ゲームデー2回目。今度こそは、と思ってマナソース岩出へ。
 合間にちょっとだけ調整。こんな感じに。

25Land
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
1 《平地/Plains》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
3 《硫黄の滝/Sulfur Falls》

9Creature
1 《霊異種/AEtherling》
2 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》

26Spell
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《雲散霧消/Dissipate》
2 《火柱/Pillar of Flame》
3 《灼熱の槍/Searing Spear》
3 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《中略/Syncopate》
3 《熟慮/Think Twice》
3 《変化+点火/Turn+Burn》
2 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》

15Side
1 《霊異種/AEtherling》
2 《クローン/Clone》
1 《対抗変転/Counterflux》
2 《払拭/Dispel》
1 《否認/Negate》
1 《火柱/Pillar of Flame》
2 《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《摩耗+損耗/Wear+Tear》


 勝てなかったマッチの相手へのヘイトを高めたくなってしまうのはまぁ仕方ない。
 メインは巻き直しが強くなかったんで柔軟性もあって単純に強い変化点火に。
 本質の散乱は悩んだけどミラーでは中略の追放が必要かなと思い。
 サイドは摩耗損耗を追加。ジェイスは入れる相手が見つからないので抜き。より同系を意識して否認を一枚払拭へ。
 いざ。

 1回戦 ドランリアニ ○×○
 G1 先手、非常にいい初手。相手の2ターン目忌まわしい回収を雲散霧消して瞬唱を3体全部使いまわして瞬唱ビートした後ボーラスで火柱めくれて投了。

 G2 クローン・RIP・縁切りあたりを投入。相手先手3ターン目で前のターンボーラスでハンドに加えた啓示を罪の収集者で抜かれる。手札が増やせずマナスクリューしてる内にオブゼが降臨してしまいそのまま吸い取られて負け。トリコはオブゼ相手にするときつい。

 G3 先手、相手はなんとクアドロマリガン。相手の事故とこちらの引きに助けられた感じ。相手も初手3枚から始めた割には大軍のワームまで出してきて肝が冷えた。霊異種で殴った後隠して評決で流す。今度はオブゼも処理できて勝ち。

 相手はG2以降はリアニプランを抜いてドランミッドレンジにする形だったそうで。RIP警戒は正しい。

 2回戦 エスパーコントロール ××
 G1 後手。だけどゲームの進行も常に後手後手に回らされてる感じだった。何を撃ってもカウンターされるしオブゼが出てきて処理しようにも対処されるし。そのままオブゼに負け。何度も言うけどトリコにオブゼは無理。

 G2 罪の収集者がハンドをかっさらっていく。ビートもしてくる。何をしても一歩先を進まれてる感じ。妖怪何でも持ってる。そのままオブゼ・霊異種まで並んだらもう無理。

 エスパーコン強すぎじゃないですか? トリコとエスパーが当たるとエスパーが勝つ感じ。トリコはビートやジャンドに強いけどエスパーはどうなんだろね。

 3回戦 ナヤミッドレンジ ×○×
 G1 ドムリにバックアップされたカリタツと修復に殴られ続けるお仕事。処理し切れなかった。負け。

 G2 ギルドとの縁切りは強いカードだとつくづく思った。カリタツも強打者もオレリアも全部処理してくれる。修復でべしべし殴りつつ相手の後続を片っ端から処理。霊異種出て勝ち。

 G3 2-1-1でもいけるか、と思って「負けない」ことを目指す。が、復活の声トークンの次にカリタツが出てきてマナクリと合わせて4/4になって殴りかかってきた。バケモンだこいつは。なんとかアゾチャや縁切りで凌いでエキストラターン生き残れば引き分け、ってとこで3ターン目に洞窟指定ドラゴンでヘルカイトどーん。ちなみにライフはちょうど5。一回は変化で凌ぐも二度目はなかった。負け。

 タフ4の生物は一気に処理が難しくなるんで修復や強打者はきつい。あと復活の声はイメージしてたよりずっとずっと強かった。

 4回戦 サイクロプスショット ○○
 G1 店内でいる、とは聞いてたけど最後に当たるとは思ってなかった。トリコカラーでデルバートラフトサイクロプスの3つの軸で殴っていく感じのデッキ。デルバーは裏返る前にきちんと処理。火力は信仰の盾で避けられるも瞬唱で隙を見て殴っていく。正直いつサドンデスがくるかわかんないしどう動けばいいのかさっぱりわからないままサイクロプスが巧みな回避で7/4+灼熱の槍の3点ダメージで死亡圏内に入るも啓示で生き残る。全力で殴り終えたサイクロプスをヘリックスで焼いて霊異種で勝ち。

 G2 トラフトが来たが修復で返り討ち。変身したデルバーでべしべし殴られるも焼いて処理。修復で殴り勝ち。

 というわけで2-2。ちなみにオポで10位くらいだったそうで。
 ゲームデー2回を8回戦だったと考えると3-2-3。ナメた結果だ。
 デッキ自体は悪くない、けど練習が足りなかった。
 別のデッキも組みたいけど、トリココントロールも面白いし強いのでもう少し練習してみようかと思います。

コメント

通りすがりのゴブナイト
2013年5月26日23:12

今のトリコは柔軟性があって使い込みがいのあるデッキになりますねー。

クララ/さくらい
2013年5月28日2:44

>通りすがりのゴブナイト様
ですです、ほんの微妙なカードの差異とプレイングの違いで同じトリコカラーでも全然違う結果になりますから、柔軟性があるけど繊細で、でも上手く使いこなせればすごく強い、みたいなアーキタイプなんだと思います。僕個人はトリコロールって組み合わせが大好きなんで使ってて何より楽しいのがいいですね。

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