FNM20121012
2012年10月13日 MTG トリコロール。1-2。
1回戦 バントコントロール ××
R1 順調に殴り進めるもスフィンクスの啓示とスラーグ牙でライフゲインされた後タミヨウがどうしようもなくなって負け。
R2 コントロールミラーということでトラフト投入してグリフィン&ムーアランドも出して殴っていくも綺麗に捌かれてスラーグ牙修復で明滅されてそのまま負け。
12人しかいなかったけどSCGの結果もあって半分は青白系コントロールだった。トリコロールよりバントの方がスラーグ牙や大軍のワーム積める分強いみたい。このアーキタイプに勝てるデッキを考えなきゃなぁ。
2回戦 赤白t黒人間 ○○
R1 こっちマリガン、相手非常に厳しそうなハンドでキープ。相手の土地が2で止まる上に出てるのは洞窟と血の墓所。1ターン目に出た審判官の使い魔がほんと強い。リンガリング止めつつ瞬唱グリフィン修復と展開していって殴り勝ち。
R2 お互い審判官の使い魔からスタート。チクチク殴っていくも銀刃と悪鬼の狩人が結魂してかなりピンチに。ムーアランドで耐えて稲妻のやっかいものと結魂しようとした2体目の銀刃をイゼットチャームで焼く。こっちライフ10、相手6でこちらの場はタップ状態の使い魔と瞬唱、アゾリウス魔鍵。ここで相手が荘厳な大天使出して結魂状態の銀刃で殴ってくるも手札にあった瞬唱でアゾリウスチャームフラッシュバックモード3で生き延びる。次のターン静穏トップして勝ち。
危なかった。フライヤーがいた分ダメージレースでは勝ってたけどこの環境ではどの方向からサドンデスするかわからんね。
3回戦 セレズニアビート ×○×
R1 相手ダブマリからのこちら先手。相手1ターン目にマナクリ出して返しのターンにイゼットチャームで焼けたけど使うの渋ったばっかりに強打者→怨恨→荘厳な大天使とドブンされて負け。ダブマリからのマナクリなんか焼く以外の選択肢ないのに何を警戒したんだか。
R2 序盤からサリアを展開されるも丁寧に焼いていく。グリフィンと魔鍵で殴っていき強打者と銀刃が結魂したところに静穏着地して勝ち。こちらにパワー高いクリーチャーいないとみてセレズニアチャーム抜かれてあったのが大きい。
R3 絡み根で序盤からチクチク殴られサリアも展開されるも火力で対処。が、スラーグ牙出されてこちらの殴る手が止まる。除去って残ったビーストトークンと銀心と結魂した巡礼者に殴られ負け。
セレズニアビートも強いっぽい。
今日持っていったデッキはビートには相性良いはずだったんだけど3回戦R1でのミスが本当に痛い。マナクリは見たら即焼かねば。しかしインスタント火力の弱体化よ……
試合前に景気付けに剥いた5パックから出たのはヴラスカ・蒸気孔・殺戮遊戯・正当な権利・冒涜の悪魔。ヴラスカ出たときは「なんでお前やねん!」って悶えた。ジェイス高騰しすぎ。蒸気孔は3枚目。血の墓所も3枚あるからグリクシス組んでみたいな。あと冒涜の悪魔が強いらしい。コンバット毎に相手が止まるのがゾンビやジャンドなんかに合ってるんだとか。
自分で納得いくデッキを持って行って自分で納得いく勝ち方負け方をしたんでいい感じ。
しかしこの店は強者揃いすぎて勝とうにもそうそう勝てん……今日もデッキの相性差大きかったっぽいし。強い人が多い場所で揉まれるのは歓迎なんだけどね。
デッキの反省点としてはもう少し制圧力のあるクリーチャーが欲しいかも。グリフィンは組合わさらない限りただの4マナ3/3飛行でパンチャーとしてもブロッカーとしてもいまいち。
いい代わりの生物もいないし素直に色変えるかね。グリコンにしてもいいかも。もしくは赤をタッチ程度に留めた青白黒赤4色とか。緑タッチして青白赤緑、ってのもアリといえばアリだけど土地がなぁ……うーん。
