BFZリミテ:白所感
2015年9月28日 MTG長くなったが許してくれ。
■白/White
回生の天使/Angel of Renewal (かいせいのてんし) (5)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel)・同盟者(Ally) BFZ, アンコモン
飛行
回生の天使が戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体につき1点のライフを得る。
4/4
Illus.Todd Lockwood (18/274)
このサイズ(4/4飛行)と素で相打ち以上を取れる生物はこの環境には7枚しかない上にその内レアが6枚。これが出る時点では最低でも3点4点はゲインしているはず。ゲームを決めるボムアンコ。
天使の贈り物/Angelic Gift (てんしのおくりもの) (1)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) BFZ, コモン
エンチャント(クリーチャー)
天使の贈り物が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。
Illus.Josu Hernaiz (19/274)
飛行の重要性は説いた、故に飛行を付与できるこのカードはそこそこ。アドは失わないし環境にインスタント除去も少ないので損をしにくい。層雲歩みと違ってブロックもできるため貼る先はせめてタフ3以上の生物にしたい。
絶壁の見張り/Cliffside Lookout (ぜっぺきのみはり) (白)
クリーチャー ― コー(Kor)・スカウト(Scout)・同盟者(Ally) BFZ, コモン
(4)(白):ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
1/1
Illus.Eric Deschamps (20/274)
後半余ったマナの使い先としては優秀だが本体が貧弱すぎる。緑白同盟者には欲しいが白赤では微妙。22か23枚目くらいな気がする。
グリフィンの急使/Courier Griffin (ぐりふぃんのきゅうし) (3)(白)
クリーチャー ― グリフィン(Griffin) BFZ, コモン
飛行
グリフィンの急使が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。
2/3
Illus.Kieran Yanner (21/274)
飛行タフ3、4マナ、おまけと言うにはいぶし銀な2点ゲイン。白なら絶対に入る。見つけたら即ピック。
エメリアの番人/Emeria Shepherd (えめりあのばんにん) (5)(白)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel) BFZ, レア
飛行
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたの墓地から土地でないパーマネント・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。その土地が(Plain)であるなら、あなたはその土地でないパーマネント・カードを代わりに戦場に戻してもよい。
4/4
Illus.Cynthia Sheppard (22/274)
下の能力が機能するかどうかよりも4/4飛行という方がどちらかと言うと重要。また環境が遅いため能力も普通に機能する。昇華者によって墓地に戻されたカードがハンドに戻ってくれば相手は畳む。構築での使い方は正直ようわからんがリミテではレアに相応しい爆弾レア。できれば末裔経由で早く出したい。
取り囲む地割れ/Encircling Fissure (とりかこむじわれ) (2)(白)
インスタント BFZ, アンコモン
対戦相手1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。
覚醒2 ― (4)(白)
Illus.Igor Kieryluk (23/274)
リミテでのフォグ系スペルは使い方が下手なんで評価しにくいが、地上を固め合う環境なのでシャクるためのスペルとしてはいつも以上に強いはず。むしろインスタント覚醒スペルの片割れという点の方が重要かもしれない。覚醒コストもサイズが小さいからか安い。
探検隊の特使/Expedition Envoy (たんけんたいのとくし) (白)
クリーチャー ― 人間(Human)・スカウト(Scout)・同盟者(Ally) BFZ, アンコモン
2/1
Illus.David Palumbo (24/274)
1マナ2/1。構築での期待も高まるがこの環境では《コーの懲罰者/Kor Castigator》の方が評価は上。
フェリダーの仔/Felidar Cub (ふぇりだーのこ) (1)(白)
クリーチャー ― 猫(Cat)・ビースト(Beast) BFZ, コモン
フェリダーの仔を生け贄に捧げる:エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
Illus.Steve Prescott (25/274)
割りたい先は撤退サイクル。熊でもあり2ターン目に出したいが無駄に死なせないよう注意。逆にハンドに撤退サイクルがあるなら優先的に討ち取りに行く必要あり。
フェリダーの君主/Felidar Sovereign (ふぇりだーのくんしゅ) (4)(白)(白)
クリーチャー ― 猫(Cat)・ビースト(Beast) BFZ, レア
警戒、絆魂
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフが40点以上である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
4/6
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (26/274)
