土曜DS杯。全く同じエスパーコン。デッキ作る気力が出ない。

 R1 赤t白バーン ○○ 前日のリベンジ果たす
 R2 黒信心 ○×× ちょっとミスプ多すぎた
 R3 白t赤ウィニー ×× 相手2本ともドブン&自分ラス撃てない事故
 R4 ラクドスアグロ ゆらりんさん ○×○ サイドインしたカードが仕事した

 2-2の熊。もうちょいがんばろう?

 終わってからドラフトを2回。修羅の国WAKAYAMA。
 1回目は青から入って赤と黒にフラフラした屑デッキで0-2。1-1で《炉焚きのドラゴン/Forgestoker Dragon》見て流すのはさすがにアホ。ちなみに1-1でピックしたのは《突然の嵐/Sudden Storm》。普段テキスト見ないレアもリミテじゃちゃんと見ようね。
 2回目は1-3あたりから3枚連続くらいで《窒息死/Asphyxiate》が流れてきたんで黒一直線。ただし上家と白が被って除去は多いけど生物弱すぎな白黒が出来上がる。しかも《エイスリオスの学者/Scholar of Athreos》を取り逃すというこれまたアホ。2-0かかった勝負で負けて1-1。勝ってたら順位取りのレアがブリマーズだったけど負け。

 どうにもならない盤面でどうにかしようと考えこむ癖早く治したいなぁ。
 スパッと諦めるのも大事。

 ドラフトは勝てないけど楽しい。勝てたらもっと楽しいだろうけどまだ勝てるほどマジック上手くない。数こなしてスキルアップしたいところ。

 スポイラー。
・黒の1マナ2/1の牛:
 素のスペックが既に高い上に授与のコストもいいマナ域。デメリットもカードの性質上あってないようなもん。弱いわけがない。牛シナジーはまだわからん。
・アジャニの存在:
 序盤中盤終盤いつでも支払うマナで使い分けられるコンバットトリックは強い。しかし多重キッカーとはなんだったのか。フレーバー優先?
・サテュロスの重装歩兵:
 待望の赤1マナ1/1英雄的でカウンター1個。リミテで赤白英雄的の指針になりそう。ブロック構築でも使えるレベル。
・ヒトデ:
 2マナ0/3でそこそこ固い。構築では無理だろうけどリミテでは繰り返し使える占術は強い。
・サイクロプス:
 DGMにいた多色に能力付与するサイクルの赤と似てるけど6マナじゃ重すぎな気が。
・4マナ2/4警戒ビースト
 コモンにしてはかなり強いと思う。小さいアスプって感じ。自分なら割と嬉しそうにピックしそう。
・星座の青いニンフ:
 星座でアンブロ付与は回れば簡単に人が死ぬ。5マナ4/4ってサイズも青にしてはでかい。最悪1回限りの5マナアンブロ付与と考えても4/4が残るなら十分強い。
・星座でドローの緑4マナ2/2
 エンチャントレス思い出した。星座全般に言えるけどBNGの神啓でコスト払うとトークン出すサイクルと合わせるとクソゲーになりそう。出た時点でキャントリップなのも偉い。構築でも誰かデッキ考えるんじゃないかな。
・凱旋の間:
 色を問わない清浄の名誉。ただしヘリオッドの槍と違って谷が強化されないのが残念。リミテではもちろん強い。構築でもお呼びがかかるか。アーティファクトなんで下の環境で何か悪さできそう。
・全希望の消失:
 6マナラス。ただしエンチャント生物には触れない。黒らしいけどもうちょいなんとかならんかったのか。自分のエンチャント生物を残しつつ撃つデッキとか誰でも考えそうだけどどうなるかな。
・1マナ1/1マーフォーク
 マーフォーク・ウィザードって種族には嫌な予感しかしない。下で使うかってなるとそもそもこれが入るスペースがあるのかって疑問が。相手の占術を無駄にしつつ自分の占術でいらないカードを落とすとかそういう使い方をするのが正しい使い方かな? 迷宮の霊魂とか概念泥棒と合わせて自分だけ得とかそういう電波はどこかから飛んできた。
・イロアス神
 まぁ神だし強いよね。攻めてる時じゃないと弱いけどこの色で攻められない時ってそれ既に負けてるようなもんだし。マイナス4修正で死ぬお茶目さ。オレリアと合わせると楽しそう。
・4マナの飛んでない夢魔
 そのまんま。飛んでないって部分がキツすぎる。ジャラドで投げるとか一瞬考えたけどそれなら夜の咆哮獣の方がまだいい。

 今回のアジャニは白緑かなー

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索