とりあえず20ほど剥いた。
2013年9月27日 MTG テーロス。プレリ出てないんでこれが初めて。箱じゃないのは他にシングルも買ったから。んで金が足りなかったから。
引いたレア。
《嵐の息吹のドラゴン》
《死の国のケルベロス》
《火飲みのサテュロス》
《威名の英雄》
《ナイレアの弓》
《霧裂きのハイドラ》
《パーフォロスの槌》
《都市国家の破壊者》Foil
《エレボスの鞭》
《百手巨人》2
《高木の巨人》
《セテッサの英雄、アンソーザ》
《怒血のシャーマン》
《形態の職工》
《欺瞞の神殿》
《神秘の神殿》
《静寂の神殿》
《奔放の神殿》2
《ニクスの祭殿、ニクソス》
あとシングルで青黒・青緑・白黒土地と神々の憤怒・灰燼の乗り手を買って。
黒のエントリーセットも買ったかな。
コモンアンコはまだ確認しきれてないけどマグマジェットが出なかったのと毒蛇座の口づけがなかった気がする。
デッキはまぁ、また追々。
引いたレア。
《嵐の息吹のドラゴン》
《死の国のケルベロス》
《火飲みのサテュロス》
《威名の英雄》
《ナイレアの弓》
《霧裂きのハイドラ》
《パーフォロスの槌》
《都市国家の破壊者》Foil
《エレボスの鞭》
《百手巨人》2
《高木の巨人》
《セテッサの英雄、アンソーザ》
《怒血のシャーマン》
《形態の職工》
《欺瞞の神殿》
《神秘の神殿》
《静寂の神殿》
《奔放の神殿》2
《ニクスの祭殿、ニクソス》
あとシングルで青黒・青緑・白黒土地と神々の憤怒・灰燼の乗り手を買って。
黒のエントリーセットも買ったかな。
コモンアンコはまだ確認しきれてないけどマグマジェットが出なかったのと毒蛇座の口づけがなかった気がする。
デッキはまぁ、また追々。
英雄的ってメカニズムがいまいち心惹かれません。
ラヴニカの時ほどワクワクしてないんで困ってます。
デッキ考えるのがマジックの楽しい部分の一つだとは思ってるんですが最近はそれが一番の苦痛でなりません。
デッキの内容について考えなくてもいいリミテとかに手出していきたいですね。ドラフトは難しくてまだちょっと苦手なんでシールドあたりから。
構築の方はまずコントロールを考えちゃうのが嫌な癖ですね。アグロ~ミッドレンジくらいのデッキを組めるようになりたいです。
一応前環境に形だけ作ってあったジャンククラッツをベースに何か組めないかといろいろ試行錯誤してましたが、今ひとつ決め手に欠ける感じがどうも物足りないです。テューンの大天使あたりを手に入れられればもうちょっと完成度高まりそうな気はしてます。
ジャンクってのがそもそも新環境でのセレズニアとゴルガリ、白黒人間を合わせた感じなんでどれに寄せるかが難しいです。
じゃあコントロールの方は、ってなるとまずエスパーコンになるのかなぁ、と思いますが、「またコントロールかよ」っていつまで経っても受け身のデッキしか扱えないプレイヤーになりそうなんでできることなら今回の環境初期はコントロールは控えたいなぁと。
赤単やグルールにも興味はありますがそっちはまた追々。
あ、でもやっぱ青黒コントロールは組みたいですね。アショクを使うタイプでもいいし、タッサやハイソニアをフィニッシャーに据えたやつでもいいですし。前環境は瞬唱を使いたくて青を使ってましたが、新環境でそういうカードは現れるんでしょうか。やっぱり軽くて小回りの利くカードは好きです。
つくづく自分はクリーチャー同士の殴り合いが嫌いなんだなぁと呆れますね。
思考囲いとスクライランド集めなきゃなぁ
ラヴニカの時ほどワクワクしてないんで困ってます。
デッキ考えるのがマジックの楽しい部分の一つだとは思ってるんですが最近はそれが一番の苦痛でなりません。
デッキの内容について考えなくてもいいリミテとかに手出していきたいですね。ドラフトは難しくてまだちょっと苦手なんでシールドあたりから。
構築の方はまずコントロールを考えちゃうのが嫌な癖ですね。アグロ~ミッドレンジくらいのデッキを組めるようになりたいです。
一応前環境に形だけ作ってあったジャンククラッツをベースに何か組めないかといろいろ試行錯誤してましたが、今ひとつ決め手に欠ける感じがどうも物足りないです。テューンの大天使あたりを手に入れられればもうちょっと完成度高まりそうな気はしてます。
ジャンクってのがそもそも新環境でのセレズニアとゴルガリ、白黒人間を合わせた感じなんでどれに寄せるかが難しいです。
じゃあコントロールの方は、ってなるとまずエスパーコンになるのかなぁ、と思いますが、「またコントロールかよ」っていつまで経っても受け身のデッキしか扱えないプレイヤーになりそうなんでできることなら今回の環境初期はコントロールは控えたいなぁと。
赤単やグルールにも興味はありますがそっちはまた追々。
あ、でもやっぱ青黒コントロールは組みたいですね。アショクを使うタイプでもいいし、タッサやハイソニアをフィニッシャーに据えたやつでもいいですし。前環境は瞬唱を使いたくて青を使ってましたが、新環境でそういうカードは現れるんでしょうか。やっぱり軽くて小回りの利くカードは好きです。
つくづく自分はクリーチャー同士の殴り合いが嫌いなんだなぁと呆れますね。
思考囲いとスクライランド集めなきゃなぁ
MOデイリーの結果見てるけど
2013年8月14日 MTG コメント (1) 数日経っただけでキブラーグルールが妙に減り始めてるように見える。
いや、MOデイリーみたいな4回戦のトーナメントだとデッキごとの勝ったり負けたりの差が激しいだけで、GPみたいな長丁場なトーナメントだとやっぱり上に残ってくるんだろうか。
逆に増えたかな、と思うのはちょっと前からちらほら見てたゴルガリコントロール。生物枠に冒涜の悪魔やらボーラスの信奉者やら生命散らしのゾンビやら軟泥やらスラーグ牙やらがいるあのデッキ。
あれ強いの?
強そうだけど。少なくともクリーチャーデッキには強いんだろうなーってのはわかる。
各種単体除去とヴェリアナ、もぎとりあたりで盤面制圧しつつデーモンやスラーグやゾンビが殴り始めたら勝ってる、みたいなそんなデッキっぽい。
2色にして燃え立つ大地が刺さらないようにしつつ、黒を濃くして全体除去としてもぎとりを採用できてるのはトリコにはない強みだよなぁと。あとは単純に生物の質もトリコと比べて上だし。不利な相手はどんな相手なんだろ。
でも面白そうだし強そうなデッキ。
もう落ちるのに今更もぎとり集めるのも、って思ったりもするけど、もう落ちるから安くなってるし揃えてみて組んでみるのもいいかも。
あ、メインサイド合わせてヴェリアナ4枚のレシピは勘弁してください……
いや、MOデイリーみたいな4回戦のトーナメントだとデッキごとの勝ったり負けたりの差が激しいだけで、GPみたいな長丁場なトーナメントだとやっぱり上に残ってくるんだろうか。
逆に増えたかな、と思うのはちょっと前からちらほら見てたゴルガリコントロール。生物枠に冒涜の悪魔やらボーラスの信奉者やら生命散らしのゾンビやら軟泥やらスラーグ牙やらがいるあのデッキ。
あれ強いの?