自己完結している生物。神話から格下げはされたが強さは神話級。
城砦化した塁壁/Fortified Rampart (じょうさいかしたるいへき) (1)(白)
クリーチャー ― 壁(Wall) BFZ, コモン
防衛
0/6
Illus.David Gaillet (27/274)
相手が赤ならサイドの選択肢ではあるが青白でもない限りは使わない。青白だとパックの最後数枚の中にいることが多いので安く取れる脇を固めるカード。構築では《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》の後釜になれるか。
幽霊の歩哨/Ghostly Sentinel (ゆうれいのほしょう) (4)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・スピリット(Spirit) BFZ, コモン
飛行、警戒
3/3
Illus.Daarken (28/274)
コモンでこれを止められるのは4枚だけ、その内雲マンタとは相打ち。セラ天の強さはみんな知ってるはず。一回り小さいので虚空の接触や完全無視でやられてしまうが大物潰しに引っかからないのは偉い。アンコ以上にやられるのはしゃーない、だってコモンやし。
ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar (ぜんでぃかーのどうめいしゃぎでおん) (2)(白)(白)
プレインズウォーカー ― ギデオン(Gideon) BFZ, 神話レア
[+1]:ターン終了時まで、ゼンディカーの同盟者、ギデオンは破壊不能を持つ5/5の人間(Human)・兵士(Soldier)・同盟者(Ally)クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する。
[0]:白の2/2の騎士(Knight)・同盟者クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-4]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」を持つ紋章を得る。
4
Illus.Eric Deschamps (29/274)
今さら何か説明する必要が? 10点カード。
ギデオンの叱責/Gideon’s Reproach (ぎでおんのしっせき) (1)(白)
インスタント BFZ, コモン
攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。ギデオンの叱責はそれに4点のダメージを与える。
Illus.Dan Scott (30/274)
この環境内で貴重なインスタント除去。落ちない生物は少ないが無色のエルドラージには単体では勝てないので過信しすぎないように。
ゴーマ・ファーダの英雄/Hero of Goma Fada (ごーまふぁーだのえいゆう) (4)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight)・同盟者(Ally) BFZ, レア
結集 ― ゴーマ・ファーダの英雄か他の同盟者(Ally)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊不能を得る。
4/3
Illus.Lake Hurwitz (31/274)
結集で自軍破壊不能。レアやなー。構築でも使われそうだが《ランタンの斥候/Lantern Scout》の方がより使われると思ってる。あちらが青や黒が悲鳴を上げる結集に対しこちらは赤や緑が悲鳴を上げる結集。
鼓舞する突撃/Inspired Charge (こぶするとつげき) (2)(白)(白)
インスタント BFZ, コモン
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
Illus.Willian Murai (32/274)
同盟者用のゲームを決めるスペル。しかし同じコモンでP/T修正を入れ替えると2マナになってライフゲインもついてくるのがいろいろとおかしいので優先度はそんなに高くない。
帆凧の斥候/Kitesail Scout (ほだこのせっこう) (白)
クリーチャー ― コー(Kor)・スカウト(Scout) BFZ, コモン
飛行
1/1
Illus.Dan Scott (33/274)
飛行の評価は高いと言ったな。だが青の2マナ域に1/2飛行嚥下がいるんだ。よってフライングマンはダメだ。
コーの刃振り/Kor Bladewhirl (こーのやいばふり) (1)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・兵士(Soldier)・同盟者(Ally) BFZ, アンコモン
結集 ― コーの刃振りか他の同盟者(Ally)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは先制攻撃を得る。
2/2
Illus.Steven Belledin (34/274)
これも構築で必要そうな2マナ域。全員先制攻撃が弱いわけなかろう。惜しむらくは2マナ2/2なので2ターン目に出して4ターン目か5ターン目くらいにチャンプブロックして死にそうな点。結集先制攻撃は4マナ3/3だったらよかったのに……
コーの懲罰者/Kor Castigator (こーのちょうばつしゃ) (1)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・ウィザード(Wizard)・同盟者(Ally) BFZ, コモン
コーの懲罰者はエルドラージ(Eldrazi)・末裔(Scion)によってはブロックされない。
3/1
Illus.Greg Opalinski (35/274)
「末裔トークンにパワーがあるのでタフ1が弱い」という予想を裏切るロックなカード。実際のところは低マナ域のエルドラージと相打ちできたら御の字。