1回戦 バントコントロール ××
R1 順調に殴り進めるもスフィンクスの啓示とスラーグ牙でライフゲインされた後タミヨウがどうしようもなくなって負け。
R2 コントロールミラーということでトラフト投入してグリフィン&ムーアランドも出して殴っていくも綺麗に捌かれてスラーグ牙修復で明滅されてそのまま負け。
12人しかいなかったけどSCGの結果もあって半分は青白系コントロールだった。トリコロールよりバントの方がスラーグ牙や大軍のワーム積める分強いみたい。このアーキタイプに勝てるデッキを考えなきゃなぁ。
2回戦 赤白t黒人間 ○○
R1 こっちマリガン、相手非常に厳しそうなハンドでキープ。相手の土地が2で止まる上に出てるのは洞窟と血の墓所。1ターン目に出た審判官の使い魔がほんと強い。リンガリング止めつつ瞬唱グリフィン修復と展開していって殴り勝ち。
R2 お互い審判官の使い魔からスタート。チクチク殴っていくも銀刃と悪鬼の狩人が結魂してかなりピンチに。ムーアランドで耐えて稲妻のやっかいものと結魂しようとした2体目の銀刃をイゼットチャームで焼く。こっちライフ10、相手6でこちらの場はタップ状態の使い魔と瞬唱、アゾリウス魔鍵。ここで相手が荘厳な大天使出して結魂状態の銀刃で殴ってくるも手札にあった瞬唱でアゾリウスチャームフラッシュバックモード3で生き延びる。次のターン静穏トップして勝ち。
危なかった。フライヤーがいた分ダメージレースでは勝ってたけどこの環境ではどの方向からサドンデスするかわからんね。
3回戦 セレズニアビート ×○×
R1 相手ダブマリからのこちら先手。相手1ターン目にマナクリ出して返しのターンにイゼットチャームで焼けたけど使うの渋ったばっかりに強打者→怨恨→荘厳な大天使とドブンされて負け。ダブマリからのマナクリなんか焼く以外の選択肢ないのに何を警戒したんだか。
R2 序盤からサリアを展開されるも丁寧に焼いていく。グリフィンと魔鍵で殴っていき強打者と銀刃が結魂したところに静穏着地して勝ち。こちらにパワー高いクリーチャーいないとみてセレズニアチャーム抜かれてあったのが大きい。
R3 絡み根で序盤からチクチク殴られサリアも展開されるも火力で対処。が、スラーグ牙出されてこちらの殴る手が止まる。除去って残ったビーストトークンと銀心と結魂した巡礼者に殴られ負け。
セレズニアビートも強いっぽい。
今日持っていったデッキはビートには相性良いはずだったんだけど3回戦R1でのミスが本当に痛い。マナクリは見たら即焼かねば。しかしインスタント火力の弱体化よ……
試合前に景気付けに剥いた5パックから出たのはヴラスカ・蒸気孔・殺戮遊戯・正当な権利・冒涜の悪魔。ヴラスカ出たときは「なんでお前やねん!」って悶えた。ジェイス高騰しすぎ。蒸気孔は3枚目。血の墓所も3枚あるからグリクシス組んでみたいな。あと冒涜の悪魔が強いらしい。コンバット毎に相手が止まるのがゾンビやジャンドなんかに合ってるんだとか。
自分で納得いくデッキを持って行って自分で納得いく勝ち方負け方をしたんでいい感じ。
しかしこの店は強者揃いすぎて勝とうにもそうそう勝てん……今日もデッキの相性差大きかったっぽいし。強い人が多い場所で揉まれるのは歓迎なんだけどね。
デッキの反省点としてはもう少し制圧力のあるクリーチャーが欲しいかも。グリフィンは組合わさらない限りただの4マナ3/3飛行でパンチャーとしてもブロッカーとしてもいまいち。
いい代わりの生物もいないし素直に色変えるかね。グリコンにしてもいいかも。もしくは赤をタッチ程度に留めた青白黒赤4色とか。緑タッチして青白赤緑、ってのもアリといえばアリだけど土地がなぁ……うーん。
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