強そうだけど。少なくともクリーチャーデッキには強いんだろうなーってのはわかる。
各種単体除去とヴェリアナ、もぎとりあたりで盤面制圧しつつデーモンやスラーグやゾンビが殴り始めたら勝ってる、みたいなそんなデッキっぽい。
2色にして燃え立つ大地が刺さらないようにしつつ、黒を濃くして全体除去としてもぎとりを採用できてるのはトリコにはない強みだよなぁと。あとは単純に生物の質もトリコと比べて上だし。不利な相手はどんな相手なんだろ。
でも面白そうだし強そうなデッキ。
もう落ちるのに今更もぎとり集めるのも、って思ったりもするけど、もう落ちるから安くなってるし揃えてみて組んでみるのもいいかも。
あ、メインサイド合わせてヴェリアナ4枚のレシピは勘弁してください……
ゲームデーとはなんだったのか
2013年8月11日 MTG なんとなくコピーしたジャンククラッツ。
コピー、といきたいところだけど復活の声が2枚足りません。
あとアリストクラッツ回したことないんで回し方がわかりません。
甘え。
ゲームデーなんですがどうしましょうかねぇ。
今日久しぶりにカード買いました。M14剥いて生命散らしのゾンビと軟泥が出ました。
BUGという色への憧れ。トリコロールに抱いてたものと似てる。
青白赤と明るい色の組み合わせをずっと使ってたので暗い色の組み合わせが使いたいのかもしれない。
そういえばゴルガリコントロールみたいなのがちらほら見えますね。
あれに青を足す? とんだ劣化だHAHAHA。
トリコは強い。エスパーもまあまあ強い。BUGは誰も使ってない。
最近よく思うようになったことなんですが、「勝つ」って結果ばっか求めてるとマジックって楽しめないんだろうなーって。
「勝ち」「負け」「そこに至るまでの過程」全部を楽しめなきゃマジックってつまんないゲームにしか感じないよなぁって。
いろいろ試行錯誤して負けを積み重ねてやっと勝ち、みたいなのが嫌じゃない、って言ったらそりゃ嘘になりますけどね。負けてちゃやっぱりつまんないですし。
なんとなくですが、マジックが上手い人って勝ちも負けもひっくるめてゲームとして楽しめてる人だと思います。
あとギャンブルが好きな人も上手い印象。要は勝ち負けを決める過程を楽しめる精神を持ち合わせてる人。そういう人がマジックを楽しめてるし、楽しいから上手くなれるんだと思う。
勝ちか負けか、その結果ばっか見てちゃ見える風景も限られてくるしドン詰まりになって嫌になって休止しちゃったりもするよなぁって。
一人で細々とやってるのもよくないんだろうなぁ。一緒にやる相手ありきのゲームなんだし。ヒキコミュ障にはつらい。
甘え2。
デッキ考える過程を楽しめるようになりたい。ああでもないこうでもないと頭こねくり回してデッキ考えるのを楽しみたい。
あんまりコピーデッキばっか使ってるのもよくないかなぁ。
わからんち
mario91234 (4-0)
Standard Daily #5798395 on 08/08/2013
Main Deck
60 cards
22Land
4 《神無き祭殿/Godless Shrine》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
2 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1 《沼/Swamp》
4 《寺院の庭/Temple Garden》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
28Creature
2 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
3 《血の芸術家/Blood Artist》
4 《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
3 《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
4 《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》
3 《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》
4 《復活の声/Voice of Resurgence》
1 《若き狼/Young Wolf》
10Spell
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
3 《未練ある魂/Lingering Souls》
1 《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
4 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
15Side
4 《突然の衰微/Abrupt Decay》
2 《脳食願望/Appetite for Brains》
1 《血の芸術家/Blood Artist》
1 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1 《強迫/Duress》
1 《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2 《天啓の光/Ray of Revelation》
2 《罪の収集者/Sin Collector》
1 《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
コピー、といきたいところだけど復活の声が2枚足りません。
あとアリストクラッツ回したことないんで回し方がわかりません。
甘え。
ゲームデーなんですがどうしましょうかねぇ。
今日久しぶりにカード買いました。M14剥いて生命散らしのゾンビと軟泥が出ました。
BUGという色への憧れ。トリコロールに抱いてたものと似てる。
青白赤と明るい色の組み合わせをずっと使ってたので暗い色の組み合わせが使いたいのかもしれない。
そういえばゴルガリコントロールみたいなのがちらほら見えますね。
あれに青を足す? とんだ劣化だHAHAHA。
トリコは強い。エスパーもまあまあ強い。BUGは誰も使ってない。
最近よく思うようになったことなんですが、「勝つ」って結果ばっか求めてるとマジックって楽しめないんだろうなーって。
「勝ち」「負け」「そこに至るまでの過程」全部を楽しめなきゃマジックってつまんないゲームにしか感じないよなぁって。
いろいろ試行錯誤して負けを積み重ねてやっと勝ち、みたいなのが嫌じゃない、って言ったらそりゃ嘘になりますけどね。負けてちゃやっぱりつまんないですし。
なんとなくですが、マジックが上手い人って勝ちも負けもひっくるめてゲームとして楽しめてる人だと思います。
あとギャンブルが好きな人も上手い印象。要は勝ち負けを決める過程を楽しめる精神を持ち合わせてる人。そういう人がマジックを楽しめてるし、楽しいから上手くなれるんだと思う。
勝ちか負けか、その結果ばっか見てちゃ見える風景も限られてくるしドン詰まりになって嫌になって休止しちゃったりもするよなぁって。
一人で細々とやってるのもよくないんだろうなぁ。一緒にやる相手ありきのゲームなんだし。ヒキコミュ障にはつらい。
甘え2。
デッキ考える過程を楽しめるようになりたい。ああでもないこうでもないと頭こねくり回してデッキ考えるのを楽しみたい。
あんまりコピーデッキばっか使ってるのもよくないかなぁ。
わからんち
次のデッキどうしよう。
2013年7月26日 MTG シングルでとりあえず《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》と《変わり谷/Mutavault》を3枚ずつ手に入れたけど(パック剥いても1枚も出なかった)、どういうデッキにするか全く思いつかない。
ラルを使って漸増爆弾をアンタップしてカウンター増やしたり静電術師で2点打ったりは面白そうだけどあんま強くなさそう。
青黒の2色にして闇アナや堕落やもぎとりってのも考えたけどやっぱ弱い。
コントロールならエスパーかトリコかバントに結局は落ち着いちゃうんですかねぇ。青と白使えなきゃコントロールはやっていくの難しそう。
アグロは……セレズニアがやっぱ強いのかなぁ。グルールの速さと展開力を生物の質で上回ってる感じ?
ローグなデッキを作ってみたいって気持ちと勝ちたいから勝てるデッキを使いたいって気持ちがせめぎ合ってて難しい。
モチベは上がらんです。
ラルを使って漸増爆弾をアンタップしてカウンター増やしたり静電術師で2点打ったりは面白そうだけどあんま強くなさそう。
青黒の2色にして闇アナや堕落やもぎとりってのも考えたけどやっぱ弱い。
コントロールならエスパーかトリコかバントに結局は落ち着いちゃうんですかねぇ。青と白使えなきゃコントロールはやっていくの難しそう。
アグロは……セレズニアがやっぱ強いのかなぁ。グルールの速さと展開力を生物の質で上回ってる感じ?
ローグなデッキを作ってみたいって気持ちと勝ちたいから勝てるデッキを使いたいって気持ちがせめぎ合ってて難しい。
モチベは上がらんです。
超お久しぶりです生きてますよ
2013年7月22日 MTG 前回の更新がいつだったか思い出せないくらいお久しぶりです。
いろいろありましたが生きてます。マジックのモチベは相変わらずイマイチなままです。
先月末のGPTは残飯。
プレリは2回出て1-3と2-3。
下手で悔しいです。どうやったら上手くなれるんだろう。
ちょっと前に耳にした、「いつの時代でもトリコロールは使い手の技量で強さが左右される」って言葉が結構響いてます。
好きな色の組み合わせではあるんですが、確かにこう、盤面ごとに打てる最善手をきちんと選べないと勝てない、みたいなそんなデッキだと思ってます。
好きなデッキを組んでても、それで勝てないとやっぱりモチベってのはダダ下がりするんですよね。
なので別の新しいデッキを組んでみようかと思ったりもしたんですが、自分にはデッキを組み上げる能力もないなーってのはよくわかってるんで。
こういう記事もHappyMTGに載ってますし。
あの日見たクソデッキの名前を僕達はまだ知らない。 vol.1 PT京都09 -青白GAPPO- |
happymtg.com http://www.happymtg.com/column/atsushi_ito/11629/
自分でデッキを組もうとしても、どうしてもネットにたくさんある洗練されたレシピと比較して、「自分が今考えてるこのデッキは、この大量のデッキレシピではできないことを目的としているのか」「このデッキじゃなきゃダメなのか」ってのを考えてしまうわけです。
で、大抵は頓挫します。
そういうことをこの何週間か繰り返してて、マジックのモチベがどん底になってて、生活リズム崩壊させながら艦これにちょろっとだけ課金してゴリゴリ進めてました。
ちなみに艦これのやりすぎでPCが轟沈しました。マザーボードがダメになってるので新しいの買いました。この記事書いてるのは新しいPCからです。
それはともかく。
M14も出たし何か考えるかーと重い腰を上げてカード買ってきて新環境用のデッキをもそもそと考え始めてます。
SCGは早いですね。
http://sales.starcitygames.com/deckdatabase/deckshow.php?event_ID=36&start_date=2013-07-21&end_date=2013-07-21&state=MI&city=Lansing&order_1=finish&limit=8&t_num=1&action=Show+Decks
緑白が多いですねー。というか環境初期なんでアグロが結果残すのは当然と言えば当然ですか。軟泥やラチェボあたりは当たり前のように新戦力として使われてますね。
ちょっと前から思ってたこと。実はデッキ考える際にいつも脳裏にひっかかってたこと。
青黒の組み合わせを使いたい。
僕は今《湿った墓/Watery Grave》のプレイマット使ってるんですが、「ディミーアのプレイマットなのにデッキはトリコ」ってのになんかもにょるんですよね。
だから青黒でまずは何か考えたい。
M14で得た青黒の強力なパーツは《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》や《破滅の刃/Doom Blade》ですね。こいつらは黒を使う理由には十分過ぎます。
青・黒ときて3色目を何にするかも重要ですよね。鉄板は白。対抗は赤。大穴は緑。
正直啓示と評決がなきゃ環境にコントロールが存在できないってのはなんかなぁ、と思ったり。もちろん強いから使われてるってのはわかってるんですけどね。
さて。さっきのHappyMTGの記事の一文。
『思考を止めるな。オリジナルなクソデッキはコピーデッキ以下である。』
素直にコピーデッキ使った方がいいのかしら。
いろいろともうわからんのです……
いろいろありましたが生きてます。マジックのモチベは相変わらずイマイチなままです。
先月末のGPTは残飯。
プレリは2回出て1-3と2-3。
下手で悔しいです。どうやったら上手くなれるんだろう。
ちょっと前に耳にした、「いつの時代でもトリコロールは使い手の技量で強さが左右される」って言葉が結構響いてます。
好きな色の組み合わせではあるんですが、確かにこう、盤面ごとに打てる最善手をきちんと選べないと勝てない、みたいなそんなデッキだと思ってます。
好きなデッキを組んでても、それで勝てないとやっぱりモチベってのはダダ下がりするんですよね。
なので別の新しいデッキを組んでみようかと思ったりもしたんですが、自分にはデッキを組み上げる能力もないなーってのはよくわかってるんで。
こういう記事もHappyMTGに載ってますし。
あの日見たクソデッキの名前を僕達はまだ知らない。 vol.1 PT京都09 -青白GAPPO- |
happymtg.com http://www.happymtg.com/column/atsushi_ito/11629/
自分でデッキを組もうとしても、どうしてもネットにたくさんある洗練されたレシピと比較して、「自分が今考えてるこのデッキは、この大量のデッキレシピではできないことを目的としているのか」「このデッキじゃなきゃダメなのか」ってのを考えてしまうわけです。
で、大抵は頓挫します。
そういうことをこの何週間か繰り返してて、マジックのモチベがどん底になってて、生活リズム崩壊させながら艦これにちょろっとだけ課金してゴリゴリ進めてました。
ちなみに艦これのやりすぎでPCが轟沈しました。マザーボードがダメになってるので新しいの買いました。この記事書いてるのは新しいPCからです。
それはともかく。
M14も出たし何か考えるかーと重い腰を上げてカード買ってきて新環境用のデッキをもそもそと考え始めてます。
SCGは早いですね。
http://sales.starcitygames.com/deckdatabase/deckshow.php?event_ID=36&start_date=2013-07-21&end_date=2013-07-21&state=MI&city=Lansing&order_1=finish&limit=8&t_num=1&action=Show+Decks
