いやまぁデッキがあったので刺激を求めに。
デッキは昨日考えた予見者グリコンをちょっといじってみたやつ。店で直前にいろいろ入れ替えてたら61枚になったけどこんなの。
基本的には除去で1対1交換を取りつつ、予見者のライフロスを夜鷲の絆魂で補いつつ勝ち切るデッキのつもり。いろいろとパーツ足りないなーと思ってはいる。
1回戦 明滅バントt赤 ×○-
R1 修復を除去できない不具合。究極の価格かヴェリアナが必要だと思った。
R2 予見者めくりでギリギリのところを長槍持たせてちょうど殴り勝ち。長槍強いと思った。
R3 時間ない。殺戮遊戯でとりあえずスラーグ牙指定したら手札に修復が2枚。ギリギリ生き残れて引き分け。
2回戦 白黒ゾンビ ○×-
R1 長槍マジつえぇ。これメインに2枚あってもいい。
R2 カルテルの貴種強い。スピリットトークンに静電術師効かなくなるし。最後ギリギリで自分が2枚目の予見者めくれてボブ死。本家ボブと違って2枚目捲れるとマジ痛い。
そのまま時間切れ。
3回戦 ドラントークンt練達の生術師 ○××
R1 東屋経由で生術師が出てきたのでディミチャで除去って自分のターンに返ってきたらよく見たら青マナがない。お互い気付かなかった。けどターン進めたし、でも続けるわけにもいかないし、ってことで相手さんのゲームロスってことに。本来は僕の指摘忘れだから僕にペナルティなんだけど。
R2 気を取り直して。すごいマナスクリューに陥ってる間に集団的祝福貼られてボッコされた。
R3 R2に同じ。この色だとエンチャント触れないんだなこれが。
というわけで0-1-2とかいう「何しに行ったの」な結果。
とりあえずFNMの前にも考えてたけど1対多交換できるラクドスリターンは必要だと思ったので最近安くなってきてるのもあって買った。直前に上手に使える気がしなくて抜いたヴェリアナもあった方がいいなと思った。長槍は足す。
デッキ自体に可能性は感じたような気はする。少なくとも回しててそれなりに楽しいデッキ。だけどここからどう改良すべきかは全然わからない。
予見者めくり楽しい
デッキは昨日考えた予見者グリコンをちょっといじってみたやつ。店で直前にいろいろ入れ替えてたら61枚になったけどこんなの。
25Land
4 《血の墓所/Blood Crypt》
3 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1 《島/Island》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
3 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2 《沼/Swamp》
4 《湿った墓/Watery Grave》
15Creature
3 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3 《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer》
2 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
21Spell
2 《肉貪り/Devour Flesh》
2 《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
2 《戦慄掘り/Dreadbore》
1 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
3 《火柱/Pillar of Flame》
2 《心理的打撃/Psychic Strike》
1 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
2 《灼熱の槍/Searing Spear》
2 《熟慮/Think Twice》
2 《夜の犠牲/Victim of Night》
15Side
3 《強迫/Duress》
3 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2 《否認/Negate》
2 《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
2 《轟く激震/Rolling Temblor》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
基本的には除去で1対1交換を取りつつ、予見者のライフロスを夜鷲の絆魂で補いつつ勝ち切るデッキのつもり。いろいろとパーツ足りないなーと思ってはいる。
1回戦 明滅バントt赤 ×○-
R1 修復を除去できない不具合。究極の価格かヴェリアナが必要だと思った。
R2 予見者めくりでギリギリのところを長槍持たせてちょうど殴り勝ち。長槍強いと思った。
R3 時間ない。殺戮遊戯でとりあえずスラーグ牙指定したら手札に修復が2枚。ギリギリ生き残れて引き分け。
2回戦 白黒ゾンビ ○×-
R1 長槍マジつえぇ。これメインに2枚あってもいい。
R2 カルテルの貴種強い。スピリットトークンに静電術師効かなくなるし。最後ギリギリで自分が2枚目の予見者めくれてボブ死。本家ボブと違って2枚目捲れるとマジ痛い。
そのまま時間切れ。
3回戦 ドラントークンt練達の生術師 ○××
R1 東屋経由で生術師が出てきたのでディミチャで除去って自分のターンに返ってきたらよく見たら青マナがない。お互い気付かなかった。けどターン進めたし、でも続けるわけにもいかないし、ってことで相手さんのゲームロスってことに。本来は僕の指摘忘れだから僕にペナルティなんだけど。
R2 気を取り直して。すごいマナスクリューに陥ってる間に集団的祝福貼られてボッコされた。
R3 R2に同じ。この色だとエンチャント触れないんだなこれが。
というわけで0-1-2とかいう「何しに行ったの」な結果。
とりあえずFNMの前にも考えてたけど1対多交換できるラクドスリターンは必要だと思ったので最近安くなってきてるのもあって買った。直前に上手に使える気がしなくて抜いたヴェリアナもあった方がいいなと思った。長槍は足す。
デッキ自体に可能性は感じたような気はする。少なくとも回しててそれなりに楽しいデッキ。だけどここからどう改良すべきかは全然わからない。
予見者めくり楽しい
コメント
ところで、
FNMのようにルール適応度一般であれば超非紳士的行為か超遅刻でない限り、ゲームロスではなくそのまま続けるor出来る限り巻き戻すのが正しい処置だと思う。
実際は土地捲れるだけで宇宙。でもディミチャはわざわざトップ操作するより除去かカウンターに使った方がいい感じ。
ルール適応度や巻き戻しのことはわかってたし一応ジャッジ呼ぼうともしたんだけど相手さんが「いやもういいですいいですw」って言ってたんでまぁいいかなって。こういうノリに慣れちゃうのも良くないんだけどね。