FNM121116

2012年11月17日 MTG コメント (1)
 0-2-1。相変わらずうんこ。
 引き分けを存在させることによって上位の順位を上下させる害悪系プレイヤーになりつつあるんで猛省。

 使ったデッキはトリコロール。アーキタイプとして負け組に近い上にプレイングが下手すぎて勝てん。青白の方が強いまであるのに赤を足すメリットってなんだろう。


25Land
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3 《島/Island》
2 《平地/Plains》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
2 《山/Mountain》
3 《蒸気孔/Steam Vents》
3 《硫黄の滝/Sulfur Falls》

10Creature
3 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》

25Spell
3 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
2 《雲散霧消/Dissipate》
1 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
4 《火柱/Pillar of Flame》
2 《巻き直し/Rewind》
4 《灼熱の槍/Searing Spear》
2 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《中略/Syncopate》

15Side
2 《拘留の宝球/Detention Sphere》
2 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
3 《否認/Negate》
3 《暁の熾天使/Seraph of Dawn》
1 《ニンの杖/Staff of Nin》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》


 イゼットの静電術師が結構活躍した。火力と組み合わせたりして腐ることがないんでメインに入れたいくらいなんだけどいかんせんパワー0なのがなぁ。
 当たったのはゾンビ・ゾンビ・リアニ。
 なんだかんだ言ってゾンビはメタっておかなきゃあっさり負ける。今日のメイン火柱4はよかった。まぁ負けたんだけど。
 コンバットでのミスが多かったんでいい加減なんとかしたい。下手すぎ。

 終わった後フリープレイ眺めてて受信した電波。
 狙い澄ましの航海士って強そうじゃね?
 青にしてはサイズもなかなか、部族もスピリット、結魂すれば自分と結魂相手に除去耐性戦闘耐性、cip持ちと結魂すればcip使い回し放題、と。
 修復→明滅させ放題(あんま意味ないけど)、瞬唱→フラッシュバックし放題、占い師→ライブラリー掘り放題、静穏→追放&バウンスし放題、静電術師→クリーチャー除去し放題、地下牢→タップし放題、徴集兵→パーマネント奪い放題、なんてのを思いついた。
 結魂能力の挙動がまだ自分の中で怪しいんで実践はしにくいけど。
 赤を足すメリットか……ヘルカイトは持ってないしなぁ。
 そもそも当初トリコロールに拘ってた理由のギセラがいつの間にか抜けてるしニヴミゼットも抜けてるし。火柱や灼熱の槍とそいつらフラッシュバックできるのは大きいけどね。
 そういえば今の形にしてからギセラ使ってないな。考えてみようかな。

 濃霧の層強そうだよね

コメント

紅焔
2012年11月21日11:40

いつかのFNMでそれされた……

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