【旧枠モダン】とりあえず布教。
 最近巷で話題の虚無のフォーマット、旧枠モダン。
 フォーマットの内容はこちらがわかりやすいので僕の方からの詳しい説明は省きますね。

 旧枠モダン案内
http://old-flame-modern.hatenablog.jp/entry/2017/12/12/195801

 要は「モダンリーガルのカードプール内でスカージまでの旧枠でも存在するカードのみが使用できるモダン」というやつですね。
 「なんでこのご時世にわざわざそんな奇特なフォーマットを?」という意見はあると思います。僕もそう思います。
 しかし魅力は感じる。ここ最近のカードパワーインフレから敢えて遠ざかり、まだ研究の進んでいないフォーマット内で試行錯誤するというのはウィザーズからサポートされている公式フォーマットにはない面白さがあると感じるのです。
 あとはやってるプレイヤーが大真面目にふざけてGPとか開催してカバレージ書いてたりするのも「なんか面白そうだしやってみようかな」と思わせてくれる要因かなぁと。

 2018/4/15 GP秋葉原(旧枠モダン) メタゲームブレイクダウン
http://www.inari9th.com/entry/2018/04/17/180716

 正直ここ数ヶ月から1年ほど、スタンダードを追いかけるのがしんどくなってまして、モダンレガシーの方が極端にメタを追いかけたりせず自分好みのデッキを作っておいてやりたい時にやることができる分楽しいなと感じてたんですよね。
 それでもたびたびメタの変化があってちょこちょこカードを買い足して自己満足してた中で、「そもそもカードプールが極端に狭く広がることもめったにない」「しかも発案されたばかりでまだ研究が進んでいない」なんてフォーマットを見つけてしまい、それを魅力的に感じないはずもなく。
 面白そうだなーとちょびっとだけ思い始めて、Twitterなんかで情報を眺めながら脳内でこねこねしてる段階です。
 特に長くマジックやってる人にとっては押入れの奥のストレージにある古いカードがまた日の目を見る可能性も高いと思います。実際僕はそうでした(画像参照)
 よければお暇な方、この謎だけど面白そうなフォーマットにちょっと手を出してみませんかね。

 ちなみに主に吉祥寺のあたりで流行ってるそうです。関西民なので僕は簡単には行けない場所なのが悲しみ
 一年ぶりですが生きてます。
 その間に2回に分けて合計半年仕事休職してたりなんやかんやあってマジック全然できてませんがカードは買ってました。でもやる暇と体力なかったです。

 まったりと探してるカードです。手元に自分の資産として欲しいカード。
 GP会場とかその他の場所で実際に会える方でトレードなり便宜図って下さる方がいるとありがたいです。
 僕自身のポリシーというか好みとして、Belerenフォント(M15以降の新新枠の文字フォント)が苦手なので、求めるカードは基本的に英語版です。
 M15以前のフォントのカードについては日英気にしませんが、使う分は言語揃えたい派です。しょーもないけど譲れないこだわり。

【言語トレード希望】
 基本的に上にある方が優先順位高め。エキスパンションも指定で。
 最終的に全部英版に揃えられれば構わないので1枚ずつでもOKです。
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
 出:日版2枚 → 求:英版2枚
《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
 出:日版4枚 → 求:英版4枚
《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
 出:日版2枚 → 求:英版2枚
《罠の橋/Ensnaring Bridge(7ED)》
 出:日版2枚 → 求:英版2枚
《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
 出:日版1枚 → 求:英版1枚
《直観/Intuition(TMP)》
 出:中版1枚 → 求:英または日版1枚
 ※これに関しては出す言語が言語なので追加で出すカードも相談受けます

【今すぐ求めてはないけどゆくゆくは手元に欲しいカード】
 下に行くほど優先度低いカード。
《虚空の力線/Leyline of the Void(M11)》 英2枚
《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》 英1枚
《オパールのモックス/Mox Opal》 2枚(MM2版は英のみ)
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4枚(MM3版は英のみ)
《霊気の薬瓶/AEther Vial》 4枚(IMA日版以外ならバージョン問わず)
《カラカス/Karakas(LEG)》 伊語版のみ2枚まで
《梅澤俊郎/Toshiro Umezawa》 日版Foilのみ1枚
 [越えられない壁]
《The Abyss》 1枚(できれば英版)
《The Tabernacle at Pendrell Vale》 1枚(言語問わず)

