゃったという。反省。

 アゾリウスが加わったんで白青人間もSOM-ISD環境初期みたいに1ターン目教区の勇者から始まる人間ビートも組めるかな。1マナ域にドライアドの闘士と審判官の使い魔が加わったのも追い風。

 3回戦 赤黒t白吸血鬼 ○-
 R1 簡単に血統の守り手が変身して手札も切れてどうしようかとなってるところで終末トップ。仕切りなおしでギセラ降臨。返しで冒涜の行動。お互いいい回答持ちすぎ。ギセラを落とせる火力なんて想定してなかった。オリヴィアをミジウム瞬唱フラッシュバックで落として次のターン静穏出してブロッカー排除して勝ち。
 R2 こちらの土地が3で止まる。魔鍵でなんとか評決撃てて盤面流すも魔鍵にラクドスチャーム飛んできてぐぬぬしてる内にエキストラターン突入。エキストラターン3ターン目で相手の血統の守り手が返しで変身した上で殴ってきて負け、ってシーンで幽霊街を自分の平地に撃って山持ってきてイゼットチャームで2/2飛行トークン落としたら返しエキストラターン4ターン目で削り切られず生き残る。

 吸血鬼も悪くない気がする。こちらも同じく戦慄掘りやラクドスリターン使えるし。

 ただマッチは3回戦僕の勝ちってことになったんですが、ちょっとすごく反省してる部分が。
 相手さんと何度も顔合わせてるんでようやく今日はっきり言ってもらえたんですが、僕のプレイはめちゃくちゃ遅いとのこと。考える場面じゃないのに何か考えてたりするからそこ直しましょう、ってやんわりと言われました。
 これを記事書いてる今もまだ引きずってまして。
 というのも、3回戦はつまりエキストラターンに入るのがあと少し早ければ相手さんの勝ちでお互い1-1-1、って結果になってたわけなんですよね。いわゆる遅延行為で勝ちを奪ったみたいなもんなんです。
 もちろん相手さんの指摘に悪意があったわけではないでしょうし僕も回し慣れてないデッキでフライデー出たのが悪いんですが、どうしてもね。後味が悪くて。
 昨日ショップで一人回ししてる時にプレイ早くした方がいいですよ、って別の方に言われてて今日はそれを意識してたつもりだったのにできてなかったんだなーってのがダブルでショックで。

愚痴っぽい蛇足
 さらに言うと試合前相手さんのデッキの枚数が合わなくて、なんでだ、どこかに落としたのかってお互いいろいろ探してたんですよ。結局相手さんがサイドも入れた75枚でディーラーシャッフルやってたから数え間違えててR1始めるのが遅くなったっていう相手さんの過失もあったんですがね。
 そこで「時間なくならないよう急ぎましょう」って言ったのが僕だったんですよ。その僕が遅延まがいのことやって結局エキストラターンで逃げ切って勝ったっていうのはすごく悪質に見えたんだろうなーって思うと、まぁ、はい。

 無論僕は「自分はプレイング遅いから早くしなきゃ」と自覚した上で最大限早くしようと努めてたんですが、結局逆に自覚なくプレイが遅くなってこんな結果になってしまったっていうのがすごい後味悪いとともに今日当たった方皆さん全員にものすごく申し訳なくて。
 結構ヘコんでます。
 終わってからフリプで練習したり行弘さんにプレイング早くするコツ訊いたりしてみましたが、いかんせん引き摺るタイプなので。

 そのへんじっくり自分の中で噛み締めつつ、切り替えて練習とデッキ改良に努めます。
 改良案としては打点が低いんで殴る手段増やして手っ取り早く殴り勝てるようにするのと、イゼットチャーム使ってるしギセラが強かったんでリアニギミックも仕込もうかなぁと。
 具体的にはイゼットの魔鍵も追加して終末も積んで、全体除去→ミシュラファクトで殴るって流れを勝ち筋にするのと、イゼットチャームやイゼット魔鍵でギセラや静穏落として死の超克で釣り上げる、って勝ちパターンを仕込むのと。これでだいぶデッキの動きが単純化されると思う。

 そこと、プレイングを早くすることを意識。重点。

コメント

いとだ
2012年10月6日9:18

乙~。
喉首や四肢切断が落ちたおかげでギセラが物凄く除去られにくくなっているね。エリシュに代わる盤面制圧フィニッシャーに本格的になりそう。
吸血鬼さんが白タッチしていた理由がかなり気になるw

プレイングの高速化については、ターン毎に自分の中で制限時間を設けてそれを過ぎたら試合時間を考慮して最善手と分からなくてもさっさと手を進める…のようにやるといいかもしれない。
お互いが楽しくプレイする環境を作るためにはある程度円滑なゲーム進行が必要になってくるものね。

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