ヘルムピースとトリコトラフト。
2012年11月28日 MTG この前Happymtgの記事で見つけて一目惚れしたレガシーのヘルムピース。
TundraとKarakas以外のメインのパーツは揃えてみた。サイドはまぁしゃーなしとして。
メインから墓地対策ができる・ビートに強い・勝利条件が複数ある上に少ない枚数で決められる、っていうのがすごく気に入ったんでレガシーはこれで遊んでみようかなーって。
一応SCGのビデオアーカイブ見てどんな動きするのかとかも見てみた。
レガシーはスタンダード以上に敷居が高い上にめちゃめちゃ難しいと思ってるんで基本はお遊び用で少しずつ練習していこうかなって。下手ならコピーデッキ用意するの大事。
デュアランとヴェンディリオンあたりがレガシーやる上ででっかい壁だなぁと思ったり。高いよこいつら。神ジェイスやFoW、旧フェッチなんかが揃ってるのはまぁ昔の名残。こいつらがあるからこれも組む気になれたってだけ。
スタンもコピーデッキを用意。こっちも資産的な問題に悩まされつつ組めそうなデッキ探してたらちょうどいい感じのが。
使ってるクリーチャーの枚数が全く同じ。このトリコトラフトに必要不可欠なパーツたちだけどここにあるだけの枚数しか持ってない。さすがにトラフト2でトラフトゴーは名乗れない。
思考掃きも実はあんまり好きじゃないカード。強いってのはわかってるんだけど「有効牌が落ちたら」とか考えちゃうタイプの初心者。捨て身の狂乱は慣れたからこれも使ってりゃ慣れそうだけど。
サイドはなー。これどういうサイドプランなんだろ。それぞれのカードが何に対して入れるカードで代わりに何を抜くのかとかがやっぱりまだ全然わかんない。
練習と慣れか
StarCityGames.com - Legacy Open 2012/11/04 St Louis - 3rd
22Land
2 《乾燥台地/Arid Mesa》
1 《黄塵地帯/Dust Bowl》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
5 《島/Island》
1 《Karakas》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3 《平地/Plains》
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《Tundra》
38Spell
4 《渦まく知識/Brainstorm》
3 《相殺/Counterbalance》
2 《対抗呪文/Counterspell》
2 《拘留の宝球/Detention Sphere》
2 《エネルギー・フィールド/Energy Field》
1 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1 《天使への願い/Entreat the Angels》
4 《Force of Will》
1 《Helm of Obedience》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4 《剣を鋤に/Swords to Plowshares》
4 《終末/Terminus》
15Side
1 《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1 《対抗呪文/Counterspell》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《Helm of Obedience》
2 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
1 《流刑への道/Path to Exile》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《呪文嵌め/Spell Snare》
1 《至高の評決/Supreme Verdict》
3 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
TundraとKarakas以外のメインのパーツは揃えてみた。サイドはまぁしゃーなしとして。
メインから墓地対策ができる・ビートに強い・勝利条件が複数ある上に少ない枚数で決められる、っていうのがすごく気に入ったんでレガシーはこれで遊んでみようかなーって。
一応SCGのビデオアーカイブ見てどんな動きするのかとかも見てみた。
レガシーはスタンダード以上に敷居が高い上にめちゃめちゃ難しいと思ってるんで基本はお遊び用で少しずつ練習していこうかなって。下手ならコピーデッキ用意するの大事。
デュアランとヴェンディリオンあたりがレガシーやる上ででっかい壁だなぁと思ったり。高いよこいつら。神ジェイスやFoW、旧フェッチなんかが揃ってるのはまぁ昔の名残。こいつらがあるからこれも組む気になれたってだけ。
スタンもコピーデッキを用意。こっちも資産的な問題に悩まされつつ組めそうなデッキ探してたらちょうどいい感じのが。
Standard Daily #4633470 on 11/26/2012 (4-0)
25Land
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1 《平地/Plains》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
11Creature
2 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
24Spell
2 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1 《雲散霧消/Dissipate》
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
3 《火柱/Pillar of Flame》
1 《巻き直し/Rewind》
1 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
3 《灼熱の槍/Searing Spear》
2 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《中略/Syncopate》
1 《熟慮/Think Twice》
4 《思考掃き/Thought Scour》
2 《送還/Unsummon》
15Side
2 《払拭/Dispel》
1 《雲散霧消/Dissipate》
2 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1 《火柱/Pillar of Flame》
3 《墓場の浄化/Purify the Grave》
1 《巻き直し/Rewind》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》
1 《送還/Unsummon》
使ってるクリーチャーの枚数が全く同じ。このトリコトラフトに必要不可欠なパーツたちだけどここにあるだけの枚数しか持ってない。さすがにトラフト2でトラフトゴーは名乗れない。
思考掃きも実はあんまり好きじゃないカード。強いってのはわかってるんだけど「有効牌が落ちたら」とか考えちゃうタイプの初心者。捨て身の狂乱は慣れたからこれも使ってりゃ慣れそうだけど。
サイドはなー。これどういうサイドプランなんだろ。それぞれのカードが何に対して入れるカードで代わりに何を抜くのかとかがやっぱりまだ全然わかんない。
練習と慣れか
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