フィナックス神に期待するしかない
2014年1月20日 MTG 風邪ひいて寝込んだりしてました。
不摂生がたたってゴミクズみたいな生活してました。
そんな中でもe-forumでの日曜カジュアルトーナメントには出てました。
1/12 4人。持っていったのは全くいじってないヤソコン。
1回戦青単信心に勝ち、2回戦メイズエンドに負け。1-1で賞品貰い損ね。
ラストサンで例の魔王がライブカバレージ中にメイズエンドに負けてたのあったけど、実際メイズエンドは妨害手段がかなり限られた特殊な勝利条件デッキなんで地雷としてはかなり踏みたくないタイプのデッキだと思った。
強いて言うなら2本目にアショクで門を抜きにいくプランを採った方がまだよかったかも、ってとこかなぁ。序盤強迫で見たハンドに既に数枚門があったからアショクで落とせる期待値低いと思って殴りつつ針を探すプラン選んだんだけども。というかアショクで門狙いとネズミで殴るのと針を探すのと全部を同時にできてたら負けてなかったかな。
1/19 8人。新しいデッキ持ち込みたかったけど前述の通り風邪で寝込んでたんであんまり時間なくて30分くらいで組んだエスパーコン。
1回戦ラクドスアグロに勝ち、2回戦赤単に負け、3回戦ゴルガリドレッジに負け。
2回戦は軍勢の忠節者への対処をミスった。こちら残りライフ6、オルゾフ魔鍵を含む5マナフルタップで場には血男爵のみ、相手の場には軍勢の忠節者と炎樹族とモーギス。
3体で殴ってこられて大隊が誘発して、ブロックする相手を炎樹族にしてライフが絆魂分のゲインも含めて5。炎樹族が死亡して後続に瓦礫帯の略奪者、でこちらのトップが谷。
谷置いた返しの相手のターン、また3体で殴ってこられて魔鍵と谷も含めて全力でブロックに回るけども忠節者の大隊って先制攻撃も付与なんだよね、ってことで絆魂もできず場が壊滅して負け。
お互い最初は勘違いしてたんだけど、このコンバットってブロック指定次第ではトランプルとか関係なく先制攻撃のダメージが通った時点で状況起因処理が行われて死亡するよね、って。略奪者はこのターン攻撃時の誘発で6/6になってる。
「①忠節者:血男爵 略奪者:スルー モーギス:谷+魔鍵」
これなら谷か魔鍵を失う代わりにモーギスと忠節者を倒した上で絆魂分のゲインがあって生き残れると思ってた。実際は略奪者のダメージが先制攻撃ダメージで通った時点で死亡。
「②忠節者:スルー 略奪者:谷 モーギス:血男爵+魔鍵」
次に考えたのがこれだけどこれでも同じく本体5点食らって死亡。
「③忠節者:スルー 略奪者:魔鍵 モーギス:血男爵+谷」
考えがまとまらないまま実際に選んだのはこれだけど合計3点本体の上こちらは全滅。
「④忠節者:谷 略奪者:魔鍵 モーギス:血男爵」
これなら忠節者を討ち取った上で谷が残って本体に2点。魔鍵と血男爵は逆になってもどちらでも死亡。だけど一番被害を抑えられる形だから次のトップが評決ならまだ可能性はあった、かもしれない。
ちなみに「⑤前のターンのブロック指定で忠節者を倒しておく」もアウトなのよね。先制攻撃で絆魂前に6点受けてることになるから。
相手のトップと回りがよかった上にこちらが受けに回る展開だったんでどっちにしろキツいマッチアップなのは変わりないだろうけど、もうちょっと考えればよかった、ってのと軍勢の忠節者って想像してたより強かった、ってオチ。あと先制攻撃のダメージが通った時点で状況起因処理確認はされる、ってのもちゃんと覚えておかねば。
あ、3回戦は普通に3本目ヌルキープで死にました。土地2で詰まったまま10/10の定命の者の宿敵に殺されて。ワンクリックでマリガンできる手軽さに早くも染まりつつある。
MOの方は相変わらず負け散らかしてます。一度だけ当たってボロカスにされた赤単ミノタウロスをそれっぽくコピーしたやつでDE出て3-1しただけです。スタン用に総額50チケくらいのバーン組んだけどトナプラで黒単信心にボロカスにされたんでもう使いたくないです。
BNG? 僕はもうフィナックス神が「青信心と黒信心が合わさり最強に見える」な性能でない限り生きていけそうにないです。ハンデスかライブラリー破壊程度にしかならなさそうな予感しかしないですがね……
フィナックス神はよ