コーの絡め捕り/Kor Entanglers (こーのからめとり) (4)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・兵士(Soldier)・同盟者(Ally) BFZ, アンコモン
結集 ― コーの絡め捕りか他の同盟者(Ally)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
3/4
Illus.Jason Rainville (36/274)
重い、割に結集の能力が弱い。アンコだけどあんま強くないよね。マナカーブ的にも同盟者で優先して入れるカードではない。
ランタンの斥候/Lantern Scout (らんたんのせっこう) (2)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・スカウト(Scout)・同盟者(Ally) BFZ, レア
結集 ― ランタンの斥候か他の同盟者(Ally)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは絆魂を得る。
3/2
Illus.Steven Belledin (37/274)
ダメージレースの概念を破壊する。《ゴーマ・ファーダの英雄/Hero of Goma Fada》が赤や緑が悲鳴を上げる結集なのに対しこちらは青や黒が悲鳴を上げる。こちらの方が構築向きと思ってる。こいつ→ギデオンの0能力の流れで赤は死ぬ。
石術師の焦点/Lithomancer’s Focus (せきじゅつしのしょうてん) (白)
インスタント BFZ, コモン
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受ける。このターン、無色の発生源からそのクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。
Illus.Cynthia Sheppard (38/274)
相手が白を1マナ立ててたら警戒すべきスペル。逆に相手がエルドラージをコントロールしている場では有効なブラフとして覚えておくべき。それに対しては青1マナを立てておくこと。払拭あるで。
マキンディの巡回兵/Makindi Patrol (まきんでぃのじゅんかいへい) (2)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight)・同盟者(Ally) BFZ, コモン
結集 ― マキンディの巡回兵か他の同盟者(Ally)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは警戒を得る。
2/3
Illus.David Palumbo (39/274)
地味。緑白には必要な同盟者だが。赤白ならなくても大丈夫、同盟者カウントが足りないなら入るか、って程度。
オンドゥの大角/Ondu Greathorn (おんどぅのおおづの) (3)(白)
クリーチャー ― ビースト(Beast) BFZ, コモン
先制攻撃
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、オンドゥの大角は+2/+2の修整を受ける。
2/3
Illus.Aaron Miller (40/274)
《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox》のタフネスを1下げたら先制攻撃と上陸+2/+2修正を引っさげてきた。攻めてもよし守ってもよし、白なら集めたいがさすがにグリフィンの急使の方が優先。
オンドゥの蜂起/Ondu Rising (おんどぅのほうき) (1)(白)
ソーサリー BFZ, アンコモン
このターン、クリーチャーが1体攻撃するたび、ターン終了時まで、それは絆魂を得る。
覚醒4 ― (4)(白)
Illus.Igor Kieryluk (41/274)
ダメージレースの概念を破壊する。覚醒コストが安い割にサイズがでかいのでむしろ5マナ4/4自軍絆魂or6マナ4/4速攻自軍絆魂の生物としてカウントするカード。構築でも使われるかも。
次元の激高/Planar Outburst (じげんのげきこう) (3)(白)(白)
ソーサリー BFZ, レア
すべての土地でないクリーチャーを破壊する。
覚醒4 ― (5)(白)(白)(白)
Illus.Vincent Proce (42/274)
ラスが弱いわけなかろう。どっちで撃っても強い。相手の覚醒土地には注意。1本目で見たら2本目は覚醒スペルはなるべく覚醒で撃ちたい。どうでもいいけど「げきこう(なぜか変換できない)」じゃなく「げっこう(激高)」ではないんだろうか。
隔離の場/Quarantine Field (かくりのば) (X)(X)(白)(白)
エンチャント BFZ, 神話レア
隔離の場は、(isolation)・カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
隔離の場が戦場に出たとき、これの上に置かれている・カウンター1個につき、対戦相手がコントロールする土地でないパーマネントを最大1つ対象とし、隔離の場が戦場を離れるまでそれらを追放する。
Illus.Daarken (43/274)
X万能除去。X=2にでもできれば相手は悶絶するしかない。ちなみにこの環境にエンチャントをどうにかできるカードは3枚しかない。全部コモンだがそれぞれ癖があって使いにくいのでまぁボムへのアンチボムみたいなもん。1-1では取りたくないけど。構築でも期待が持てる。
エメリアへの撤退/Retreat to Emeria (えめりあへのてったい) (3)(白)
エンチャント BFZ, アンコモン
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ。
・白の1/1のコー(Kor)・同盟者(Ally)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