 随時追加・削除していく予定。
 やっぱりアブザンよりジャンドの方が使ってて楽しい。
 なのでジャンド。でも普通のジャンドだとたぶん勝てないのでこういうタイプで。
 ここ数日割と真面目に調整中。

ジャンドムーン

4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3 《闇の腹心/Dark Confidant》
3 《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
2 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》

4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《致命的な一押し/Fatal Push》
2 《終止/Terminate》
3 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3 《思考囲い/Thoughtseize》
4 《血染めの月/Blood Moon》
1 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1 《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1 《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

3 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2 《草むした墓/Overgrown Tomb》
1 《血の墓所/Blood Crypt》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4 《沼/Swamp》
1 《森/Forest》
1 《山/Mountain》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》

2 《突然の衰微/Abrupt Decay》
2 《集団的蛮行/Collective Brutality》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《致命的な一押し/Fatal Push》
1 《滅び/Damnation》
1 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1 《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1 《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1 《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》


 土地のバランスとか気になってる。山→血の墓所、沼1枚→森かも、とか。
 森増やせば軟泥も入れられなくはないと思うんだけど。
 あとサイドに「1枚で勝てるカード」がもう1枚くらい欲しい。オリヴィアとか。
 プッシュはラヴァマンサーの方がいいかもしれない。
 コラコマで回収できると美味しい生物が欲しい。スラーグ牙→重い。ベイロス→色拘束きつい。

 正直コンセプトからするとサイドに大爆発+サージカルでもよくね?とは思う。でも固定ハメパターンがあるデッキの方がモダンではいいかなと思う部分もあって。
 いろいろやってました。
 なので次のGPは神戸です。調整中のいくつかをメモ。

アブザン
4タルモ
3ノーブル
4剥ぎ取り
2サイ
4審問
2囲い
4リンリン
3パス
3プッシュ
2衰微
1パルス
2ガラクタ
3ヴェリアナ
1望みリリアナ
22土地

3静寂
2蛮行
2サージカル
1アナフェンザ
3大爆発
1ギデオン
1ゴルチャ
1滅び
1爆薬


スゥルタイデスシャドウ
4死の影
4タルモ
4悪霊
2瞬唱
2タシグル
4囲い
4思考掃き
2蛮行
2衰微
4プッシュ
2頑固な否認
2ピアス
1スネア
1リーク
1転置
1パルス
1ガラクタ
1望みリリアナ
18土地

3サージカル
2苦花
2払拭
2ゴルチャ
1衰微
1ハーキル
1儀礼的拒否
1不忠の糸
1針
1四肢切断


テゼレット

1滑り
1変形者
4テゼレット
4唸り
4プリズム
2プッシュ
2蛮行
3審問
2罠橋
1るつぼ
1針
2溶接の壺
1爆薬
2オパモ
2鋳造所
2剣
1黒ボム
1交易所
1黒カプセル
23土地

3囲い
2蛮行
2サージカル
2艱苦の伝令
2衰微
1針
1魔女封じ
1檻
1幽霊街


 ジャンドの方が好きだけど今はアブザンの方がたぶん強い。
 デスシャドウはグリクシスもエスパーも悪くないけども。
 テゼレットは趣味。
 自分用。

5 《島/Island》
4 《霊気拠点/Aether Hub》
4 《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
3 《進化する未開地/Evolving Wilds》
3 《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
2 《山/Mountain》
2 《燻る湿地/Smoldering Marsh》
2 《窪み渓谷/Sunken Hollow》
1 《沼/Swamp》

4 《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》

2 《ショック/Shock》
4 《予期/Anticipate》
4 《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2 《否認/Negate》
3 《不許可/Disallow》
3 《電招の塔/Dynavolt Tower》
3 《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
2 《光輝の炎/Radiant Flames》
2 《虚空の粉砕/Void Shatter》
1 《餌食/To the Slaughter》
4 《天才の片鱗/Glimmer of Genius》

Sideboard
2 《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
2 《致命的な一押し/Fatal Push》
3 《氷の中の存在/Thing in the Ice》
3 《精神背信/Transgress the Mind》
1 《否認/Negate》
1 《苦い真理/Painful Truths》
1 《光輝の炎/Radiant Flames》
1 《グレムリン解放/Release the Gremlins》
1 《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》