緑白が多いですねー。というか環境初期なんでアグロが結果残すのは当然と言えば当然ですか。軟泥やラチェボあたりは当たり前のように新戦力として使われてますね。
ちょっと前から思ってたこと。実はデッキ考える際にいつも脳裏にひっかかってたこと。
青黒の組み合わせを使いたい。
僕は今《湿った墓/Watery Grave》のプレイマット使ってるんですが、「ディミーアのプレイマットなのにデッキはトリコ」ってのになんかもにょるんですよね。
だから青黒でまずは何か考えたい。
M14で得た青黒の強力なパーツは《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》や《破滅の刃/Doom Blade》ですね。こいつらは黒を使う理由には十分過ぎます。
青・黒ときて3色目を何にするかも重要ですよね。鉄板は白。対抗は赤。大穴は緑。
正直啓示と評決がなきゃ環境にコントロールが存在できないってのはなんかなぁ、と思ったり。もちろん強いから使われてるってのはわかってるんですけどね。
さて。さっきのHappyMTGの記事の一文。
『思考を止めるな。オリジナルなクソデッキはコピーデッキ以下である。』
素直にコピーデッキ使った方がいいのかしら。
いろいろともうわからんのです……
MOでいいレシピを見つけたので。
2013年6月27日 MTG コメント (1) 相変わらず艦これはやってますが無課金提督なんで資材が底をついて貧乏提督やってます。
まぁそれはそれとして。
30日にGPT北九州がマナソース本店であるんですが、それに行けるかどうかわからないけど行くなら行けるようにとりあえず手元にデッキを用意しておこうと。
もう何回言ったかわかんないくらいに飽きたトリココントロール。MOで見つけたレシピの完コピ。
あと3ヶ月と数日の命だけどタミヨウさんを新戦力に。
非常に綺麗な形の構成で気に入ったのでトリコロール使うならたぶんこんな感じになると思う。
しかし今日のDailyMTGのTopDecksに載ってたこのレシピを見てエスパーコンありじゃないかとも思い。
SCGで評決積まずに終末ガン積みだったエスパーコンが優勝してたけど、その優勝じゃなかった方のエスパーコン。レシピ見る限りだと僕は少なくともこっちの方が好みだし綺麗だと思う。右手が光るのに期待しないならこういう堅実な構成の方が絶対いいと思う。
1位のデッキはあまり好きじゃないというか。PWで盤面を制圧するタイプのコントロールって実はあんまり好みじゃなくて。要はカードパワーでねじ伏せてるだけじゃん、みたいな。
デッキの内容については、まぁ公式のあのページ読んだ方が早いかと。
この2つの間で結構揺れてます。あともうひとつオリジナルでBUGコントロールも考えてますがそれはまぁまた別として。
コントロールに飽き気味なんでアグロ使いたいんだけどアグロはアグロで復活の声がないとすげぇ弱そうなんで復活の声を調達したい。5k超えとか……
艦これの資材の自然回復時間に更新。
まぁそれはそれとして。
30日にGPT北九州がマナソース本店であるんですが、それに行けるかどうかわからないけど行くなら行けるようにとりあえず手元にデッキを用意しておこうと。
もう何回言ったかわかんないくらいに飽きたトリココントロール。MOで見つけたレシピの完コピ。
25Land
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
5Creature
2 《霊異種/AEtherling》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
30Spell
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《雲散霧消/Dissipate》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
3 《火柱/Pillar of Flame》
2 《灼熱の槍/Searing Spear》
3 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3 《至高の評決/Supreme Verdict》
1 《中略/Syncopate》
1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
3 《熟慮/Think Twice》
2 《変化+点火/Turn+Burn》
2 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
15Side
2 《拘留の宝球/Detention Sphere》
2 《払拭/Dispel》
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
2 《否認/Negate》
1 《火柱/Pillar of Flame》
2 《墓場の浄化/Purify the Grave》
3 《終末/Terminus》
1 《変化+点火/Turn+Burn》
あと3ヶ月と数日の命だけどタミヨウさんを新戦力に。
非常に綺麗な形の構成で気に入ったのでトリコロール使うならたぶんこんな感じになると思う。
しかし今日のDailyMTGのTopDecksに載ってたこのレシピを見てエスパーコンありじゃないかとも思い。
SCGで評決積まずに終末ガン積みだったエスパーコンが優勝してたけど、その優勝じゃなかった方のエスパーコン。レシピ見る限りだと僕は少なくともこっちの方が好みだし綺麗だと思う。右手が光るのに期待しないならこういう堅実な構成の方が絶対いいと思う。
Lloyd Kurth’s Esper Control
Standard – Top 8, SCG Standard Open Philadelphia
27Land
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3 《神無き祭殿/Godless Shrine》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3 《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》
3 《湿った墓/Watery Grave》
4Creature
1 《霊異種/AEtherling》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
29Spell
3 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《雲散霧消/Dissipate》
2 《遠隔+不在/Far+Away》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
3 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《中略/Syncopate》
2 《終末/Terminus》
4 《熟慮/Think Twice》
2 《歪んだ体形/Warped Physique》
15Side
1 《霊異種/AEtherling》
1 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
2 《強迫/Duress》
3 《邪悪な双子/Evil Twin》
1 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
2 《否認/Negate》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
1 《至高の評決/Supreme Verdict》
1 《終末/Terminus》
1位のデッキはあまり好きじゃないというか。PWで盤面を制圧するタイプのコントロールって実はあんまり好みじゃなくて。要はカードパワーでねじ伏せてるだけじゃん、みたいな。
デッキの内容については、まぁ公式のあのページ読んだ方が早いかと。
この2つの間で結構揺れてます。あともうひとつオリジナルでBUGコントロールも考えてますがそれはまぁまた別として。
コントロールに飽き気味なんでアグロ使いたいんだけどアグロはアグロで復活の声がないとすげぇ弱そうなんで復活の声を調達したい。5k超えとか……
艦これの資材の自然回復時間に更新。
すいません艦これにハマってました
2013年6月23日 MTG この3日ほどガッツリやり込んでました。
響かわいい。響が万一轟沈しようものならヒラコーになれる自信がある。
あと今日(6月23日)誕生日でした。
台風のこともあって実家に戻ってきてたのですがFNMも土曜DS杯も出れず。寝落ちしてたんですが寝落ちの原因は艦これですはい。
せっかく実家の方に来てたんだから一回くらいはマナソース岩出に顔出しておきたかったですね。
6/30にマナソース本店の方でGPT北九州があるんでそれには参加してみたいですね。
デッキないけど。
一応また新しくBUGでコントロールっぽいのを考えてたりはします。僕の大嫌いな遥か見とか使うデッキですはい。
何にせよ艦これをもうちょっと控えてマジックに触れる時間を増やさねば。GPT出たいなら尚の事。
響かわいい
響かわいい。響が万一轟沈しようものならヒラコーになれる自信がある。
あと今日(6月23日)誕生日でした。
台風のこともあって実家に戻ってきてたのですがFNMも土曜DS杯も出れず。寝落ちしてたんですが寝落ちの原因は艦これですはい。
せっかく実家の方に来てたんだから一回くらいはマナソース岩出に顔出しておきたかったですね。
6/30にマナソース本店の方でGPT北九州があるんでそれには参加してみたいですね。
デッキないけど。
一応また新しくBUGでコントロールっぽいのを考えてたりはします。僕の大嫌いな遥か見とか使うデッキですはい。
何にせよ艦これをもうちょっと控えてマジックに触れる時間を増やさねば。GPT出たいなら尚の事。
響かわいい
FNM0回戦ドロップしたんで新しいデッキ考えてた。
2013年6月14日 MTG 今日は暑かったですね。
外出する気力もなく家でダウンしてました。
FNM0回戦ドロップ。まぁ仕方ないよね。
んで起き抜けにTwitter見てみたらはるかさんがちょうどDGM5パック剥くところで「あぁこれラックドレインされるな」と思ってたら案の定開封結果はラル2枚と聖なる鋳造所と迷路の終わりとヴァロルズと。今日はもとよりダメだったんだなぁ。
はるかさんがラルの使い道考えてたんで「トリコトラフトとかどうですかね」って言ってみたら意外とトリコトラフト系も今のメタでいけるんじゃないかと思って自分も作り始める。
できたのがこれ。とりあえずは叩き台。
ちなみに僕はラルは1枚しか持ってません。あといい加減聖なる鋳造所と硫黄の滝揃えようねって。M14でM10系ランド全部落ちるから今更硫黄の滝の4枚目なんて、って気もするけど。
デッキとしてはわかりやすいトリコトラフト系。除去って殴ってを繰り返すだけ。ラルがその戦略にマッチしてるし割と頭使わなくても回せるデッキ。カードパワーで押し切るデッキとも言う。
サイドはトラフト本人を落としてあったりだけどぶっちゃけあんま考えてない。呪禁バントキツそうかなーとは思ってるけどどうすればいいのやら。
あとは今日持っていくつもりだったトリココントロール。トリコトラフトのために解体したけど悪くはないんじゃないかなーって思ってたりはする。
でもいい加減初手に神聖なる泉や蒸気孔や氷河の城砦や断崖の避難所があるか確認してから始めるゲームは飽きた。同じデッキばっか使ってるからこうなる。
ドムリとか復活の声とか貴種とか持ってたら別のデッキ組んでたと思うよ。投資しなかった自分の責任だけどもね。
ラックドレインされた日はしゃーない
外出する気力もなく家でダウンしてました。
FNM0回戦ドロップ。まぁ仕方ないよね。
んで起き抜けにTwitter見てみたらはるかさんがちょうどDGM5パック剥くところで「あぁこれラックドレインされるな」と思ってたら案の定開封結果はラル2枚と聖なる鋳造所と迷路の終わりとヴァロルズと。今日はもとよりダメだったんだなぁ。
はるかさんがラルの使い道考えてたんで「トリコトラフトとかどうですかね」って言ってみたら意外とトリコトラフト系も今のメタでいけるんじゃないかと思って自分も作り始める。
できたのがこれ。とりあえずは叩き台。
24Land
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1 《島/Island》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1 《山/Mountain》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
3 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
13Creature
1 《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
3 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4 《修復の天使/Restoration Angel》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
23Spell
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《雲散霧消/Dissipate》
1 《収穫の火/Harvest Pyre》
1 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
3 《火柱/Pillar of Flame》
2 《ラル・ザレック/Ral Zarek》
2 《灼熱の槍/Searing Spear》
2 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《変化+点火/Turn+Burn》
2 《送還/Unsummon》
2 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
15Side
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《クローン/Clone》
1 《対抗変転/Counterflux》
1 《払拭/Dispel》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2 《否認/Negate》
1 《火柱/Pillar of Flame》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