Illus.Kieran Yanner (44/274)
上陸サイクルはどれも強い。白は同盟者用。土地が全部1/1トークン連れてくるとか末裔トークンもびっくり。出たトークンも下の選択肢でまた強くなるしきっと構築でも使われる。
乱動の報復/Roil’s Retribution (らんどうのほうふく) (3)(白)(白)
インスタント BFZ, アンコモン
攻撃かブロックしているクリーチャーを望む数対象とする。乱動の報復はそれらに、5点のダメージをあなたの望むように分割して与える。
Illus.Raymond Swanland (45/274)
5点割り振り、しかし重い。コンバット中限定なのも痛い。上手に使えればいいけど正直もっと汎用性の高いスペルの方が……
物静かな使用人/Serene Steward (ものしずかなしようにん) (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric)・同盟者(Ally) BFZ, アンコモン
あなたがライフを得るたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは(白)を支払ってもよい。そうしたなら、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2
Illus.Magali Villeneuve (46/274)
同盟者の他に白黒吸血鬼にも入る。むしろそっちが本命か。しかしこの環境、ライフゲインするカードがあまり多くないんで有効に使える場面があまりないような気も。ちなみにフレーバーテキストがとてもよい。美少女化したイラスト誰かはよ。
影の滑空者/Shadow Glider (かげのかっくうしゃ) (2)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・兵士(Soldier) BFZ, コモン
飛行
2/2
Illus.Steve Prescott (47/274)
これより強い飛行はたくさんいるけど飛行ってだけでプレイアブル。風のドレイクにする評価じゃないけど。ちなみにこいつは同盟者ではない。なんでや。
真っ逆さま/Sheer Drop (まっさかさま) (2)(白)
ソーサリー BFZ, コモン
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
覚醒3 ― (5)(白)
Illus.Clint Cearley (48/274)
この環境トップコモンと名高い、数少ない出たエルドラージをも対処できるカード。ただし殴られた後でしか撃てない。警戒持ちにだけ注意。しかし素で撃っても覚醒で撃ってもどっちでも強いカードなので要は強いカード。だからトップコモンって言ったじゃん。
大物潰し/Smite the Monstrous (おおものつぶし) (3)(白)
インスタント BFZ, コモン
パワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
Illus.Jakub Kasper (49/274)
インスタントでエルドラージを対処できるカード。これが強くないリミテ環境なんて今までなかったでしょ。これも白のTOP3、全色でもTOP5には入るコモン。
停滞の罠/Stasis Snare (ていたいのわな) (1)(白)(白)
エンチャント BFZ, アンコモン
瞬速
停滞の罠が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、停滞の罠が戦場を離れるまでそれを追放する。(そのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)
Illus.Jason Felix (50/274)
おう、色拘束が強くなって瞬速持った《未達への旅/Journey to Nowhere》やで(正確に言うと違うけど)。信心と入れ替わるのが惜しいという声は今さら僕が上げる必要もなかろう。構築でも使われるはずだけどドロコマがあるのがなぁ。
岩屋の衛生兵/Stone Haven Medic (いわやのえいせいへい) (1)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・クレリック(Cleric) BFZ, コモン
(白),(T):あなたは1点のライフを得る。
1/3
Illus.Anna Steinbauer (51/274)
こいつも同盟者ではない。が、白黒をやるなら点数高くしてかき集めたいカード。素のスペックも熊を止められる2マナの生物なのでモタモタしてるとあっさり他の白をやってるプレイヤーに取られるよ。
二人戦術/Tandem Tactics (ににんせんじゅつ) (1)(白)
インスタント BFZ, コモン
クリーチャーを最大2体対象とする。ターン終了時まで、それらはそれぞれ+1/+2の修整を受ける。あなたは2点のライフを得る。
Illus.David Gaillet (52/274)
軽い、タフネスが多く上がる、ライフゲインもする、コモン。そら(これだけいろいろできるカードなら)そう(評価も高くなる)よ。
統一戦線/Unified Front (とういつせんせん) (3)(白)
ソーサリー BFZ, アンコモン
収斂 ― 統一戦線を唱えるために支払われたマナの色1色につき、白の1/1のコー(Kor)・同盟者(Ally)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
Illus.Dan Scott (53/274)
これは赤白同盟者のカードではなく緑白同盟者、あるいは《カラストリアの癒し手/Kalastria Healer》と合わせて白黒吸血鬼で使うカード。それ以外のデッキではお呼びがかからない。構築の同盟者ではきっと使われる。
続きは明日以降で。
あっPGバンシィ買わなきゃ(使命感)
■白/White