GP千葉

2016年12月6日 Magic: The Gathering
 遅くなりましたがGP千葉お疲れ様でした。
 エスパー石鍛冶持っていきましたが包囲マストドンでドロップしました。

 R1 リアニ ○○
 R2 エンチャントレス ×○×
 R3 テゼレッター ×○×
 R4 ドレッジ ○○
 R5 グリクシスデルバー ○○
 R6 4Cデルバー ×○×
 R7 エルドラージ ××
 R8 デスブレード ×× ドロップ

 勝てなかった原因はいろいろありそうだけども。
 サイド後に勝ててないのを見るとやはりサイドの練り込みが足りなかったのかなぁと。
 まがりなりにも意識してた相手にはちゃんと勝てたけど、エルドラージ含むビート対策と置物対策がヌルすぎたのがよくなかった。
 レガシーは楽しいんでこれからも続けますけどね。
 逆にスタンは霊気紛争まではモチベ死んでると思う。

 久しぶりにイベント海域やってるけど山風ちゃん出ません
 考えれば考えるほどドツボにハマっていってるのを実感しつつも相も変わらずレガシーのことばかり考えている模様。
 つらつらと箇条書きで。

・デスタクとかの横に並べるデッキへのサイドを何枚割くか
 2枚は割くとして、3枚目をどうするか。
 《盲信的迫害》はたぶん入る。エルフやマーベリックのサイドから入ってきそうなガドックをすり抜けられる《毒の濁流》が第二候補。
 3枚目は取るか。取るなら何か。《虐殺》、《至高の評決》、2枚目の《盲信的迫害》?
 あるいは置物の《魂の裏切りの夜》か?
 感染って少なくなさそうな気がしてるんだよね。

・土地系への対策って何か考えるべきか
 そもそも石鍛冶が土地系のデッキに対して有利なのか不利なのかもよくわかってない。
 いろいろ対策しすぎても本末転倒だから最終的にはスロット割かないとは思うけども。
 一応今使えそうなのは《サーボの網》とか《異端聖騎士、サリア》とか。

・エルドラージこわい
 轢き殺されそう。《現実を砕くもの》ってネメシスの上からこっちゴリゴリくるからこわい。《罠の橋》とる? 自分の首締めるだけじゃね?
 なんかないのかなぁ。モダンだと《最後の望み、リリアナ》とか《コラガンの命令》で使いまわすこと前提で《叫び大口》とか好きなんだけども。
 轢き殺されないために3マナサリアちゃんとか?

・十手2枚目欲しい
 感染多そう→タフ1死滅させる置物とかないかな、あっ《魂の裏切りの夜》とかあるじゃん、でもこっちも被害受けるなー。
 →つーか十手の2枚目でよくね? サイドから飛んでくる置物除去で割られて相手が安堵したところに2枚目引っ張ってくると愉悦じゃない? 特に赤いデッキ相手とかな!
 2ターン目石鍛冶で十手サーチ→3ターン目ネメシス→4ターン目十手着地即装備パンチしてカウンター2個、って流れ気が狂うほどすき

・なんかスーパー生物いないの
 戦闘で強いし除去耐性もある強い生物いないかなー、プロテクション赤とか持ってると強いかなー、おー《ヴェクの聖騎士》とかいるじゃん、《鬼斬の聖騎士》もラヴァマンサーで焼かれるのが残念だけど悪くないな、ってとこまで考えてネメシスとかいう除去耐性最強で無敵の壁で確実に攻撃をねじ込める上にWillの餌にも切れるクソオリカの存在を思い出したのであの世でネメシスに詫び続けます。
 やっぱネメシスに十手持たせるのが最強やな!

・ミラクル対策どうしよ
 メタの一角をどう石鍛冶で攻めるか。
 わかりやすいのは《魂の洞窟》だと思う。でも取れて1枚かなって。
 《苦花》は面白いと思った。囲い経由して2ターン目に置けるといいよね。エルドラージ相手にも入れていいカードなのかしら。
 あと《侵襲手術》ってネメシス主軸にするならやっぱ取った方がいい?

