BFZのプレリを終えてこの環境の印象をいくつか。
何を今さら?的なことも書いてるので自分用の備忘録みたいなもん。
・飛行がやたら強いし重要
言われて気付いたけどこの環境は回避能力持ちが少ない。飛行持ち、あるいは飛行を止められるカードがそれぞれあまりないので重要度が高い。
特に地上はエルドラージでいつも以上に膠着しやすいのでその上を越えて殴れる飛行は優先的にピックすべき。コモンであってもそれを止められるカードがアンコ以上にしかないとかザラ。
・除去が少ない
インスタント除去が全レアリティ合わせておそらく15種類程度、内コモン除去が6種類? なので生物を除去するには基本的にソーサリータイミングか戦闘中のコンバットトリックを使う形になるためスペルの使い所が難しい。
・土地は18
エルドラージや上陸ギミック、さらに嚥下によって落とされる危険性を考えると17ではたぶん足りない。
・嚥下は強い
2マナの嚥下持ちに3ターン目から殴られて土地が落ちるだけでそのまま負けるレベル。特に青のコモンにいる3体の嚥下持ちはサイズが硬い上に飛んでるので危険度が高い。ドラフトでは集めるだけでたぶん勝てる。
・エルドラージは出せたらかなり優位に立てる
末裔や緑のランプからエルドラージを叩きつけるとおおよそ勝つ。なので末裔トークンはなるべく温存。出たエルドラージのデカブツを確定で除去できるコモンスペルはたぶん白に2枚(大物潰し・真っ逆さま)と黒に1枚(骨の粉砕)・無色に1枚(存在の一掃)のみ。あとは青と赤にバウンスと火力が1枚ずつある程度なので7マナ7/8や8マナ8/9トランプルでも馬鹿にはできない。
・色の組み合わせごとのアーキタイプとしては
白青:覚醒コントロール
青黒:エルドラージ(ラッパ型)
黒赤:エルドラージ(スライ型)
赤緑:上陸
緑白:同盟者(ランプ型)
白黒:吸血鬼
青赤:エルドラージ(コントロール型)
黒緑:エルドラージ(ランプ型)
赤白:同盟者(ウィニー型)
緑青:エルドラージ(多色型)
たぶんこんな感じ。アーキタイプごとの強さはまだようわからんが青黒・赤白・黒緑あたりは強いと思う。
「青黒緑のエルドラージ勢力」と「赤白黒の同盟者勢力」と「赤緑白青のゼンディカー勢力」のどれかから選ぶ感じ。故に青赤・赤黒・緑青はそれぞれの勢力から色的にズレてるからあまり強くない組み合わせなのかなぁと。
とりあえずこんな感じで。
何を今さら?的なことも書いてるので自分用の備忘録みたいなもん。
・飛行がやたら強いし重要
言われて気付いたけどこの環境は回避能力持ちが少ない。飛行持ち、あるいは飛行を止められるカードがそれぞれあまりないので重要度が高い。
特に地上はエルドラージでいつも以上に膠着しやすいのでその上を越えて殴れる飛行は優先的にピックすべき。コモンであってもそれを止められるカードがアンコ以上にしかないとかザラ。
・除去が少ない
インスタント除去が全レアリティ合わせておそらく15種類程度、内コモン除去が6種類? なので生物を除去するには基本的にソーサリータイミングか戦闘中のコンバットトリックを使う形になるためスペルの使い所が難しい。
・土地は18
エルドラージや上陸ギミック、さらに嚥下によって落とされる危険性を考えると17ではたぶん足りない。
・嚥下は強い
2マナの嚥下持ちに3ターン目から殴られて土地が落ちるだけでそのまま負けるレベル。特に青のコモンにいる3体の嚥下持ちはサイズが硬い上に飛んでるので危険度が高い。ドラフトでは集めるだけでたぶん勝てる。
・エルドラージは出せたらかなり優位に立てる
末裔や緑のランプからエルドラージを叩きつけるとおおよそ勝つ。なので末裔トークンはなるべく温存。出たエルドラージのデカブツを確定で除去できるコモンスペルはたぶん白に2枚(大物潰し・真っ逆さま)と黒に1枚(骨の粉砕)・無色に1枚(存在の一掃)のみ。あとは青と赤にバウンスと火力が1枚ずつある程度なので7マナ7/8や8マナ8/9トランプルでも馬鹿にはできない。
・色の組み合わせごとのアーキタイプとしては
白青:覚醒コントロール
青黒:エルドラージ(ラッパ型)
黒赤:エルドラージ(スライ型)
赤緑:上陸
緑白:同盟者(ランプ型)
白黒:吸血鬼
青赤:エルドラージ(コントロール型)
黒緑:エルドラージ(ランプ型)
赤白:同盟者(ウィニー型)
緑青:エルドラージ(多色型)
たぶんこんな感じ。アーキタイプごとの強さはまだようわからんが青黒・赤白・黒緑あたりは強いと思う。
「青黒緑のエルドラージ勢力」と「赤白黒の同盟者勢力」と「赤緑白青のゼンディカー勢力」のどれかから選ぶ感じ。故に青赤・赤黒・緑青はそれぞれの勢力から色的にズレてるからあまり強くない組み合わせなのかなぁと。
とりあえずこんな感じで。
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