回生の天使/Angel of Renewal (かいせいのてんし) (5)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel)・同盟者(Ally) BFZ, アンコモン
飛行
回生の天使が戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体につき1点のライフを得る。
4/4
Illus.Todd Lockwood (18/274)
このサイズ(4/4飛行)と素で相打ち以上を取れる生物はこの環境には7枚しかない上にその内レアが6枚。これが出る時点では最低でも3点4点はゲインしているはず。ゲームを決めるボムアンコ。
天使の贈り物/Angelic Gift (てんしのおくりもの) (1)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) BFZ, コモン
エンチャント(クリーチャー)
天使の贈り物が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。
Illus.Josu Hernaiz (19/274)
飛行の重要性は説いた、故に飛行を付与できるこのカードはそこそこ。アドは失わないし環境にインスタント除去も少ないので損をしにくい。層雲歩みと違ってブロックもできるため貼る先はせめてタフ3以上の生物にしたい。
絶壁の見張り/Cliffside Lookout (ぜっぺきのみはり) (白)
クリーチャー ― コー(Kor)・スカウト(Scout)・同盟者(Ally) BFZ, コモン
(4)(白):ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
1/1
Illus.Eric Deschamps (20/274)
後半余ったマナの使い先としては優秀だが本体が貧弱すぎる。緑白同盟者には欲しいが白赤では微妙。22か23枚目くらいな気がする。
グリフィンの急使/Courier Griffin (ぐりふぃんのきゅうし) (3)(白)
クリーチャー ― グリフィン(Griffin) BFZ, コモン
飛行
グリフィンの急使が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。
2/3
Illus.Kieran Yanner (21/274)
飛行タフ3、4マナ、おまけと言うにはいぶし銀な2点ゲイン。白なら絶対に入る。見つけたら即ピック。
エメリアの番人/Emeria Shepherd (えめりあのばんにん) (5)(白)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel) BFZ, レア
飛行
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたの墓地から土地でないパーマネント・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。その土地が(Plain)であるなら、あなたはその土地でないパーマネント・カードを代わりに戦場に戻してもよい。
4/4
Illus.Cynthia Sheppard (22/274)
下の能力が機能するかどうかよりも4/4飛行という方がどちらかと言うと重要。また環境が遅いため能力も普通に機能する。昇華者によって墓地に戻されたカードがハンドに戻ってくれば相手は畳む。構築での使い方は正直ようわからんがリミテではレアに相応しい爆弾レア。できれば末裔経由で早く出したい。
取り囲む地割れ/Encircling Fissure (とりかこむじわれ) (2)(白)
インスタント BFZ, アンコモン
対戦相手1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。
覚醒2 ― (4)(白)
Illus.Igor Kieryluk (23/274)
リミテでのフォグ系スペルは使い方が下手なんで評価しにくいが、地上を固め合う環境なのでシャクるためのスペルとしてはいつも以上に強いはず。むしろインスタント覚醒スペルの片割れという点の方が重要かもしれない。覚醒コストもサイズが小さいからか安い。
探検隊の特使/Expedition Envoy (たんけんたいのとくし) (白)
クリーチャー ― 人間(Human)・スカウト(Scout)・同盟者(Ally) BFZ, アンコモン
2/1
Illus.David Palumbo (24/274)
1マナ2/1。構築での期待も高まるがこの環境では《コーの懲罰者/Kor Castigator》の方が評価は上。
フェリダーの仔/Felidar Cub (ふぇりだーのこ) (1)(白)
クリーチャー ― 猫(Cat)・ビースト(Beast) BFZ, コモン
フェリダーの仔を生け贄に捧げる:エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
Illus.Steve Prescott (25/274)
割りたい先は撤退サイクル。熊でもあり2ターン目に出したいが無駄に死なせないよう注意。逆にハンドに撤退サイクルがあるなら優先的に討ち取りに行く必要あり。
フェリダーの君主/Felidar Sovereign (ふぇりだーのくんしゅ) (4)(白)(白)
クリーチャー ― 猫(Cat)・ビースト(Beast) BFZ, レア
警戒、絆魂
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフが40点以上である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
4/6
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (26/274)
自己完結している生物。神話から格下げはされたが強さは神話級。
