マナソース土曜スタン大会DS杯に出てきた。
デッキはFNMに持ち込んだ緑黒ウーズをちょろっといじっただけ。
こんなん。
スリップが弱く感じたのと除去枠を増やしたかったんで衰微を追加。その分森を1枚沼に変更。サイドはアグロ同士でのダメージレースで優位に立てる吸血鬼の印と中低速相手にアドバンテージエンジンになる獰猛さの勝利を入れてみた。
12人+途中参加1人の13人。
1回戦 バントコントロール ×○×
R1 評決ケアせずに展開して流された後スラーグ牙着地されて啓示やら静穏やらでゴミクズにされた
R2 東屋絡み根絡み根、宝球で絡み根取られた返しに衰微で割って殴って評決で流されて不死で戻ってきた返しに報復者瞬速でちょうど20点。
R3 ゴルチャの使い方間違えた。時間もなかったし投了。
不利なマッチアップではなかったしきちんと練習しておいてきちんとプレイできてたらうまくいってたかもしれない。まぁ負けて覚えようってのは言われてたし。
2回戦 緑白アグロ ○××
R1 どつきあいだけどこっちが先手2ターン目にウーズ出せたのもあってかなり楽なゲームに。格闘捕食ウーズも決まって最終的にはシガルダをひたすらブロッカーに回させる展開にできて勝ち
R2 さすがにスラーグ修復をされた上に銀心と結魂までされたら無理。セレチャで押し込まれて負け。
R3 ガヴォニーが回り始めて押され始めたところでエキストラターンに。盤面的に無理くさかったけどエキストラターン2ターン目でトップした衰微で悪鬼の狩人に奪われてた屑肉を取り返せたんで引き分けに持ち込めそうと続けてみる。相手も銀心トップでプレッシャーきつかったけど4ターン目トップが吸血鬼の印で絆魂込みでの点数計算したら「何も持たれてなかったら生き残れて引き分け」の状態に持ち込めたけど相手はリングトップ。
相変わらずエキストラターン多いけど1戦目で長考されてたしまあまあまあ。アグロ同士で殴り合いならもっと早く決まるべきだったとは思うけども。
3回戦 黒赤除去コントロール ○×△
R1 赤黒が見えたんでまた殴り合いか、と思ったけど全然違った。ウーズが殴り始めたところに相手さんが撃とうとしてきたもぎとりが沼が足りなくてお互い笑い&ナシに。そのまま殴り切る。
R2 1本目でほとんど相手のカードを見れてなかったんでどうサイドすればいいかわからず。しかも後手だけどダブマリ、おまけに1ターン目に強迫が飛んでくる。報復者出したけど相手の回答はヴェリアナ。その後死の支配の呪いが貼られデッキ内の生物のほとんどが機能不全に。ラクドスリターン撃たれた後ヴェリアナも回り始めて群れネズミが出てきたのを返しガラク格闘で落としたはいいもののほぼ詰みなんで投了。
R3 相手が血の署名でドローを進めつつライフを失ってるのをこっちもブロッカーを排除しながら殴り続ける。相手も単体除去を合わせてくる中エキストラターンに。群れネズミも排除したしウーズが動き始めてちょうど5ターン目で殴り勝てる、ってところで4ターン目にもぎとりがきて引き分け。
2戦目で死の支配の呪い貼られた時点で機能不全に陥った、って早く気付いて投了しておけば3戦目取れてた分もったいなかった。このデッキのコントロール相手でもそうだし普段でも「投了すべきタイミング」みたいなのもちゃんと読み取れるようになりたい。
4回戦 Bye(その時点で最下位だった)
というわけでBye込みの1-2-1。慣れないデッキだったとはいえエキストラターンやら引き分けやら出してトーナメントの進行遅らせちゃう癖やめたい。
下手くそ脱却までまだまだかかるな
デッキはFNMに持ち込んだ緑黒ウーズをちょろっといじっただけ。
こんなん。
23Land
11 《森/Forest》
3 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
1 《沼/Swamp》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
25Creature
4 《東屋のエルフ/Arbor Elf》
2 《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》
3 《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler》
4 《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
4 《捕食者のウーズ/Predator Ooze》
3 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