・エスパーt赤でサイドに《紅蓮破》とか《灰からの復興》とか入れてるデッキ見て感心した。これ。
 http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD18437S/
 でもどうなんだろね。

・《聖域の僧院長》って強い? 石鍛冶のサイドに入る?
 今こんな感じ。

エスパー石鍛冶

クリーチャー:12
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
2:《悪意の大梟/Baleful Strix》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》

呪文:25
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《対抗呪文/Counterspell》
4:《意志の力/Force of Will》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《思案/Ponder》
2:《未練ある魂/Lingering Souls》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》

土地:23
2:《平地/Plains》
2:《島/Island》
1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《Tundra》
1:《Scrubland》
3:《Underground Sea》
2:《不毛の大地/Wasteland》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《カラカス/Karakas》

サイドボード:11
1:《封じ込める僧侶/Containment Priest》
2:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《水流破/Hydroblast》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《真髄の針/Pithing Needle》


 死儀礼レオヴォルド衰微を本気で諦めようかと悩み始めたのが今日。
 基本土地がないと不安になるマンに育ってしまったので修正が必要。
 とりあえず第一プランとしてエスパー石鍛冶を調整する方向に。
 サイドはこのへんまでは変わらなさそう。あと4枚。
 デスタクと土地系に対するヘイトが足りないのでどうすっかなーと。
 他に投入検討中はこのへん。

・僧院長
・カンバール
・タシグル
・盲信的迫害
・悪魔の布告
・囲い
・苦い真理
・毒の濁流
・至高の評決
・仕組まれた疫病
・非業の死
・緑黒剣
・青赤剣
・苦花
・望みリリアナ
・ケイヤ

 GP千葉のデッキが決まらん。
 いや使うデッキ自体はほぼほぼ決まってるけどどういう構成にするかが決まらん。
 自分が相手無視して轢き殺すアンフェアデッキよりも、相手受け止めて戦うフェアデッキの方が性に合ってるのがわかってる以上、選ぶデッキはたぶんこれかなと。

 最近のメタをぼんやり考えた自分用メモ。

・ミラクル
 最大勢力その1。フェアデッキですぅーみたいな顔しながらその実アンフェアみたいなもん。1:0交換されるとか意味わからん。ロックするタイプよりもメンターで殴り殺すタイプが最近の流行り。
 最近カスケードが増えてきた分少し押され気味か。

・カスケード
 最大勢力その2。ミラクルに対してそこそこ有利取れるデッキで、アドバンテージ差でなぶり殺すタイプのデッキ。新戦力のレオヴォルドがフェアデッキアンフェアデッキ問わずにマウント取れるのが強い。
 受け身に回ると急に弱くなるのが特徴。

・エルドラージ
 最近かなり増えてきた勢力。4種類の2マナランドと洞窟のバックアップを受けて高速ファッティビートも妨害置物設置もやりたい放題。これもミラクルを殺すデッキの一つ。線の細いビートダウンの存在を完全に過去の物にした。
 ただしエルドラージ側が置物に触るのはかなり苦手なのでそこが勝機か。

・デルバー系
 カナスレは減ったがグリクシス・BUG・4Cと形を変えてバリエーションを増やしつつ根強く人気のあるアーキタイプ。「普段レガシーやってないけどこれなら使えそう」と持ち込む人間も少なくないはず。
 極端に有利不利がある相手が少ないため使用者の技術に左右されがち。少なくとも自分は残り10日でデルバーマスターにはなれないので選択肢から除外。

・デスタク
 ウィニーだからフェアデッキです? ヘイトベアの集合体なのでアンフェアと言えばアンフェア。エタマスで参入しやすくなり、コンスピで強化されたアーキタイプ。柔軟性安定性に関してはレガシーでも随一。
 致命的な置物で壊滅する側面もあるがそこは万能の白、しぶとく生き残るので長期戦に持ち込む必要あり。

・ショーテル系
 エムラを無理矢理コスト踏み倒して出すデッキ全般を指す。コンボデッキその1かつ最大勢力その3。ショーテルとスニークが再録されて組みやすくなったのも追い風で数は増えているはず。
 わかりやすく対策されるデッキの一つのため上位に勝ち上がってくるかは難しいところ、しかし一定数いるので無視できない勢力。

・リアニ系
 コンボデッキその2。ドレッジ型は含まず、マナ加速から釣り竿使ってデカブツを釣り上げるタイプを指す。比較的安価な部類に入るデッキのためそこそこ見る可能性あり。最近別館の大長を積んだ形が流行中。
 同じくわかりやすく対策されるデッキではあるがプレイヤー個々人の工夫により伸びしろのあるデッキでもあるので要注意。
 個人的に封じ込める僧侶が使えるデッキを選びたい理由の一つ。