ちなみに僕はラルは1枚しか持ってません。あといい加減聖なる鋳造所と硫黄の滝揃えようねって。M14でM10系ランド全部落ちるから今更硫黄の滝の4枚目なんて、って気もするけど。
デッキとしてはわかりやすいトリコトラフト系。除去って殴ってを繰り返すだけ。ラルがその戦略にマッチしてるし割と頭使わなくても回せるデッキ。カードパワーで押し切るデッキとも言う。
サイドはトラフト本人を落としてあったりだけどぶっちゃけあんま考えてない。呪禁バントキツそうかなーとは思ってるけどどうすればいいのやら。
あとは今日持っていくつもりだったトリココントロール。トリコトラフトのために解体したけど悪くはないんじゃないかなーって思ってたりはする。
26Land
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
1 《平地/Plains》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
3 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3Creature
1 《霊異種/AEtherling》
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
31Spell
1 《軍勢の集結/Assemble the Legion》
3 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere》
2 《雲散霧消/Dissipate》
1 《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2 《火柱/Pillar of Flame》
2 《灼熱の槍/Searing Spear》
4 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《中略/Syncopate》
3 《熟慮/Think Twice》
3 《変化+点火/Turn+Burn》
2 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
15Side
1 《霊異種/AEtherling》
1 《軍勢の集結/Assemble the Legion》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1 《雲散霧消/Dissipate》
2 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2 《否認/Negate》
2 《火柱/Pillar of Flame》
2 《墓場の浄化/Purify the Grave》
3 《終末/Terminus》
でもいい加減初手に神聖なる泉や蒸気孔や氷河の城砦や断崖の避難所があるか確認してから始めるゲームは飽きた。同じデッキばっか使ってるからこうなる。
ドムリとか復活の声とか貴種とか持ってたら別のデッキ組んでたと思うよ。投資しなかった自分の責任だけどもね。
ラックドレインされた日はしゃーない
心折れて0-2-1ドロップした。
2013年6月10日 MTG 日曜にアメドリ日本橋のスタン行ってきました。
タイトルの通り0-2-1でドロップ。
当たった相手は不死の隷従・エスパーコン・4色ボーラスリアニだった。エスパーコンと引き分け。
デッキはもう貼りたくない。
代わりにMOでそれなりの結果を出してる似たようなデッキレシピを貼ろう。
どちらも思考ジェイスを採用して修復を切ってある。
細部は異なるけどリアニに対してRIPじゃなく終末を採用して相手を機能させないんじゃなく何をされても盤面を流すことでどうにかする形で対応するようにしてある。
実際トリコが自分でRIP貼ると結構きつくなるし。
似たようなデッキ使ってるはずなのに少しの差異で結果違ってくるんだなぁと。
気まぐれというかなんというか。別のデッキ組んでたりしてます。対人ではまだ使ってないですけど。
青ヴァロルズ。
サイドはテキトー。何かアドバンテージ取れるカード入れるといいかも。
実験体→スカースダグの高僧→絡み根→絡み根に急速混成撃って陰鬱達成させてカエルトカゲと不死で戻ってきた絡み根タップして5/5飛行デーモン、みたいな動きできると脳汁。
逆に言うとそれ以外あんま楽しくない。
今はドランアリストクラッツ流行り始めてるんでそいつらには勝てないでしょうけどねー。
負け散らかすとモチベはしぬ
タイトルの通り0-2-1でドロップ。
当たった相手は不死の隷従・エスパーコン・4色ボーラスリアニだった。エスパーコンと引き分け。
デッキはもう貼りたくない。
代わりにMOでそれなりの結果を出してる似たようなデッキレシピを貼ろう。
AlfredoTorres (4-0)
Standard Daily #5527433 on 06/07/2013
26Land
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1 《島/Island》
1 《平地/Plains》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4Creature
1 《霊異種/AEtherling》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
30Spell
1 《軍勢の集結/Assemble the Legion》
3 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere》
2 《雲散霧消/Dissipate》
2 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2 《火柱/Pillar of Flame》
2 《灼熱の槍/Searing Spear》
3 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《中略/Syncopate》
1 《終末/Terminus》
3 《熟慮/Think Twice》
2 《変化+点火/Turn+Burn》
2 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
15Side
1 《霊異種/AEtherling》
3 《クローン/Clone》
1 《対抗変転/Counterflux》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere》
2 《否認/Negate》
2 《火柱/Pillar of Flame》
2 《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
2 《終末/Terminus》
1 《変化+点火/Turn+Burn》
normajean (2nd Place)
Standard Premier #5527440 on 06/08/2013
25Land
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4Creature
2 《霊異種/AEtherling》
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
31Spell
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere》
2 《雲散霧消/Dissipate》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
3 《火柱/Pillar of Flame》
2 《灼熱の槍/Searing Spear》
3 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《中略/Syncopate》
3 《熟慮/Think Twice》
2 《変化+点火/Turn+Burn》
2 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
15Sode
2 《クローン/Clone》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere》
1 《払拭/Dispel》
2 《否認/Negate》
1 《火柱/Pillar of Flame》
2 《墓場の浄化/Purify the Grave》
1 《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
1 《至高の評決/Supreme Verdict》
3 《終末/Terminus》
1 《変化+点火/Turn+Burn》
どちらも思考ジェイスを採用して修復を切ってある。
細部は異なるけどリアニに対してRIPじゃなく終末を採用して相手を機能させないんじゃなく何をされても盤面を流すことでどうにかする形で対応するようにしてある。
実際トリコが自分でRIP貼ると結構きつくなるし。
似たようなデッキ使ってるはずなのに少しの差異で結果違ってくるんだなぁと。
気まぐれというかなんというか。別のデッキ組んでたりしてます。対人ではまだ使ってないですけど。
青ヴァロルズ。
22Land
4 《繁殖池/Breeding Pool》
2 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2 《森/Forest》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
1 《沼/Swamp》
1 《湿った墓/Watery Grave》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
22Creature
3 《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler》
4 《実験体/Experiment One》
4 《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
3 《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》
4 《若き狼/Young Wolf》
16Spell
2 《突然の衰微/Abrupt Decay》
2 《遠隔+不在/Far+Away》
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1 《化膿/Putrefy》
2 《怨恨/Rancor》
4 《急速混成/Rapid Hybridization》
3 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
15Side
2 《突然の衰微/Abrupt Decay》
2 《脳食願望/Appetite for Brains》
3 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1 《強迫/Duress》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1 《記憶の旅/Memory’s Journey》
3 《否認/Negate》
1 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
サイドはテキトー。何かアドバンテージ取れるカード入れるといいかも。
実験体→スカースダグの高僧→絡み根→絡み根に急速混成撃って陰鬱達成させてカエルトカゲと不死で戻ってきた絡み根タップして5/5飛行デーモン、みたいな動きできると脳汁。
逆に言うとそれ以外あんま楽しくない。
今はドランアリストクラッツ流行り始めてるんでそいつらには勝てないでしょうけどねー。
負け散らかすとモチベはしぬ
トリコパーミというものがなんだかよくわからなくなってきた
2013年6月7日 MTG 自分でも何がしたいデッキなのかわからない……
とりあえず山を後で聖なる鋳造所に変えよう。
修復よりジェイスだろ、ってのをDN巡回してて見かけたので試してみてる。付け焼刃のPWを使いこなせるの???
リアニ憎しで終末ぶち込んだ。
ニヴミゼットは半分趣味、もう半分は「どうせ終盤はマナ余るんだから盤面制圧にも本体火力+ドローにもなるニヴミゼット強いんじゃね」な発想。
サイドプランはもうわけわからん。
追記:静電術師が強い場面をイメージできなかったんでクローンに変えた。
26Land
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
1 《山/Mountain》
1 《平地/Plains》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
3 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
5Creature
1 《霊異種/AEtherling》
1 《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
29Spell
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《雲散霧消/Dissipate》
1 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2 《火柱/Pillar of Flame》
2 《灼熱の槍/Searing Spear》
3 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《中略/Syncopate》
1 《終末/Terminus》
3 《熟慮/Think Twice》
2 《変化+点火/Turn+Burn》
2 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
15Side
1 《霊異種/AEtherling》
1 《軍勢の集結/Assemble the Legion》1 《クローン/Clone》→3 《クローン/Clone》
1 《払拭/Dispel》2 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1 《否認/Negate》
2 《火柱/Pillar of Flame》
2 《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《終末/Terminus》
とりあえず山を後で聖なる鋳造所に変えよう。
修復よりジェイスだろ、ってのをDN巡回してて見かけたので試してみてる。付け焼刃のPWを使いこなせるの???
