環境に対するアイデアメモとか。
2012年10月22日 MTG 週末をPTRTRのウェブキャスト実況で過ごしました。まぁいいか。
成績優秀者のデッキリストがこれ書いてる時点ではまだ公開されてないから見れる範囲でだけど、RTRのカードでモダンでも活躍してたのはやっぱり衰微とシャーマン、評決、殺戮遊戯あたりかな。打ち消されないサイクルは一応どれも見たっぽい。
あとはストームがゴブリンの電術師や世紀の実験採用してたり墓地対策としてRIPやラクドスチャームもちらほらあったり。
TOP8見るとジャンドが3人、親和、感染、青白コントロール、Eggs、青緑ヴァラクートか。
ジャンドの内オチュアが使ってるCFB製のジャンドが面白い。キッチンじゃなくゲラルフを採用してるのがジャンドの強さをさらに強化してるなぁと。ウェブキャストでもプレイヤー選手権でナベさんが使ってたジャンドから今のジャンドにまでどう変化していったのかの解説をちょろっと見れた。
そのナベさんもジャンドでTwitterでナベさんやヤソさんが呟いてたんだけどTOP8にある感染がすごく強い。
フィーチャーテーブルで15ラウンドで15-0だったEggsの全勝を止めてたゲームでもあったシーンだけど貴族の教主が存在してるだけで毒殺するのが2ターンほど早まってる感じ。
マナ加速・マナ基盤の安定・感染クリーチャーの強化って役割を1体でこなす姿は異様としか。サイド後だと立てとくと土地をタップアウトしてあっても払拭やジャイグロ系構えられるし。この環境でほとんどのマッチアップで有利って本人も言ってる。ジャンドや親和の速度でも追いつけるかギリギリってくらいじゃなかろうか。
その16回戦の相手全勝Eggsも観てたけどあれひどいソリティアだね。あれもうまく回れば3~4ターン目くらいにソリティア入って勝てるみたい。MOMAかよって。
僕はウェブキャスト3日連続の実況はさすがに無理。
スタンの話。
デッキをどう変えようかなぁと悩み中。
僕はどうもビートが組めない性分らしく、組もう組もうと思っててもまず手元のコントロールいじっちゃうんですよね。前の環境でテゼ使ってたのとRTR出てまずコントロールのパーツ集めに走ったってのもあるだろうけど。
あとは単純に今の環境でゾンビやジャンドに勝てるこいつら以外のビートが思いつかないし、こいつらを使うのはなんか嫌だなって。
で、そのコントロールをどうするかに悩み中。
自分でもTimmy系のプレイヤーだなってわかってるんで「出たら場を制圧できる強力なフィニッシャー」で勝つコントロールがいい。
そんな僕の好みに合うクリーチャーで手元にあるのは「静穏」「ギセラ」「オリヴィア」「ニヴミゼット」「大軍のワーム」「グリセル」「血統の守り手」あたり。実際は「手元にある好みに合うのが~」じゃなく「好みだから手元にあるのは~」なのはご愛嬌。
使う色の組み合わせによってこの中から複数採用できるパターンもあるよね。というか複数採用するのが好きだし複数採用しないと勝てない。
あとはユーティリティカードが好き。「使える場面がたくさんあるのはいいことだ」って思想。
で、この前貼ったトリコロールみたいなのが出来上がる。
既に何度もトリコロールから色変えることを考えてるけどどれもなんかしっくりこない。最初に思いついたアイデアに固執するのも悪い癖。
行き詰まってきたし今思いついてるアイデア並べといてブン投げ。
・コントロール同士だとタミヨウをどうにかできないと負ける。戦慄掘り強いよね
・この環境はスラーグ牙を越えられないと勝てない。あいつは実質11点はダメージレースを狂わせる。殺戮遊戯でぶっこ抜きたい
・クリーチャーもエンチャントもアーティファクトもPWが複数並んでても全部吹き飛ばす次元の浄化は素撃ちなら終末より強いかもしれん。威力調整しつつこちらの飛行巻き込まない全体火力の溶岩震も強い
・ルーン唱えの長槍の先制攻撃付与って地味に重要じゃね。瞬唱につけてもスラーグ牙止められるしトラフトも簡単には死ななくなるし
・ギセラは攻めでも守りでもダメージレース狂わせられる。問題は除去耐性がないこと
・数で対抗するならターランド。瞬唱と組み合わせるなら尚更。これも問題は除去耐性がなくて2点火力ですら落ちること。
・瞬唱・ターランド・ニヴミゼット、全部「ウィザード」。静穏・ギセラ・修復、全部「天使」。色多いとキツくはなるが出たら勝ちなフィニッシャーのこと考えると部族恩恵受けられるし魂の洞窟アリかも。コントロールミラーなら尚更
・勝ち筋を増やすためにリアニ戦術を組み合わせたい。屈葬か、屈葬の陰に隠れてるけど天使への恩恵がある上に白単色の死の超克も同じ5マナ
・忘れがちだけど修復だと静穏もギセラも明滅させられない。修復もカードパワー高いユーティリティカードだけど旨みが少ないと採用しにくい
・この前のデッキリストでもやったけどトラフトとターランドと居住の相性は抜群。4/4天使トークンも場に残せれば十分ゲーム決められる。トークンの弱点は多いけど
・序盤あまり動けなくて回答もなく殴り切られるパターンを防ぐのにボーラスの占い師はあってもいいかもしれない。こいつも「ウィザード」