3 《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》
2 《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
12Spell
2 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
4 《怨恨/Rancor》
1 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2 《究極の価格/Ultimate Price》
15Side
3 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4 《強迫/Duress》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2 《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline》
2 《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity》
スリップが弱く感じたのと除去枠を増やしたかったんで衰微を追加。その分森を1枚沼に変更。サイドはアグロ同士でのダメージレースで優位に立てる吸血鬼の印と中低速相手にアドバンテージエンジンになる獰猛さの勝利を入れてみた。
12人+途中参加1人の13人。
1回戦 バントコントロール ×○×
R1 評決ケアせずに展開して流された後スラーグ牙着地されて啓示やら静穏やらでゴミクズにされた
R2 東屋絡み根絡み根、宝球で絡み根取られた返しに衰微で割って殴って評決で流されて不死で戻ってきた返しに報復者瞬速でちょうど20点。
R3 ゴルチャの使い方間違えた。時間もなかったし投了。
不利なマッチアップではなかったしきちんと練習しておいてきちんとプレイできてたらうまくいってたかもしれない。まぁ負けて覚えようってのは言われてたし。
2回戦 緑白アグロ ○××
R1 どつきあいだけどこっちが先手2ターン目にウーズ出せたのもあってかなり楽なゲームに。格闘捕食ウーズも決まって最終的にはシガルダをひたすらブロッカーに回させる展開にできて勝ち
R2 さすがにスラーグ修復をされた上に銀心と結魂までされたら無理。セレチャで押し込まれて負け。
R3 ガヴォニーが回り始めて押され始めたところでエキストラターンに。盤面的に無理くさかったけどエキストラターン2ターン目でトップした衰微で悪鬼の狩人に奪われてた屑肉を取り返せたんで引き分けに持ち込めそうと続けてみる。相手も銀心トップでプレッシャーきつかったけど4ターン目トップが吸血鬼の印で絆魂込みでの点数計算したら「何も持たれてなかったら生き残れて引き分け」の状態に持ち込めたけど相手はリングトップ。
相変わらずエキストラターン多いけど1戦目で長考されてたしまあまあまあ。アグロ同士で殴り合いならもっと早く決まるべきだったとは思うけども。
3回戦 黒赤除去コントロール ○×△
R1 赤黒が見えたんでまた殴り合いか、と思ったけど全然違った。ウーズが殴り始めたところに相手さんが撃とうとしてきたもぎとりが沼が足りなくてお互い笑い&ナシに。そのまま殴り切る。
R2 1本目でほとんど相手のカードを見れてなかったんでどうサイドすればいいかわからず。しかも後手だけどダブマリ、おまけに1ターン目に強迫が飛んでくる。報復者出したけど相手の回答はヴェリアナ。その後死の支配の呪いが貼られデッキ内の生物のほとんどが機能不全に。ラクドスリターン撃たれた後ヴェリアナも回り始めて群れネズミが出てきたのを返しガラク格闘で落としたはいいもののほぼ詰みなんで投了。
R3 相手が血の署名でドローを進めつつライフを失ってるのをこっちもブロッカーを排除しながら殴り続ける。相手も単体除去を合わせてくる中エキストラターンに。群れネズミも排除したしウーズが動き始めてちょうど5ターン目で殴り勝てる、ってところで4ターン目にもぎとりがきて引き分け。
2戦目で死の支配の呪い貼られた時点で機能不全に陥った、って早く気付いて投了しておけば3戦目取れてた分もったいなかった。このデッキのコントロール相手でもそうだし普段でも「投了すべきタイミング」みたいなのもちゃんと読み取れるようになりたい。
4回戦 Bye(その時点で最下位だった)
というわけでBye込みの1-2-1。慣れないデッキだったとはいえエキストラターンやら引き分けやら出してトーナメントの進行遅らせちゃう癖やめたい。
下手くそ脱却までまだまだかかるな
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