リアニ憎しで終末ぶち込んだ。
ニヴミゼットは半分趣味、もう半分は「どうせ終盤はマナ余るんだから盤面制圧にも本体火力+ドローにもなるニヴミゼット強いんじゃね」な発想。
サイドプランはもうわけわからん。
追記:静電術師が強い場面をイメージできなかったんでクローンに変えた。
新規開拓。2回出れて2回とも出ると300円で済むということで大阪日本橋のBIGMAGICのFNMに参加してきました。
今回もトリコ。
夕方の部。13人。
1回戦 ジャンドヴァロルズシュート ××
G1 先手、相手ダブマリでスタート。いきなりまどろむドラゴンが出てきてなんじゃこりゃと頭をひねる。ヴァロルズが出てきてようやく「あぁそういうデッキか」と把握。しかし把握してもどう対応すればいいのかさっぱりわからない。でっかくなったヴァロルズに殴られ目覚めたドラゴンが投げ飛ばされてきて負け。
G2 どういうサイドボーディングをすればいいのかさっぱりわからない。RIPを入れるか悩んだけどじゃあ何を抜くか、ってなって最終的に火柱を追加する程度に。相手が1ターン目に苛立たしい小悪魔出してきた時点で「あ、詰んだ」って思った。そこからまどろむドラゴンヴァロルズ冒涜の悪魔と展開されて活用とこっちのサクリでデカくなったドラゴンとデーモンに殴り殺されて負け。
わからん殺しすぎた。なんじゃこりゃー、ってお互い笑いながらゲームやってました。こういうJohnny志向の方が考えるデッキは面白い。どう動かれると厳しいのか訊いてみましたが、やっぱりカウンター載せていくデッキなんでアゾチャがきついとのこと。墓地対策は墓地対策対策がきちんとサイドに入っていたらしく、ヴァロルズを利用しなくても殴り殺せるゲームにできるそうで。
2回戦 赤単t緑 ○×○
G1 先手、1マリ。相性の良い相手なんで霊異種着地まで盤面捌いて灼熱の槍ケアで5/4にして殴っていって勝ち。
G2 G1とはうって変わって捌けるカードがハンドに来ない。ゴリゴリ削られていくライフ。ヘリックスや啓示で延命を図るも頭蓋割りをきっちり合わせられてライフゲインができない。なんとか霊異種着地までこぎつけてあとは4回殴るだけ、ってところでアゾチャ瞬唱の使い方を間違えた。既に2回ぶち込まれてるのに絆魂モードを選んでしまいそれに頭蓋割りが飛んできてライフ1に。返しに地獄乗りが殴ってきて負け。完全にプレイミス。勝ちにいくより負けないことを優先しちゃった結果。
G3 ボーラスと瞬唱で除去を連打しながらコツコツ殴っていって霊異種まで辿り着いて勝ち。うん、G2のはいい勉強になった。
3回戦 赤単t緑 ×○○
G1 熟慮もアゾチャもあるし大丈夫かな、と赤マナ源のないハンドをキープ。案の定赤マナ源は引かない。あっさり負け。
G2 相手の初動が無謀な浮浪者。こいつのヤバさは知ってるが変身は止められず3点で殴られる。が、こちらは綺麗に除去を合わせていって啓示撃った時点で投了されました。
G3 2回戦のこともあり啓示を見せた以上頭蓋割り警戒で払拭を投入。かなりの勢いでライフを削られていくも火力を瞬唱と修復ブリンクで使い回して殴り切れて勝ち。
かなり上手い人っぽかったです。赤単とトリコの相性について「瞬唱で除去が2枚あるのと同じだから捌かれると絶対勝てない」って言ってました。そんな感じですね。
夕方の部は2-1。プロモはもらえませんでしたがまぁまぁ。
夜の部。夕方より多少増えた感じ。デッキは同じまま。
1回戦 青黒ライブラリーアウト ○○
G1 先手。相手が外人さんでめっちゃ焦る。もう一人外人さん来ててその方と英語で会話してるんでうまくゲームできるか不安になりゲーム前に「Can you speak Japanese?」と聞いて見る。ニカッと笑って自分のデッキを指し「日本語版だけ」と流暢な日本語で。めっちゃ安心した。ゲームはボーラスの占い師でペチペチ殴っていくスタート。夜鷲が出てきて急いで焼く。ヘリックスを引き込めたのはいいけど相手の場にラザーヴが登場。呪禁は触れんがさほど脅威にはならんと判断し本体を焼いていくプランに。いい感じに火力や瞬唱を引き込めて勝ち。
G2 青黒の完全な2色、ってのはわかったけどどういうデッキなのかがわからない。ラザーヴが見えたのでとりあえず縁切りは投入。ボーラスの占い師はマジで壁兼クロックの鑑。夜帳の死霊という嫌なカードが出てきたので縁切りを撃つも払拭される。殴られて通すとまずいと思いつつドローすると修復。相手が殴ってきたのに合わせて返り討ち。ラザーヴもまた出てきたけどあとは6回殴って勝ち。相手さんは終始マナフラっぽかった。
マッチ終わってどういうデッキなのか、どうやって勝つデッキなのか聞いてみるとミルコを見せられた。なるほどそういうデッキか。ラザーヴの意味も理解。ビート相手には強いデッキっぽかったけどこっちはコントロールなんでデッキ相性が最悪だった模様。でも気さくでいい人でした。
2回戦 ドラントークン ××
G1 後手、相手1マリ。初手の土地が硫黄の滝・幽霊街・僻地の灯台で、枚数はあるしボーラスの占い師があるからなんとか……とキープするもそれはフラグだ馬鹿者。騎士トークンやスピリットトークン、ワームトークンが出てきて頭を抱える。スペルでクリーチャー出されるのは本当にきつい。おまけに土地事故起こしてるし。ボーラスの2枚目を出したら霊異種がめくれやがって思わず顔をしかめた。なんとか粘るもソリンが出てきたので投了。
G2 スピリットトークンが止まらない上に無形の美徳を許してしまった。削られる削られる。しかも今度は白マナが足りない。霊異種は出せたけども手札に次元の浄化抱えたまま評決も啓示も引けず盤面で押し切られてそのまま負け。
事故がなければ、と思ったけど相性的にはどうだろうな。スペルでクリーチャー出して数で押し込むタイプだから単体除去メインのトリコじゃきつい相手なのかも。
3回戦 ドランリアニ ××
G1 先手、1マリ。草むした墓から東屋が出てきて環境トップメタ相手か、と覚悟する。案の定リアニでスラーグを釣り上げられてどうしようもなく負け。
G2 根囲いや忌まわしい回収はきちんとカウンターして瞬唱で殴り進めていくも酸スラで白マナ源を割られ始める。3ターン連続で青白土地を引いて評決やヘリックスをきっちり撃ち込んでこっちもクローンで酸スラに化けて殴り合いを始めるけど静穏が出てきて復活の声が出てきてスラーグが出てきておまけに6/6のエレメンタルトークンまで出てきて、負け。
リアニに勝てない。今日しばらく考えてたけど、RIPも必要だけどもしかすると全除去に終末が必要なんじゃないかと思い始める。たしかどこかのリストで終末を積んであるトリコがあったはず。墓地に送っても戻ってくるんじゃどうしようもないし。
夜の部は1-2。残飯。
これを6回戦換算すると3-3で、だいたいFNMに2回出て3-0と2-1できればシングルエリミ抜けれるってのが目安らしいので、今度はそういうのも目指していきたいところ。
あと青ヴァロルズ組んでみた。スカースダグの高僧めっちゃ面白いわこれ
今回もトリコ。
夕方の部。13人。
1回戦 ジャンドヴァロルズシュート ××
G1 先手、相手ダブマリでスタート。いきなりまどろむドラゴンが出てきてなんじゃこりゃと頭をひねる。ヴァロルズが出てきてようやく「あぁそういうデッキか」と把握。しかし把握してもどう対応すればいいのかさっぱりわからない。でっかくなったヴァロルズに殴られ目覚めたドラゴンが投げ飛ばされてきて負け。
G2 どういうサイドボーディングをすればいいのかさっぱりわからない。RIPを入れるか悩んだけどじゃあ何を抜くか、ってなって最終的に火柱を追加する程度に。相手が1ターン目に苛立たしい小悪魔出してきた時点で「あ、詰んだ」って思った。そこからまどろむドラゴンヴァロルズ冒涜の悪魔と展開されて活用とこっちのサクリでデカくなったドラゴンとデーモンに殴り殺されて負け。
わからん殺しすぎた。なんじゃこりゃー、ってお互い笑いながらゲームやってました。こういうJohnny志向の方が考えるデッキは面白い。どう動かれると厳しいのか訊いてみましたが、やっぱりカウンター載せていくデッキなんでアゾチャがきついとのこと。墓地対策は墓地対策対策がきちんとサイドに入っていたらしく、ヴァロルズを利用しなくても殴り殺せるゲームにできるそうで。
2回戦 赤単t緑 ○×○
G1 先手、1マリ。相性の良い相手なんで霊異種着地まで盤面捌いて灼熱の槍ケアで5/4にして殴っていって勝ち。
G2 G1とはうって変わって捌けるカードがハンドに来ない。ゴリゴリ削られていくライフ。ヘリックスや啓示で延命を図るも頭蓋割りをきっちり合わせられてライフゲインができない。なんとか霊異種着地までこぎつけてあとは4回殴るだけ、ってところでアゾチャ瞬唱の使い方を間違えた。既に2回ぶち込まれてるのに絆魂モードを選んでしまいそれに頭蓋割りが飛んできてライフ1に。返しに地獄乗りが殴ってきて負け。完全にプレイミス。勝ちにいくより負けないことを優先しちゃった結果。
G3 ボーラスと瞬唱で除去を連打しながらコツコツ殴っていって霊異種まで辿り着いて勝ち。うん、G2のはいい勉強になった。
3回戦 赤単t緑 ×○○
G1 熟慮もアゾチャもあるし大丈夫かな、と赤マナ源のないハンドをキープ。案の定赤マナ源は引かない。あっさり負け。
G2 相手の初動が無謀な浮浪者。こいつのヤバさは知ってるが変身は止められず3点で殴られる。が、こちらは綺麗に除去を合わせていって啓示撃った時点で投了されました。
