どうも、FNMで2-1した後のプレリで1-1-1と次の日のプレリ2回めで0-4と「お前何しにプレリ行ったの」な結果になったGTCでしたが皆さん新環境はどうする予定でしょうか。
 あぁ、プレリで引いたのは2回ともシミックでした。2度とシミックなんてやらねぇ。
 終わった後余ってたディミーアのお弁当箱を売ってもらいました。なんとか所属ギルドのダイスはゲット。
 引いたレアは、
1日目
・《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
・《死盟の天使/Deathpact Angel》
・《一族の誇示/Clan Defiance》
・《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》
・《円環の賢者/Gyre Sage》
・《贖罪の高僧/High Priest of Penance》
+《水深の魔道士/Fathom Mage》

2日目
・《生体材料の突然変異/Biomass Mutation》
・《先端生物学者/Biovisionary》×2
・《氾濫の始源体/Diluvian Primordial》
・《スカルグの大巨獣/Skarrg Goliath》
・《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
+《水深の魔道士/Fathom Mage》

ディミーア
・《魂の代償/Soul Ransom》
・《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
・《一族の誇示/Clan Defiance》
・《火花の強兵/Spark Trooper》
・《グルールの憤怒獣/Gruul Ragebeast》
・《発光の始源体/Luminate Primordial》
+《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration》

 という、開ければ開けるほどひどい内容になっていく悲しみ。もうやだ。
 あとシミックのダイス、僕こんなカエルみたいな色のダイス使いたくねえんだけど……

 気を取り直して。
 次の環境はどうしようかねぇ、と考えてる時に役に立つのが公式のReConstructed。
 今週のはデルバーの復活、と。こういうリスト。

Gavin Verhey’s Bant Thumb

23Land
4 《繁殖池/Breeding Pool》
3 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2 《島/Island》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3 《寺院の庭/Temple Garden》

15Creature
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4 《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》

22Spell
4 《議事会の招集/Call of the Conclave》
4 《束縛の手/Hands of Binding》
1 《神秘的発生/Mystic Genesis》
3 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2 《シミックの魔除け/Simic Charm》
4 《呪文裂き/Spell Rupture》
4 《思考掃き/Thought Scour》


 やべぇ、このデルバー絶対つえぇ……
 束縛の手と呪文裂きはトーナメントレベルのコモンカードだと思ってたけど早くも4枚ずつかー。デルバーと相性いいもんなこいつら。
 暗号ってのはカードリスト見てる限り適正コストがおそらく(3)っぽいんだけど、束縛の手はそのコストがおかしいんだよね。強い。
 呪文裂きもデルバー出てたらマナリーク。このデッキならケンタウルストークンでもマナリーク。おかしい。クロックパーミにすごく合った強いカウンターだなぁと。
 あとは暗号と相性のいいクウィリーオンのドライアド。この構成なら簡単にデカくなる。トラフトはもう必要悪。
 強そうだしこれ作ってみたいかも。クウィリーオンのドライアドはあんま好きなタイプのカードじゃないんだけどもね。

 他。スポイラーで公開されてから一気に値上がりした極上の血+オルゾフギルドメイジの即死コンボよりも気になってる方の無限コンボ。こっちも今話題になってるけど。
 ボロスの反抗者+ボロスチャーム(破壊されない)+アゾリウスチャーム(絆魂)の無限ライフ。
 今さら解説する必要もないだろうけど一応やり方。
1、ボロスの反抗者に破壊されない効果と絆魂をつける
2、ボロスの反抗者にダメージが入るようにする
3、ボロスの反抗者の能力が誘発するのでその対象をボロスの反抗者自身にする(ここで絆魂によりライフゲイン発生)
4、ボロスの反抗者にダメージが入ったので再びボロスの反抗者の能力が誘発し、また対象をボロスの反抗者にする
5、3と4の無限ループにより無限ライフ。
 マジック簡単。スタンダードはどこへ行く。
 対処法は今のところバウンスかマイナス修正による除去くらいしか思いつかない。ただのビートがこれ決められると投了するしかない。
 問題はこのコンボを決めるためのパーツがそれぞれ単体でもデッキに入りうるスペックなこと。反抗者、ボロチャ、アゾチャ。これからいろんなとこで見かけそう。
 つまりプロジェクトXみたいなデッキが出てくるんじゃないかと。グッドスタッフの中に無限コンボも仕込んだデッキ。代用手段もたくさんあるんでこれは環境初期にメタの一角になりそう。これを使う側に回るか対策する側に回るか悩むね。
 BUGとか青黒系とか言ってる場合じゃねえ。どうしよう。

 まぁなんか考えます

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