城砦化した塁壁/Fortified Rampart (じょうさいかしたるいへき) (1)(白)
クリーチャー ― 壁(Wall) BFZ, コモン
防衛
0/6
Illus.David Gaillet (27/274)
相手が赤ならサイドの選択肢ではあるが青白でもない限りは使わない。青白だとパックの最後数枚の中にいることが多いので安く取れる脇を固めるカード。構築では《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》の後釜になれるか。
幽霊の歩哨/Ghostly Sentinel (ゆうれいのほしょう) (4)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・スピリット(Spirit) BFZ, コモン
飛行、警戒
3/3
Illus.Daarken (28/274)
コモンでこれを止められるのは4枚だけ、その内雲マンタとは相打ち。セラ天の強さはみんな知ってるはず。一回り小さいので虚空の接触や完全無視でやられてしまうが大物潰しに引っかからないのは偉い。アンコ以上にやられるのはしゃーない、だってコモンやし。
ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar (ぜんでぃかーのどうめいしゃぎでおん) (2)(白)(白)
プレインズウォーカー ― ギデオン(Gideon) BFZ, 神話レア
[+1]:ターン終了時まで、ゼンディカーの同盟者、ギデオンは破壊不能を持つ5/5の人間(Human)・兵士(Soldier)・同盟者(Ally)クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する。
[0]:白の2/2の騎士(Knight)・同盟者クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-4]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」を持つ紋章を得る。
4
Illus.Eric Deschamps (29/274)
今さら何か説明する必要が? 10点カード。
ギデオンの叱責/Gideon’s Reproach (ぎでおんのしっせき) (1)(白)
インスタント BFZ, コモン
攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。ギデオンの叱責はそれに4点のダメージを与える。
Illus.Dan Scott (30/274)
この環境内で貴重なインスタント除去。落ちない生物は少ないが無色のエルドラージには単体では勝てないので過信しすぎないように。
ゴーマ・ファーダの英雄/Hero of Goma Fada (ごーまふぁーだのえいゆう) (4)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight)・同盟者(Ally) BFZ, レア
結集 ― ゴーマ・ファーダの英雄か他の同盟者(Ally)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊不能を得る。
4/3
Illus.Lake Hurwitz (31/274)
結集で自軍破壊不能。レアやなー。構築でも使われそうだが《ランタンの斥候/Lantern Scout》の方がより使われると思ってる。あちらが青や黒が悲鳴を上げる結集に対しこちらは赤や緑が悲鳴を上げる結集。
鼓舞する突撃/Inspired Charge (こぶするとつげき) (2)(白)(白)
インスタント BFZ, コモン
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
Illus.Willian Murai (32/274)
同盟者用のゲームを決めるスペル。しかし同じコモンでP/T修正を入れ替えると2マナになってライフゲインもついてくるのがいろいろとおかしいので優先度はそんなに高くない。
帆凧の斥候/Kitesail Scout (ほだこのせっこう) (白)
クリーチャー ― コー(Kor)・スカウト(Scout) BFZ, コモン
飛行
1/1
Illus.Dan Scott (33/274)
飛行の評価は高いと言ったな。だが青の2マナ域に1/2飛行嚥下がいるんだ。よってフライングマンはダメだ。
コーの刃振り/Kor Bladewhirl (こーのやいばふり) (1)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・兵士(Soldier)・同盟者(Ally) BFZ, アンコモン
結集 ― コーの刃振りか他の同盟者(Ally)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは先制攻撃を得る。
2/2
Illus.Steven Belledin (34/274)
これも構築で必要そうな2マナ域。全員先制攻撃が弱いわけなかろう。惜しむらくは2マナ2/2なので2ターン目に出して4ターン目か5ターン目くらいにチャンプブロックして死にそうな点。結集先制攻撃は4マナ3/3だったらよかったのに……
コーの懲罰者/Kor Castigator (こーのちょうばつしゃ) (1)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・ウィザード(Wizard)・同盟者(Ally) BFZ, コモン
コーの懲罰者はエルドラージ(Eldrazi)・末裔(Scion)によってはブロックされない。
3/1
Illus.Greg Opalinski (35/274)
「末裔トークンにパワーがあるのでタフ1が弱い」という予想を裏切るロックなカード。実際のところは低マナ域のエルドラージと相打ちできたら御の字。