G3 2回戦のこともあり啓示を見せた以上頭蓋割り警戒で払拭を投入。かなりの勢いでライフを削られていくも火力を瞬唱と修復ブリンクで使い回して殴り切れて勝ち。
かなり上手い人っぽかったです。赤単とトリコの相性について「瞬唱で除去が2枚あるのと同じだから捌かれると絶対勝てない」って言ってました。そんな感じですね。
夕方の部は2-1。プロモはもらえませんでしたがまぁまぁ。
夜の部。夕方より多少増えた感じ。デッキは同じまま。
1回戦 青黒ライブラリーアウト ○○
G1 先手。相手が外人さんでめっちゃ焦る。もう一人外人さん来ててその方と英語で会話してるんでうまくゲームできるか不安になりゲーム前に「Can you speak Japanese?」と聞いて見る。ニカッと笑って自分のデッキを指し「日本語版だけ」と流暢な日本語で。めっちゃ安心した。ゲームはボーラスの占い師でペチペチ殴っていくスタート。夜鷲が出てきて急いで焼く。ヘリックスを引き込めたのはいいけど相手の場にラザーヴが登場。呪禁は触れんがさほど脅威にはならんと判断し本体を焼いていくプランに。いい感じに火力や瞬唱を引き込めて勝ち。
G2 青黒の完全な2色、ってのはわかったけどどういうデッキなのかがわからない。ラザーヴが見えたのでとりあえず縁切りは投入。ボーラスの占い師はマジで壁兼クロックの鑑。夜帳の死霊という嫌なカードが出てきたので縁切りを撃つも払拭される。殴られて通すとまずいと思いつつドローすると修復。相手が殴ってきたのに合わせて返り討ち。ラザーヴもまた出てきたけどあとは6回殴って勝ち。相手さんは終始マナフラっぽかった。
マッチ終わってどういうデッキなのか、どうやって勝つデッキなのか聞いてみるとミルコを見せられた。なるほどそういうデッキか。ラザーヴの意味も理解。ビート相手には強いデッキっぽかったけどこっちはコントロールなんでデッキ相性が最悪だった模様。でも気さくでいい人でした。
2回戦 ドラントークン ××
G1 後手、相手1マリ。初手の土地が硫黄の滝・幽霊街・僻地の灯台で、枚数はあるしボーラスの占い師があるからなんとか……とキープするもそれはフラグだ馬鹿者。騎士トークンやスピリットトークン、ワームトークンが出てきて頭を抱える。スペルでクリーチャー出されるのは本当にきつい。おまけに土地事故起こしてるし。ボーラスの2枚目を出したら霊異種がめくれやがって思わず顔をしかめた。なんとか粘るもソリンが出てきたので投了。
G2 スピリットトークンが止まらない上に無形の美徳を許してしまった。削られる削られる。しかも今度は白マナが足りない。霊異種は出せたけども手札に次元の浄化抱えたまま評決も啓示も引けず盤面で押し切られてそのまま負け。
事故がなければ、と思ったけど相性的にはどうだろうな。スペルでクリーチャー出して数で押し込むタイプだから単体除去メインのトリコじゃきつい相手なのかも。
3回戦 ドランリアニ ××
G1 先手、1マリ。草むした墓から東屋が出てきて環境トップメタ相手か、と覚悟する。案の定リアニでスラーグを釣り上げられてどうしようもなく負け。
G2 根囲いや忌まわしい回収はきちんとカウンターして瞬唱で殴り進めていくも酸スラで白マナ源を割られ始める。3ターン連続で青白土地を引いて評決やヘリックスをきっちり撃ち込んでこっちもクローンで酸スラに化けて殴り合いを始めるけど静穏が出てきて復活の声が出てきてスラーグが出てきておまけに6/6のエレメンタルトークンまで出てきて、負け。
リアニに勝てない。今日しばらく考えてたけど、RIPも必要だけどもしかすると全除去に終末が必要なんじゃないかと思い始める。たしかどこかのリストで終末を積んであるトリコがあったはず。墓地に送っても戻ってくるんじゃどうしようもないし。
夜の部は1-2。残飯。
これを6回戦換算すると3-3で、だいたいFNMに2回出て3-0と2-1できればシングルエリミ抜けれるってのが目安らしいので、今度はそういうのも目指していきたいところ。
あと青ヴァロルズ組んでみた。スカースダグの高僧めっちゃ面白いわこれ
新規開拓してきました。
2013年5月31日 MTG コメント (3) マジックモチベが上がってるのもあってトーナメントやってるショップを探して行ってきました。
転居してからは初めて別のショップのトーナメント出るってことでかなり緊張してましたが。コミュ障つらし。
マナソース通ってた頃と比べるとほとんど毎日どこかしらのショップでトーナメント行われてるのがいいですね。交通費もバカにならないけどペイしようとか考えちゃダメ。
場所はホビステ天王寺。スタンで10人スイス3回戦。
持っていったのはトリコ。
1回戦 ドランリアニ ×○△
G1 先手。ポンポンといい感じに展開していくも罪の収集者で評決を抜かれる。修復でブリンクされたり除去ったら屈葬でもう一回出てきたりで手札ボロボロ。それでもライフ4まで削ったけど幽霊街で大天使の霊堂割るタイミングミスって大量ゲインされたところで投了。マナの支払いミスつらし。
G2 こちら先手1マリ、相手ダブマリ。よほど手札に土地が余ってるのか巡礼者で殴られる。こちらが修復出してベシベシ殴り始めたら相手投了。
G3 G1でちんたらやってたせいで残り時間5分とか。RIP張ってある状態で相手にマナクリ3体とスラーグって場でエキストラターン。勝つのはハンド的にも時間的にも無理なんで負けないよう動くことに。相手さん殴り切れるかかなり考えてから静穏出すもこれはこちらの本質の散乱で消す。その後評決で流してビーストと修復が出てくるも生き残りで引き分け。相手の土地4で止まってたのに救われた感じ。終わってハンド見せてもらったらオブゼがいたんでマナクリ経由でオブゼ出されてたら負けてたな、と。
リアニはさすがトップメタだけあってきつい。罪の収集者でコントロールの手札ズタズタにされると勝てなくなる。
2回戦 呪禁バント ××
G1 後手で土地はタップイン土地と僻地の灯台だけ、あとは熟慮やボーラスの占い師なんかの「土地を引き込めれば」な手札をキープ。それはフラグだ馬鹿者。案の定マナスクリュー起こして巡礼者にアルマジロついて手札の点火じゃ処理できなくなってそのまま殴り負け。マリガンすべきだった。コントロールでランド2キープだけはない。
G2 何をトチ狂ったのかサイドミス。何故アゾチャなんて不要牌でしかないものを残してクローンや縁切りを入れなかったのか。しかもまた2ランドキープしたし。幽体の飛行ついたトラフトにボコられて負け。アホすぎる。
どれだけサイドプランを練ってあっても会場でワケわかんなくなるとサイドボーディングミスる。フリプでは勝てました。
3回戦 バントコン ○○
G1 先手。いい感じの初手からボーラスの占い師でペチペチ殴っていく。全開啓示を原形質捉えされた時は顔が引き攣ったけど、相手のライフ12、こちらには占い師と修復、土地6、ハンドには灼熱の槍と火柱と瞬唱。ランドトップしてちょうど12点削り切る。トリコはこれができるから好きです。
G2 アゾチャと灼熱の槍変化点火を全部抜いて霊異種クローン火柱払拭否認次元の浄化イン。最初のアクションがこちらの修復。これを原形質捉えされて次のターン相手に霊異種着地。マナもたっぷり。こっちのターンかなり悩んだんだけど思い切ってクローンを霊異種に化けさせてみる。これが何故か通る。霊異種同士の殴り合いでダメージレース開始。ヘリックスを本体に撃ち込んで大きく有利に。相手のアンブロつけ忘れには瞬唱でブロック。これも何故か通って相手はタフネスを上げてくる。そのままダメージレース制して勝ち。
いろいろ気になるところはあるんだけども、戦場にクリーチャーが霊異種しかいない状態で、かつ霊異種の追放能力が起動できる状態でクローンをキャストした場合って、霊異種をクローンキャストにスタックで追放すればクローンは霊異種にも何のコピーにもなれず0/0のクリーチャーになってそのまま墓地に行くよね?
アンブロつけてない霊異種が攻撃してインスタントタイミングでブロッカーが現れた時にも、それにスタックでアンブロつけられるよね?
これはたぶんダメだろうなーと思ってやらなかったけど、霊異種のコピーになったクローンが自身の追放能力を起動した場合、終了ステップに戻ってはこないよね?
相手が出してくるであろうスラーグや静穏のためにクローンを入れたんだけども霊異種をコピーなんてしたくなかった。ややこしいことになりそうだし。今回は相手さんのプレイミス、認識ミスで勝たせてもらえた感じ。
というわけで1-1-1。ちんたらプレイの引き分けとキープミスサイドミスでの負けだったんで悔しいしもっと練習せねば。
話は変わって。
DailyMTGで紹介されてた青ヴァロルズ。
不死持ちクリーチャーに急速混成撃ってスカースダグの高僧でデーモントークン出す、っていうGTC期にもあったような気がしないでもないデッキ。それにヴァロルズが追加されてるのかヴァロルズにそのギミックが追加されてるのか。
これ紹介してるSamBlackは「スラーグは土地22のデッキに入れたくないから若き狼と急速混成の4枚目にそれぞれ変えようぜ、あと邪悪な双子とか魂の代償とかはサイドの方がいいからその枠実験体に変えようぜ」みたいなこと言ってて僕もまったくその通りだと思う。絶対そっちの方が強い。ついでに「このリストにはサイドついてなかったからテキトーに作ったよ!」って書いてあっておいおいと。
でも面白そうだし強そうなデッキ。スカースダグの高僧集めれば組めるしちょっと組んでみたいところ。
今日はFNMも別のとこ行ってみるよ!
