FNM121102

2012年11月3日 MTG
 Archer.さんのトリコロールの改悪版で出てきた。
 パーツ足りないしってことでかなりやっつけ劣化コピーだったんだけど勝てる相手にはきちんと勝てた。かなりいい感じ。
 レシピはこんなの。

25Land
2 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3 《島/Island》
4 《平地/Plains》
3 《山/Mountain》
3 《蒸気孔/Steam Vents》
3 《硫黄の滝/Sulfur Falls》

12Creature
2 《静穏の天使/Angel of Serenity》
3 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
1 《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
2 《修復の天使/Restoration Angel》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》

23Spell
2 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
2 《雲散霧消/Dissipate》
1 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
4 《火柱/Pillar of Flame》
4 《巻き直し/Rewind》
3 《灼熱の槍/Searing Spear》
2 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《中略/Syncopate》

15Side
2 《地下牢の霊/Dungeon Geists》
2 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3 《栄光の騎士/Knight of Glory》
2 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2 《否認/Negate》
2 《墓場の浄化/Purify the Grave》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》


 なんとなくお守りで入れた静穏が紙切れだった。終わってから修復の3枚目買ったし電術師とかあってもよかった。クロックが足りない。

 1回戦 ジャンドゾンビ ××
 R1 回すのがこれが最初だったとはいえ舐めプ同然のミスプして負け。瞬唱2体瞬速で出して片方イゼチャもう片方スフィンクスの啓示でX=0とかアホすぎる。
 R2 見ての通りパーミッションみたいなもんなんで洞窟でゾンビ指定されるとカウンターが腐る。しかも何故か中略サイドアウトしてなかったし。慣れてなかったとはいえさすがにダメダメ。

 2回戦 ジャンド ○○
 R1 相手の先手遙か見からの3ターン目オリヴィアを中略で打ち消したところから完全有利の場に。出てくるクリーチャーも除去もことごとくカウンターで弾いて修復で殴りつつ火力で焼き切って勝ち。
 R2 ジャンドコントロールみたいな中速でクリーチャーも重めなデッキ相手だとこっちが完全に有利。全部捌き切って勝ち。スフィンクスの啓示X=7とか撃ってた。

 3回戦 赤黒ゾンビバーン ○×○
 R1 夜の衝突とか撃たれてめっちゃ焦る。貴種とか飛んでくるしバーン系なんだろうなと思いつつ要所要所でラクドスリターンとかしっかり消すものは消して勝ち。
 R2 土地が2で止まる。そして案の定ボーラスの占い師でめくれる2枚の土地。マーフィーだけど、ね。うん。熟慮の方がいい気がする。
 R3 綺麗にポンポンと墓所這い伝書使を火柱瞬唱フラッシュバックで捌いてる間は気付かなかったけど相手が沼しか引いてなかった。こちらがトラフトでクロック完成始めてあと火力で押しこむだけって時に闇アナを否認して勝ち。血の墓所引っ張ってこられてたら危なかった。

 2-1でじゃんけん参加してじゃんけんに勝って火柱プロモゲット。久しぶりに美味しくFNMをフィニッシュ。

 とにかく「コントロール憎し」な感じで中速系のコントロールにはほぼ優位をとれるデッキだった。相手のクリーチャーを巻き直しでカウンターしてからの修復みたいな動きはかなり強い。スフィンクスの啓示も1枚と2枚じゃ大違い。1枚目で2枚目引き込んでくるとほんと詐欺くさい。
 ただ魂の洞窟経由のクリーチャー相手にはカウンターが完全に腐るんでゾンビや人間相手だとかなり苦戦すると思う。あと今日は当たらなかったけど魂の洞窟入れてるタイプのバントとかにも勝てないと思う。ビーストや天使、サイド後だとクレリックとか指定されると多分どうしようもない。リアニ系もどうかわかんないかも。

 今日のはやっつけ改悪コピーだったけど、変えるならゴブリンの電術師入れて熟慮やサイクロンの裂け目入れて、サイドにミジウムとか冒涜の行動みたいな強力な火力や宝球とかリングみたいな問答無用の除去があるといいかな。トラフトゴー相手だとカウンター合戦のことも考えて対抗変転とか欲しい、か?

 正直有利不利がかなりはっきり出るデッキでマッチアップ毎に腐るカードが大量に出てくるんでサイド15枚だとキツいレベル。「打ち消されない」が流行ると勝てなくなるデッキじゃないかな。
 現行のメタはまたアラーラの頃の「ジャンドに強い赤単」「赤単に強いバント」「バントに強いジャンド」的な環境になるんだろうか。トラフトゴーやジャンク系の立ち位置が微妙か。
 今日使ったのもトラフトゴーに寄せた構成にした方がいいのかな。わからん。

 まだまだトリコロールは使うんじゃないかな

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