コーの絡め捕り/Kor Entanglers (こーのからめとり) (4)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・兵士(Soldier)・同盟者(Ally) BFZ, アンコモン
結集 ― コーの絡め捕りか他の同盟者(Ally)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
3/4
Illus.Jason Rainville (36/274)
重い、割に結集の能力が弱い。アンコだけどあんま強くないよね。マナカーブ的にも同盟者で優先して入れるカードではない。
ランタンの斥候/Lantern Scout (らんたんのせっこう) (2)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・スカウト(Scout)・同盟者(Ally) BFZ, レア
結集 ― ランタンの斥候か他の同盟者(Ally)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは絆魂を得る。
3/2
Illus.Steven Belledin (37/274)
ダメージレースの概念を破壊する。《ゴーマ・ファーダの英雄/Hero of Goma Fada》が赤や緑が悲鳴を上げる結集なのに対しこちらは青や黒が悲鳴を上げる。こちらの方が構築向きと思ってる。こいつ→ギデオンの0能力の流れで赤は死ぬ。
石術師の焦点/Lithomancer’s Focus (せきじゅつしのしょうてん) (白)
インスタント BFZ, コモン
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受ける。このターン、無色の発生源からそのクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。
Illus.Cynthia Sheppard (38/274)
相手が白を1マナ立ててたら警戒すべきスペル。逆に相手がエルドラージをコントロールしている場では有効なブラフとして覚えておくべき。それに対しては青1マナを立てておくこと。払拭あるで。
マキンディの巡回兵/Makindi Patrol (まきんでぃのじゅんかいへい) (2)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight)・同盟者(Ally) BFZ, コモン
結集 ― マキンディの巡回兵か他の同盟者(Ally)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは警戒を得る。
2/3
Illus.David Palumbo (39/274)
地味。緑白には必要な同盟者だが。赤白ならなくても大丈夫、同盟者カウントが足りないなら入るか、って程度。
オンドゥの大角/Ondu Greathorn (おんどぅのおおづの) (3)(白)
クリーチャー ― ビースト(Beast) BFZ, コモン
先制攻撃
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、オンドゥの大角は+2/+2の修整を受ける。
2/3
Illus.Aaron Miller (40/274)
《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox》のタフネスを1下げたら先制攻撃と上陸+2/+2修正を引っさげてきた。攻めてもよし守ってもよし、白なら集めたいがさすがにグリフィンの急使の方が優先。
オンドゥの蜂起/Ondu Rising (おんどぅのほうき) (1)(白)
ソーサリー BFZ, アンコモン
このターン、クリーチャーが1体攻撃するたび、ターン終了時まで、それは絆魂を得る。
覚醒4 ― (4)(白)
Illus.Igor Kieryluk (41/274)
ダメージレースの概念を破壊する。覚醒コストが安い割にサイズがでかいのでむしろ5マナ4/4自軍絆魂or6マナ4/4速攻自軍絆魂の生物としてカウントするカード。構築でも使われるかも。
次元の激高/Planar Outburst (じげんのげきこう) (3)(白)(白)
ソーサリー BFZ, レア
すべての土地でないクリーチャーを破壊する。
覚醒4 ― (5)(白)(白)(白)
Illus.Vincent Proce (42/274)
ラスが弱いわけなかろう。どっちで撃っても強い。相手の覚醒土地には注意。1本目で見たら2本目は覚醒スペルはなるべく覚醒で撃ちたい。どうでもいいけど「げきこう(なぜか変換できない)」じゃなく「げっこう(激高)」ではないんだろうか。
隔離の場/Quarantine Field (かくりのば) (X)(X)(白)(白)
エンチャント BFZ, 神話レア
隔離の場は、(isolation)・カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
隔離の場が戦場に出たとき、これの上に置かれている・カウンター1個につき、対戦相手がコントロールする土地でないパーマネントを最大1つ対象とし、隔離の場が戦場を離れるまでそれらを追放する。
Illus.Daarken (43/274)
X万能除去。X=2にでもできれば相手は悶絶するしかない。ちなみにこの環境にエンチャントをどうにかできるカードは3枚しかない。全部コモンだがそれぞれ癖があって使いにくいのでまぁボムへのアンチボムみたいなもん。1-1では取りたくないけど。構築でも期待が持てる。
エメリアへの撤退/Retreat to Emeria (えめりあへのてったい) (3)(白)
エンチャント BFZ, アンコモン
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ。
・白の1/1のコー(Kor)・同盟者(Ally)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
Illus.Kieran Yanner (44/274)