転居してからは初めて別のショップのトーナメント出るってことでかなり緊張してましたが。コミュ障つらし。
マナソース通ってた頃と比べるとほとんど毎日どこかしらのショップでトーナメント行われてるのがいいですね。交通費もバカにならないけどペイしようとか考えちゃダメ。
場所はホビステ天王寺。スタンで10人スイス3回戦。
持っていったのはトリコ。
1回戦 ドランリアニ ×○△
G1 先手。ポンポンといい感じに展開していくも罪の収集者で評決を抜かれる。修復でブリンクされたり除去ったら屈葬でもう一回出てきたりで手札ボロボロ。それでもライフ4まで削ったけど幽霊街で大天使の霊堂割るタイミングミスって大量ゲインされたところで投了。マナの支払いミスつらし。
G2 こちら先手1マリ、相手ダブマリ。よほど手札に土地が余ってるのか巡礼者で殴られる。こちらが修復出してベシベシ殴り始めたら相手投了。
G3 G1でちんたらやってたせいで残り時間5分とか。RIP張ってある状態で相手にマナクリ3体とスラーグって場でエキストラターン。勝つのはハンド的にも時間的にも無理なんで負けないよう動くことに。相手さん殴り切れるかかなり考えてから静穏出すもこれはこちらの本質の散乱で消す。その後評決で流してビーストと修復が出てくるも生き残りで引き分け。相手の土地4で止まってたのに救われた感じ。終わってハンド見せてもらったらオブゼがいたんでマナクリ経由でオブゼ出されてたら負けてたな、と。
リアニはさすがトップメタだけあってきつい。罪の収集者でコントロールの手札ズタズタにされると勝てなくなる。
2回戦 呪禁バント ××
G1 後手で土地はタップイン土地と僻地の灯台だけ、あとは熟慮やボーラスの占い師なんかの「土地を引き込めれば」な手札をキープ。それはフラグだ馬鹿者。案の定マナスクリュー起こして巡礼者にアルマジロついて手札の点火じゃ処理できなくなってそのまま殴り負け。マリガンすべきだった。コントロールでランド2キープだけはない。
G2 何をトチ狂ったのかサイドミス。何故アゾチャなんて不要牌でしかないものを残してクローンや縁切りを入れなかったのか。しかもまた2ランドキープしたし。幽体の飛行ついたトラフトにボコられて負け。アホすぎる。
どれだけサイドプランを練ってあっても会場でワケわかんなくなるとサイドボーディングミスる。フリプでは勝てました。
3回戦 バントコン ○○
G1 先手。いい感じの初手からボーラスの占い師でペチペチ殴っていく。全開啓示を原形質捉えされた時は顔が引き攣ったけど、相手のライフ12、こちらには占い師と修復、土地6、ハンドには灼熱の槍と火柱と瞬唱。ランドトップしてちょうど12点削り切る。トリコはこれができるから好きです。
G2 アゾチャと灼熱の槍変化点火を全部抜いて霊異種クローン火柱払拭否認次元の浄化イン。最初のアクションがこちらの修復。これを原形質捉えされて次のターン相手に霊異種着地。マナもたっぷり。こっちのターンかなり悩んだんだけど思い切ってクローンを霊異種に化けさせてみる。これが何故か通る。霊異種同士の殴り合いでダメージレース開始。ヘリックスを本体に撃ち込んで大きく有利に。相手のアンブロつけ忘れには瞬唱でブロック。これも何故か通って相手はタフネスを上げてくる。そのままダメージレース制して勝ち。
いろいろ気になるところはあるんだけども、戦場にクリーチャーが霊異種しかいない状態で、かつ霊異種の追放能力が起動できる状態でクローンをキャストした場合って、霊異種をクローンキャストにスタックで追放すればクローンは霊異種にも何のコピーにもなれず0/0のクリーチャーになってそのまま墓地に行くよね?
アンブロつけてない霊異種が攻撃してインスタントタイミングでブロッカーが現れた時にも、それにスタックでアンブロつけられるよね?
これはたぶんダメだろうなーと思ってやらなかったけど、霊異種のコピーになったクローンが自身の追放能力を起動した場合、終了ステップに戻ってはこないよね?
相手が出してくるであろうスラーグや静穏のためにクローンを入れたんだけども霊異種をコピーなんてしたくなかった。ややこしいことになりそうだし。今回は相手さんのプレイミス、認識ミスで勝たせてもらえた感じ。
というわけで1-1-1。ちんたらプレイの引き分けとキープミスサイドミスでの負けだったんで悔しいしもっと練習せねば。
話は変わって。
DailyMTGで紹介されてた青ヴァロルズ。
22Land
4 《繁殖池/Breeding Pool》
2 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1 《森/Forest》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
1 《沼/Swamp》
4 《湿った墓/Watery Grave》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
24Creature
2 《邪悪な双子/Evil Twin》
4 《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
2 《スラーグ牙/Thragtusk》
3 《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》
3 《若き狼/Young Wolf》
14Spell
2 《突然の衰微/Abrupt Decay》
2 《遠隔+不在/Far+Away》
3 《急速混成/Rapid Hybridization》
3 《魂の代償/Soul Ransom》
4 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
15Side
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2 《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer》
2 《遠隔+不在/Far+Away》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1 《記憶の旅/Memory’s Journey》
3 《否認/Negate》
参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/deck/1244
不死持ちクリーチャーに急速混成撃ってスカースダグの高僧でデーモントークン出す、っていうGTC期にもあったような気がしないでもないデッキ。それにヴァロルズが追加されてるのかヴァロルズにそのギミックが追加されてるのか。
これ紹介してるSamBlackは「スラーグは土地22のデッキに入れたくないから若き狼と急速混成の4枚目にそれぞれ変えようぜ、あと邪悪な双子とか魂の代償とかはサイドの方がいいからその枠実験体に変えようぜ」みたいなこと言ってて僕もまったくその通りだと思う。絶対そっちの方が強い。ついでに「このリストにはサイドついてなかったからテキトーに作ったよ!」って書いてあっておいおいと。
でも面白そうだし強そうなデッキ。スカースダグの高僧集めれば組めるしちょっと組んでみたいところ。
今日はFNMも別のとこ行ってみるよ!
トリコパーミアップデート。
2013年5月29日 MTG ゲームデーで悔しい思いしてからマジックモチベ上がってます。
この前のトリコパーミが非常にいい感触なんでずーっといじってます。
いや、アグロも何か作りたいんですけどね。貴種とか復活の声とかドムリとかいないと悲しいデッキリストになりがちじゃないですか。
まぁそれは置いておいて。
今こんな感じ。
前のリストで気になってて変えたかったところを変えてみた感じ。
・土地は26欲しい
→無色土地になるけどケッシグや洞窟対策に幽霊街追加してみよう
・中略は追放が偉いけどマナ注ぎ込まなきゃカウンターにならないのが好きじゃない
→本質の散乱に戻す。修復や瞬唱を2マナで確実に消せるのは偉い。
・中略抜いたけど2ターン目にドムリや遥か見や忌まわしい回収撃たれるのは嫌
→イゼチャ偉い。生物限定だけどインスタント2点火力にもなるし。
・火柱の枚数が気になる
→イゼチャも入れたことだしメイン1サイド2に。今追放したい生物は復活の声程度だし。
・クローンって強いのか? もっといいサイドカードなくね?
→赤単紳士さんにクローンの強さを説いてもらった。クローン要るわこれ。
・摩耗損耗がなー……いまいち……
→もっと効くカード見つけた。次元の浄化マジつええ。もう1枚欲しいくらいだけど枠きつい。
サイドプランをもっと練って上手くサイドボーディングできるようになれればもっとマッチ勝率上がるはずなんで、そのへんを勉強していきたいですね。
この前のトリコパーミが非常にいい感触なんでずーっといじってます。
いや、アグロも何か作りたいんですけどね。貴種とか復活の声とかドムリとかいないと悲しいデッキリストになりがちじゃないですか。
まぁそれは置いておいて。
今こんな感じ。
26Land
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
1 《平地/Plains》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
3 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
9Creature
1 《霊異種/AEtherling》
2 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
25Spell
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《雲散霧消/Dissipate》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
1 《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1 《火柱/Pillar of Flame》
3 《灼熱の槍/Searing Spear》
3 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
3 《熟慮/Think Twice》
2 《変化+点火/Turn+Burn》
2 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
15Side
1 《霊異種/AEtherling》
2 《クローン/Clone》
1 《対抗変転/Counterflux》
2 《払拭/Dispel》
1 《否認/Negate》
2 《火柱/Pillar of Flame》
1 《次元の浄化/Planar Cleansing》
2 《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1 《至高の評決/Supreme Verdict》
前のリストで気になってて変えたかったところを変えてみた感じ。
・土地は26欲しい
→無色土地になるけどケッシグや洞窟対策に幽霊街追加してみよう
・中略は追放が偉いけどマナ注ぎ込まなきゃカウンターにならないのが好きじゃない
→本質の散乱に戻す。修復や瞬唱を2マナで確実に消せるのは偉い。
・中略抜いたけど2ターン目にドムリや遥か見や忌まわしい回収撃たれるのは嫌
→イゼチャ偉い。生物限定だけどインスタント2点火力にもなるし。
・火柱の枚数が気になる
→イゼチャも入れたことだしメイン1サイド2に。今追放したい生物は復活の声程度だし。
・クローンって強いのか? もっといいサイドカードなくね?