成績優秀者のデッキリストがこれ書いてる時点ではまだ公開されてないから見れる範囲でだけど、RTRのカードでモダンでも活躍してたのはやっぱり衰微とシャーマン、評決、殺戮遊戯あたりかな。打ち消されないサイクルは一応どれも見たっぽい。
あとはストームがゴブリンの電術師や世紀の実験採用してたり墓地対策としてRIPやラクドスチャームもちらほらあったり。
TOP8見るとジャンドが3人、親和、感染、青白コントロール、Eggs、青緑ヴァラクートか。
ジャンドの内オチュアが使ってるCFB製のジャンドが面白い。キッチンじゃなくゲラルフを採用してるのがジャンドの強さをさらに強化してるなぁと。ウェブキャストでもプレイヤー選手権でナベさんが使ってたジャンドから今のジャンドにまでどう変化していったのかの解説をちょろっと見れた。
そのナベさんもジャンドでTwitterでナベさんやヤソさんが呟いてたんだけどTOP8にある感染がすごく強い。
フィーチャーテーブルで15ラウンドで15-0だったEggsの全勝を止めてたゲームでもあったシーンだけど貴族の教主が存在してるだけで毒殺するのが2ターンほど早まってる感じ。
マナ加速・マナ基盤の安定・感染クリーチャーの強化って役割を1体でこなす姿は異様としか。サイド後だと立てとくと土地をタップアウトしてあっても払拭やジャイグロ系構えられるし。この環境でほとんどのマッチアップで有利って本人も言ってる。ジャンドや親和の速度でも追いつけるかギリギリってくらいじゃなかろうか。
その16回戦の相手全勝Eggsも観てたけどあれひどいソリティアだね。あれもうまく回れば3~4ターン目くらいにソリティア入って勝てるみたい。MOMAかよって。
僕はウェブキャスト3日連続の実況はさすがに無理。
スタンの話。
デッキをどう変えようかなぁと悩み中。
僕はどうもビートが組めない性分らしく、組もう組もうと思っててもまず手元のコントロールいじっちゃうんですよね。前の環境でテゼ使ってたのとRTR出てまずコントロールのパーツ集めに走ったってのもあるだろうけど。
あとは単純に今の環境でゾンビやジャンドに勝てるこいつら以外のビートが思いつかないし、こいつらを使うのはなんか嫌だなって。
で、そのコントロールをどうするかに悩み中。
自分でもTimmy系のプレイヤーだなってわかってるんで「出たら場を制圧できる強力なフィニッシャー」で勝つコントロールがいい。
そんな僕の好みに合うクリーチャーで手元にあるのは「静穏」「ギセラ」「オリヴィア」「ニヴミゼット」「大軍のワーム」「グリセル」「血統の守り手」あたり。実際は「手元にある好みに合うのが~」じゃなく「好みだから手元にあるのは~」なのはご愛嬌。
使う色の組み合わせによってこの中から複数採用できるパターンもあるよね。というか複数採用するのが好きだし複数採用しないと勝てない。
あとはユーティリティカードが好き。「使える場面がたくさんあるのはいいことだ」って思想。
で、この前貼ったトリコロールみたいなのが出来上がる。
既に何度もトリコロールから色変えることを考えてるけどどれもなんかしっくりこない。最初に思いついたアイデアに固執するのも悪い癖。
行き詰まってきたし今思いついてるアイデア並べといてブン投げ。
・コントロール同士だとタミヨウをどうにかできないと負ける。戦慄掘り強いよね
・この環境はスラーグ牙を越えられないと勝てない。あいつは実質11点はダメージレースを狂わせる。殺戮遊戯でぶっこ抜きたい
・クリーチャーもエンチャントもアーティファクトもPWが複数並んでても全部吹き飛ばす次元の浄化は素撃ちなら終末より強いかもしれん。威力調整しつつこちらの飛行巻き込まない全体火力の溶岩震も強い
・ルーン唱えの長槍の先制攻撃付与って地味に重要じゃね。瞬唱につけてもスラーグ牙止められるしトラフトも簡単には死ななくなるし
・ギセラは攻めでも守りでもダメージレース狂わせられる。問題は除去耐性がないこと
・数で対抗するならターランド。瞬唱と組み合わせるなら尚更。これも問題は除去耐性がなくて2点火力ですら落ちること。
・瞬唱・ターランド・ニヴミゼット、全部「ウィザード」。静穏・ギセラ・修復、全部「天使」。色多いとキツくはなるが出たら勝ちなフィニッシャーのこと考えると部族恩恵受けられるし魂の洞窟アリかも。コントロールミラーなら尚更
・勝ち筋を増やすためにリアニ戦術を組み合わせたい。屈葬か、屈葬の陰に隠れてるけど天使への恩恵がある上に白単色の死の超克も同じ5マナ
・忘れがちだけど修復だと静穏もギセラも明滅させられない。修復もカードパワー高いユーティリティカードだけど旨みが少ないと採用しにくい
・この前のデッキリストでもやったけどトラフトとターランドと居住の相性は抜群。4/4天使トークンも場に残せれば十分ゲーム決められる。トークンの弱点は多いけど
・序盤あまり動けなくて回答もなく殴り切られるパターンを防ぐのにボーラスの占い師はあってもいいかもしれない。こいつも「ウィザード」
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