上陸サイクルはどれも強い。白は同盟者用。土地が全部1/1トークン連れてくるとか末裔トークンもびっくり。出たトークンも下の選択肢でまた強くなるしきっと構築でも使われる。
乱動の報復/Roil’s Retribution (らんどうのほうふく) (3)(白)(白)
インスタント BFZ, アンコモン
攻撃かブロックしているクリーチャーを望む数対象とする。乱動の報復はそれらに、5点のダメージをあなたの望むように分割して与える。
Illus.Raymond Swanland (45/274)
5点割り振り、しかし重い。コンバット中限定なのも痛い。上手に使えればいいけど正直もっと汎用性の高いスペルの方が……
物静かな使用人/Serene Steward (ものしずかなしようにん) (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric)・同盟者(Ally) BFZ, アンコモン
あなたがライフを得るたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは(白)を支払ってもよい。そうしたなら、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2
Illus.Magali Villeneuve (46/274)
同盟者の他に白黒吸血鬼にも入る。むしろそっちが本命か。しかしこの環境、ライフゲインするカードがあまり多くないんで有効に使える場面があまりないような気も。ちなみにフレーバーテキストがとてもよい。美少女化したイラスト誰かはよ。
影の滑空者/Shadow Glider (かげのかっくうしゃ) (2)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・兵士(Soldier) BFZ, コモン
飛行
2/2
Illus.Steve Prescott (47/274)
これより強い飛行はたくさんいるけど飛行ってだけでプレイアブル。風のドレイクにする評価じゃないけど。ちなみにこいつは同盟者ではない。なんでや。
真っ逆さま/Sheer Drop (まっさかさま) (2)(白)
ソーサリー BFZ, コモン
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
覚醒3 ― (5)(白)
Illus.Clint Cearley (48/274)
この環境トップコモンと名高い、数少ない出たエルドラージをも対処できるカード。ただし殴られた後でしか撃てない。警戒持ちにだけ注意。しかし素で撃っても覚醒で撃ってもどっちでも強いカードなので要は強いカード。だからトップコモンって言ったじゃん。
大物潰し/Smite the Monstrous (おおものつぶし) (3)(白)
インスタント BFZ, コモン
パワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
Illus.Jakub Kasper (49/274)
インスタントでエルドラージを対処できるカード。これが強くないリミテ環境なんて今までなかったでしょ。これも白のTOP3、全色でもTOP5には入るコモン。
停滞の罠/Stasis Snare (ていたいのわな) (1)(白)(白)
エンチャント BFZ, アンコモン
瞬速
停滞の罠が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、停滞の罠が戦場を離れるまでそれを追放する。(そのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)
Illus.Jason Felix (50/274)
おう、色拘束が強くなって瞬速持った《未達への旅/Journey to Nowhere》やで(正確に言うと違うけど)。信心と入れ替わるのが惜しいという声は今さら僕が上げる必要もなかろう。構築でも使われるはずだけどドロコマがあるのがなぁ。
岩屋の衛生兵/Stone Haven Medic (いわやのえいせいへい) (1)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・クレリック(Cleric) BFZ, コモン
(白),(T):あなたは1点のライフを得る。
1/3
Illus.Anna Steinbauer (51/274)
こいつも同盟者ではない。が、白黒をやるなら点数高くしてかき集めたいカード。素のスペックも熊を止められる2マナの生物なのでモタモタしてるとあっさり他の白をやってるプレイヤーに取られるよ。
二人戦術/Tandem Tactics (ににんせんじゅつ) (1)(白)
インスタント BFZ, コモン
クリーチャーを最大2体対象とする。ターン終了時まで、それらはそれぞれ+1/+2の修整を受ける。あなたは2点のライフを得る。
Illus.David Gaillet (52/274)
軽い、タフネスが多く上がる、ライフゲインもする、コモン。そら(これだけいろいろできるカードなら)そう(評価も高くなる)よ。
統一戦線/Unified Front (とういつせんせん) (3)(白)
ソーサリー BFZ, アンコモン
収斂 ― 統一戦線を唱えるために支払われたマナの色1色につき、白の1/1のコー(Kor)・同盟者(Ally)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
Illus.Dan Scott (53/274)
これは赤白同盟者のカードではなく緑白同盟者、あるいは《カラストリアの癒し手/Kalastria Healer》と合わせて白黒吸血鬼で使うカード。それ以外のデッキではお呼びがかからない。構築の同盟者ではきっと使われる。
続きは明日以降で。
あっPGバンシィ買わなきゃ(使命感)
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