何かデッキを組みたいんだけども
2013年2月26日 MTG コメント (2) ちょっと前から組みたいなーと考えてた実験体ジャンド。
GPキューベックの11位にこんなのが。
モグの下働きにちょっとうーんって。実験体→炎樹族ってきて実験体を3/3に進化させるのにはいいのかもしれないけど、単体の能力を考えると疑問が。ジャンドなんだし単体の性能考えるなら《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader》なんかでもいいんじゃ、と思ったり。再生持っててもタフ2が弱いのかな。
あとは絡み根とか地獄乗りは入らないのかな。炎樹族からのブンを狙ってる感じ?
GPキューベックのTOP16見る限りアグロが今回は勝ってた方だったのかな。自分の周りも今はコントロールよりはアグロが多い感じ。普通のジャンドは中速コントロールだけども。
アグロが多いってことは次はそいつらを食えるミッドレンジが増えるのかな。ジャンド? バント? トリコロール? んでそいつらをさらに食えるフラッシュや低速コントロール?
メタは回り続けるけどこんな時手元にカード資産があまりないのがきついなぁ。
コピーデッキばっかじゃなくて自分で好きなようにデッキ組む力ももっと欲しい
GPキューベックの11位にこんなのが。
(11) Bradley Grant
Grand Prix Quebec 2013
22Land
4 《血の墓所/Blood Crypt》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2 《森/Forest》
1 《山/Mountain》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
31Creature
4 《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman》
3 《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler》
4 《実験体/Experiment One》
4 《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
4 《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》
4 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
4 《モグの下働き/Mogg Flunkies》
4 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
7Spell
2 《突然の衰微/Abrupt Decay》
3 《戦慄掘り/Dreadbore》
2 《灼熱の槍/Searing Spear》
15Side
1 《突然の衰微/Abrupt Decay》
3 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
3 《強迫/Duress》
1 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
2 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
1 《灼熱の槍/Searing Spear》
2 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
モグの下働きにちょっとうーんって。実験体→炎樹族ってきて実験体を3/3に進化させるのにはいいのかもしれないけど、単体の能力を考えると疑問が。ジャンドなんだし単体の性能考えるなら《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader》なんかでもいいんじゃ、と思ったり。再生持っててもタフ2が弱いのかな。
あとは絡み根とか地獄乗りは入らないのかな。炎樹族からのブンを狙ってる感じ?
GPキューベックのTOP16見る限りアグロが今回は勝ってた方だったのかな。自分の周りも今はコントロールよりはアグロが多い感じ。普通のジャンドは中速コントロールだけども。
アグロが多いってことは次はそいつらを食えるミッドレンジが増えるのかな。ジャンド? バント? トリコロール? んでそいつらをさらに食えるフラッシュや低速コントロール?
メタは回り続けるけどこんな時手元にカード資産があまりないのがきついなぁ。
コピーデッキばっかじゃなくて自分で好きなようにデッキ組む力ももっと欲しい
コメント
速攻型のジャンドだと戦場にでてすぐクロックに参加できないのが速いターンで削り切るコンセプトから外れるのと再生に使うマナを余らす動きをするよりはそのマナで次の速攻クリーチャーか除去を構えてこじ開けての動きのほうが強いからだと思います。
>モグの下働き
1T目実験体or哄笑者→2T目モグの下働きで5点、3T目に屑肉or猪(速攻付与)もしくは除去構えたりもできますしほとんど速攻クリーチャーなので下働き以外のクリーチャーが除去されても次のターンには気軽に攻撃に参加できますしね。
>絡み根の霊
土地を見る限り2T目に安定して緑緑出すのが少し辛いはずです。また2T目炎樹族の使者から出すことができないのも入れづらいかと。猪と下働きは無理なくでます。
キューベックの前のPTくらいでコントロールの海になったのでそれを意識して対コントロール仕様のアグロが増えた感じですね。1位のナヤ人間なんかみるとメインからX呪文にまで対応してますし。メタが一周した感じです
各カード、理解しました。自分で考えてた以上に各パーツがよく考えられててびっくりしました。デッキの内容を把握するのもまだまだ難しいですね。
メタが一周したとなると、今度はまたミッドレンジあたりが出てくるんでしょうかね。メタの動きが随分早くて追いつくのが大変です。