・ワンショット系
 厳密な分類ではないがANT・ベルチャー・スパイ・ドレッジあたりの対戦相手とのコミュニケーションを放棄してるタイプのコンボデッキ。いわゆる交通事故枠。
 交通事故に対策もへったくれもないが一度轢き殺されてからマッチを取りに行く工夫は必要。

・感染
 モダンでもトップメタに躍り出たがレガシーでも最近増えた。モダンにパーツを追加して組める上に安定した強さを持つので個人的に注意しているデッキの一つ。何せ他のデッキが20点削らなきゃならないところを10点で済むわけだからそりゃ強いわ。
 モダンはコンボデッキだがレガシーはクロックパーミ。生物依存度が非常に高いのが弱点。

・土地系
 土地を利用して勝ちに来るデッキ全般。土地単やデプス系を指す。妨害されにくいのが強みで、レガシーにも特殊地形対策はあるが月やBTBを使えるデッキはそう多くないのが現状のため対策が難しい。針でちまちま止めるのも焼け石に水なことが多々。ただしこれの対策をガッツリ取ると他が厳しくなるので割と悩みのタネ。

・非青系
 ジャンド・マーベリック・NicFit等の緑ベースのデッキ。比較的少数派のはずだが実際に当たったら頭抱える自信がある。どうしようもないとは思うがどうしたらいいのかわからん。

・バーン
 実際前回のGP京都では当たった。勝ったけど。正直これも交通事故みたいなもんでは。

 とりあえず現時点ではこんな感じで。
 いくつか思いついたのがあるんで試してみる。
 最近レガシーで使ってるやつ。

エスパー石鍛冶

クリーチャー:11
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
2:《悪意の大梟/Baleful Strix》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

呪文:26
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《対抗呪文/Counterspell》
1:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
4:《意志の力/Force of Will》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《思案/Ponder》
2:《未練ある魂/Lingering Souls》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

土地:23
2:《平地/Plains》
2:《島/Island》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《Scrubland》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《Tundra》
3:《Underground Sea》
2:《不毛の大地/Wasteland》
1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1:《カラカス/Karakas》

サイドボード:15
1:《封じ込める僧侶/Containment Priest》
2:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《水流破/Hydroblast》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《盲信的迫害/Zealous Persecution》
1:《解呪/Disenchant》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《秘儀の研究室/Arcane Laboratory》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《石術師、ナヒリ/Nahiri, the Lithomancer》


 石鍛冶というデッキが元来パーマネントを割られると辛くなるデッキな以上、これにレオヴォルドをねじ込めたらと思っているんだけども。
 どうしてもマナベースとブルーカウントの問題が出てくるのが難点。
 レオヴォルド自身が青いカードなのはともかく、エスパーt緑を成立させるためには死儀礼がほぼほぼ不可欠になる上、4色のマナベースを構成するにはデュアランが9~10枚はおそらく必要で。
 土地構成はたぶんこのスロットは確定になるかな?
「アンシー3
 ツンドラ2
 トロピー2
 バイユー1
 スクラブ1
 サバンナ1
 フェッチ8
 不毛2」
 石鍛冶で神ジェイスまで到達しようと思ったら土地23は欲しいから空きスロットはあと3枚。
 候補としてはフェッチをもう1~2枚かカラカスかタール坑、もしくは基本土地。
 レオヴォルドがハンドにある時に白しか出ない土地は引きたくないから平地は入れたくないってのと、月やBTB貼られた時に解呪で割れるよう平地は入れたいってのが自分の中でせめぎ合ってる。死儀礼いるなら衰微あるし沼でもいいんだけども。
 島沼フェッチが今のところ残り3枚の候補で有力候補。タール坑とカラカスも強いんだけどね。
 あと、死儀礼入れるならブルーカウント減るからメインはWill3にするのがいいと思ってるけど、個人的にキープ基準になるカードは多い方が好きだから思案あたりはあんまり減らしたくないのがある。
 4色でマナ管理できる自信ないなら大人しく3色にしとけってのは自分でもよくわかってる。けどレオヴォルド使ってみたいねん。

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