不摂生がたたってゴミクズみたいな生活してました。
そんな中でもe-forumでの日曜カジュアルトーナメントには出てました。
1/12 4人。持っていったのは全くいじってないヤソコン。
1回戦青単信心に勝ち、2回戦メイズエンドに負け。1-1で賞品貰い損ね。
ラストサンで例の魔王がライブカバレージ中にメイズエンドに負けてたのあったけど、実際メイズエンドは妨害手段がかなり限られた特殊な勝利条件デッキなんで地雷としてはかなり踏みたくないタイプのデッキだと思った。
強いて言うなら2本目にアショクで門を抜きにいくプランを採った方がまだよかったかも、ってとこかなぁ。序盤強迫で見たハンドに既に数枚門があったからアショクで落とせる期待値低いと思って殴りつつ針を探すプラン選んだんだけども。というかアショクで門狙いとネズミで殴るのと針を探すのと全部を同時にできてたら負けてなかったかな。
1/19 8人。新しいデッキ持ち込みたかったけど前述の通り風邪で寝込んでたんであんまり時間なくて30分くらいで組んだエスパーコン。
1回戦ラクドスアグロに勝ち、2回戦赤単に負け、3回戦ゴルガリドレッジに負け。
2回戦は軍勢の忠節者への対処をミスった。こちら残りライフ6、オルゾフ魔鍵を含む5マナフルタップで場には血男爵のみ、相手の場には軍勢の忠節者と炎樹族とモーギス。
3体で殴ってこられて大隊が誘発して、ブロックする相手を炎樹族にしてライフが絆魂分のゲインも含めて5。炎樹族が死亡して後続に瓦礫帯の略奪者、でこちらのトップが谷。
谷置いた返しの相手のターン、また3体で殴ってこられて魔鍵と谷も含めて全力でブロックに回るけども忠節者の大隊って先制攻撃も付与なんだよね、ってことで絆魂もできず場が壊滅して負け。
お互い最初は勘違いしてたんだけど、このコンバットってブロック指定次第ではトランプルとか関係なく先制攻撃のダメージが通った時点で状況起因処理が行われて死亡するよね、って。略奪者はこのターン攻撃時の誘発で6/6になってる。
「①忠節者:血男爵 略奪者:スルー モーギス:谷+魔鍵」
これなら谷か魔鍵を失う代わりにモーギスと忠節者を倒した上で絆魂分のゲインがあって生き残れると思ってた。実際は略奪者のダメージが先制攻撃ダメージで通った時点で死亡。
「②忠節者:スルー 略奪者:谷 モーギス:血男爵+魔鍵」
次に考えたのがこれだけどこれでも同じく本体5点食らって死亡。
「③忠節者:スルー 略奪者:魔鍵 モーギス:血男爵+谷」
考えがまとまらないまま実際に選んだのはこれだけど合計3点本体の上こちらは全滅。
「④忠節者:谷 略奪者:魔鍵 モーギス:血男爵」
これなら忠節者を討ち取った上で谷が残って本体に2点。魔鍵と血男爵は逆になってもどちらでも死亡。だけど一番被害を抑えられる形だから次のトップが評決ならまだ可能性はあった、かもしれない。
ちなみに「⑤前のターンのブロック指定で忠節者を倒しておく」もアウトなのよね。先制攻撃で絆魂前に6点受けてることになるから。
相手のトップと回りがよかった上にこちらが受けに回る展開だったんでどっちにしろキツいマッチアップなのは変わりないだろうけど、もうちょっと考えればよかった、ってのと軍勢の忠節者って想像してたより強かった、ってオチ。あと先制攻撃のダメージが通った時点で状況起因処理確認はされる、ってのもちゃんと覚えておかねば。
あ、3回戦は普通に3本目ヌルキープで死にました。土地2で詰まったまま10/10の定命の者の宿敵に殺されて。ワンクリックでマリガンできる手軽さに早くも染まりつつある。
MOの方は相変わらず負け散らかしてます。一度だけ当たってボロカスにされた赤単ミノタウロスをそれっぽくコピーしたやつでDE出て3-1しただけです。スタン用に総額50チケくらいのバーン組んだけどトナプラで黒単信心にボロカスにされたんでもう使いたくないです。
BNG? 僕はもうフィナックス神が「青信心と黒信心が合わさり最強に見える」な性能でない限り生きていけそうにないです。ハンデスかライブラリー破壊程度にしかならなさそうな予感しかしないですがね……
フィナックス神はよ
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