→赤単紳士さんにクローンの強さを説いてもらった。クローン要るわこれ。
・摩耗損耗がなー……いまいち……
→もっと効くカード見つけた。次元の浄化マジつええ。もう1枚欲しいくらいだけど枠きつい。
サイドプランをもっと練って上手くサイドボーディングできるようになれればもっとマッチ勝率上がるはずなんで、そのへんを勉強していきたいですね。
ゲームデー130525-b
2013年5月26日 MTG コメント (2) ゲームデー2回目。今度こそは、と思ってマナソース岩出へ。
合間にちょっとだけ調整。こんな感じに。
勝てなかったマッチの相手へのヘイトを高めたくなってしまうのはまぁ仕方ない。
メインは巻き直しが強くなかったんで柔軟性もあって単純に強い変化点火に。
本質の散乱は悩んだけどミラーでは中略の追放が必要かなと思い。
サイドは摩耗損耗を追加。ジェイスは入れる相手が見つからないので抜き。より同系を意識して否認を一枚払拭へ。
いざ。
1回戦 ドランリアニ ○×○
G1 先手、非常にいい初手。相手の2ターン目忌まわしい回収を雲散霧消して瞬唱を3体全部使いまわして瞬唱ビートした後ボーラスで火柱めくれて投了。
G2 クローン・RIP・縁切りあたりを投入。相手先手3ターン目で前のターンボーラスでハンドに加えた啓示を罪の収集者で抜かれる。手札が増やせずマナスクリューしてる内にオブゼが降臨してしまいそのまま吸い取られて負け。トリコはオブゼ相手にするときつい。
G3 先手、相手はなんとクアドロマリガン。相手の事故とこちらの引きに助けられた感じ。相手も初手3枚から始めた割には大軍のワームまで出してきて肝が冷えた。霊異種で殴った後隠して評決で流す。今度はオブゼも処理できて勝ち。
相手はG2以降はリアニプランを抜いてドランミッドレンジにする形だったそうで。RIP警戒は正しい。
2回戦 エスパーコントロール ××
G1 後手。だけどゲームの進行も常に後手後手に回らされてる感じだった。何を撃ってもカウンターされるしオブゼが出てきて処理しようにも対処されるし。そのままオブゼに負け。何度も言うけどトリコにオブゼは無理。
G2 罪の収集者がハンドをかっさらっていく。ビートもしてくる。何をしても一歩先を進まれてる感じ。妖怪何でも持ってる。そのままオブゼ・霊異種まで並んだらもう無理。
エスパーコン強すぎじゃないですか? トリコとエスパーが当たるとエスパーが勝つ感じ。トリコはビートやジャンドに強いけどエスパーはどうなんだろね。
3回戦 ナヤミッドレンジ ×○×
G1 ドムリにバックアップされたカリタツと修復に殴られ続けるお仕事。処理し切れなかった。負け。
G2 ギルドとの縁切りは強いカードだとつくづく思った。カリタツも強打者もオレリアも全部処理してくれる。修復でべしべし殴りつつ相手の後続を片っ端から処理。霊異種出て勝ち。
G3 2-1-1でもいけるか、と思って「負けない」ことを目指す。が、復活の声トークンの次にカリタツが出てきてマナクリと合わせて4/4になって殴りかかってきた。バケモンだこいつは。なんとかアゾチャや縁切りで凌いでエキストラターン生き残れば引き分け、ってとこで3ターン目に洞窟指定ドラゴンでヘルカイトどーん。ちなみにライフはちょうど5。一回は変化で凌ぐも二度目はなかった。負け。
タフ4の生物は一気に処理が難しくなるんで修復や強打者はきつい。あと復活の声はイメージしてたよりずっとずっと強かった。
4回戦 サイクロプスショット ○○
G1 店内でいる、とは聞いてたけど最後に当たるとは思ってなかった。トリコカラーでデルバートラフトサイクロプスの3つの軸で殴っていく感じのデッキ。デルバーは裏返る前にきちんと処理。火力は信仰の盾で避けられるも瞬唱で隙を見て殴っていく。正直いつサドンデスがくるかわかんないしどう動けばいいのかさっぱりわからないままサイクロプスが巧みな回避で7/4+灼熱の槍の3点ダメージで死亡圏内に入るも啓示で生き残る。全力で殴り終えたサイクロプスをヘリックスで焼いて霊異種で勝ち。
G2 トラフトが来たが修復で返り討ち。変身したデルバーでべしべし殴られるも焼いて処理。修復で殴り勝ち。
というわけで2-2。ちなみにオポで10位くらいだったそうで。
ゲームデー2回を8回戦だったと考えると3-2-3。ナメた結果だ。
デッキ自体は悪くない、けど練習が足りなかった。
別のデッキも組みたいけど、トリココントロールも面白いし強いのでもう少し練習してみようかと思います。
合間にちょっとだけ調整。こんな感じに。
25Land
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
1 《平地/Plains》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
3 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
9Creature
1 《霊異種/AEtherling》
2 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
26Spell
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《雲散霧消/Dissipate》
2 《火柱/Pillar of Flame》
3 《灼熱の槍/Searing Spear》
3 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《中略/Syncopate》
3 《熟慮/Think Twice》
3 《変化+点火/Turn+Burn》
2 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
15Side
1 《霊異種/AEtherling》
2 《クローン/Clone》
1 《対抗変転/Counterflux》
2 《払拭/Dispel》
1 《否認/Negate》
1 《火柱/Pillar of Flame》
2 《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《摩耗+損耗/Wear+Tear》
勝てなかったマッチの相手へのヘイトを高めたくなってしまうのはまぁ仕方ない。
メインは巻き直しが強くなかったんで柔軟性もあって単純に強い変化点火に。
本質の散乱は悩んだけどミラーでは中略の追放が必要かなと思い。
サイドは摩耗損耗を追加。ジェイスは入れる相手が見つからないので抜き。より同系を意識して否認を一枚払拭へ。
いざ。
1回戦 ドランリアニ ○×○
G1 先手、非常にいい初手。相手の2ターン目忌まわしい回収を雲散霧消して瞬唱を3体全部使いまわして瞬唱ビートした後ボーラスで火柱めくれて投了。
G2 クローン・RIP・縁切りあたりを投入。相手先手3ターン目で前のターンボーラスでハンドに加えた啓示を罪の収集者で抜かれる。手札が増やせずマナスクリューしてる内にオブゼが降臨してしまいそのまま吸い取られて負け。トリコはオブゼ相手にするときつい。
G3 先手、相手はなんとクアドロマリガン。相手の事故とこちらの引きに助けられた感じ。相手も初手3枚から始めた割には大軍のワームまで出してきて肝が冷えた。霊異種で殴った後隠して評決で流す。今度はオブゼも処理できて勝ち。
相手はG2以降はリアニプランを抜いてドランミッドレンジにする形だったそうで。RIP警戒は正しい。
2回戦 エスパーコントロール ××
G1 後手。だけどゲームの進行も常に後手後手に回らされてる感じだった。何を撃ってもカウンターされるしオブゼが出てきて処理しようにも対処されるし。そのままオブゼに負け。何度も言うけどトリコにオブゼは無理。
G2 罪の収集者がハンドをかっさらっていく。ビートもしてくる。何をしても一歩先を進まれてる感じ。妖怪何でも持ってる。そのままオブゼ・霊異種まで並んだらもう無理。
エスパーコン強すぎじゃないですか? トリコとエスパーが当たるとエスパーが勝つ感じ。トリコはビートやジャンドに強いけどエスパーはどうなんだろね。
3回戦 ナヤミッドレンジ ×○×
G1 ドムリにバックアップされたカリタツと修復に殴られ続けるお仕事。処理し切れなかった。負け。
G2 ギルドとの縁切りは強いカードだとつくづく思った。カリタツも強打者もオレリアも全部処理してくれる。修復でべしべし殴りつつ相手の後続を片っ端から処理。霊異種出て勝ち。
G3 2-1-1でもいけるか、と思って「負けない」ことを目指す。が、復活の声トークンの次にカリタツが出てきてマナクリと合わせて4/4になって殴りかかってきた。バケモンだこいつは。なんとかアゾチャや縁切りで凌いでエキストラターン生き残れば引き分け、ってとこで3ターン目に洞窟指定ドラゴンでヘルカイトどーん。ちなみにライフはちょうど5。一回は変化で凌ぐも二度目はなかった。負け。
タフ4の生物は一気に処理が難しくなるんで修復や強打者はきつい。あと復活の声はイメージしてたよりずっとずっと強かった。
4回戦 サイクロプスショット ○○
G1 店内でいる、とは聞いてたけど最後に当たるとは思ってなかった。トリコカラーでデルバートラフトサイクロプスの3つの軸で殴っていく感じのデッキ。デルバーは裏返る前にきちんと処理。火力は信仰の盾で避けられるも瞬唱で隙を見て殴っていく。正直いつサドンデスがくるかわかんないしどう動けばいいのかさっぱりわからないままサイクロプスが巧みな回避で7/4+灼熱の槍の3点ダメージで死亡圏内に入るも啓示で生き残る。全力で殴り終えたサイクロプスをヘリックスで焼いて霊異種で勝ち。
G2 トラフトが来たが修復で返り討ち。変身したデルバーでべしべし殴られるも焼いて処理。修復で殴り勝ち。
というわけで2-2。ちなみにオポで10位くらいだったそうで。
ゲームデー2回を8回戦だったと考えると3-2-3。ナメた結果だ。
デッキ自体は悪くない、けど練習が足りなかった。
別のデッキも組みたいけど、トリココントロールも面白いし強いのでもう少し練習してみようかと思います。
ゲームデー130525-a
2013年5月26日 MTG ゲームデー、行ってきました。
マナソース和歌山本店とマナソース岩出と2回。
持っていったのはトリココントロール。
基本的にはこの前貼ったデッキに似た感じ。
サイドの修復をジャンドが貼ってくるであろう地の封印やバントオーラ、トリコの軍勢の集結なんか対策に摩耗損耗に入れ替えてみた。正直1枚じゃ足りないと思ったけど他に枠が思いつかなかったので。
先に本店ゲームデー。17人で4回戦。
1回戦 赤単 ○○
G1 後手だけど基本的に有利なマッチアップ。火拳の打撃者の大隊と石大工のパンプ込でガリガリ削られていくも丁寧に処理してヘリックス・啓示・啓示瞬唱で投了してくれました。
G2 後手で1本目取れたのは大きかったけど相手の先手1t無謀な浮浪者はあかん。こいつに9点は持っていかれるもなんとか変身解除させて処理して灰の盲信者をヘリックスで焼いた後ヘリックス瞬唱で相手投了。
純正赤単は有利な相手だけどいつ突然死が飛んでくるかわかんないからヒヤヒヤする。
2回戦 トリココントロール ×○△
G1 後手。まさかのミラー。トリコはやっぱ強いらしい。啓示とカウンター・瞬唱・修復・火力の撃ち合い・霊異種先出しゲー。結構いい感じにやり合えてたんだけど啓示最大で撃った返しに霊異種が出ちゃって負け。霊異種先出しゲー。どうすりゃいいんだこのバケモン。
G2 追加のカウンターを入れて霊異種も追加して、場に残った瞬唱でペチペチ殴りつつ火力で相手を削っていく感じのプランに。啓示の打ち消し合戦にも勝てて霊異種も出てそのまま勝ち。
G3 時間切れ。ID。
トリココントロールのミラーは、疲れる。でも強いのは確かだったと思う。自分の中での感触もよかった。結構性分に合ってるのかもしれない。
3回戦 ジャンド ○×△
G1 後手。ジャンドには微有利、サイド後はより有利になるよう調整してきたのでいけると思った(ちなみに2-0-1ならSE進出は大丈夫だろ、って感じだった)。相手の初動がジャンドらしくないけど警戒しつつゲーム進めてたら相手5ターン目に洞窟指定デーモンからの狂気の種夫。カウンターは構えてたけど撃てないし数少ない回答のヘリックスも3マナしか立ってなかったから撃てず、手札に啓示・雲散霧消・ヘリックス・5枚目の土地を残したまま全ディスカードか、とかなり焦ったけど《変化》が回答になると気付く。慌てて相手の第2メインに変化撃って誘発を阻止、返しでヘリックスをお見舞い。スラーグで殴られたりしたけど霊異種が来てくれてそのまま火力とパンプで勝ち。
G2 サイドから来るだろうなーと思いつつ摩耗損耗やカウンターを追加したら相手先手2ターン目に地の封印置かれた。正直詰んだ。追い打ちをかけるようにおそらくリアニ対策であろう墓掘りの檻まで置かれて熟慮のフラッシュバックすらできない状態に。相手はガラクで5ドローとかしつつリリアナでハンデスしつつ地下世界の人脈でドローしつつ、でもこっちは啓示を全く引かないまま完全にマナスクリュー。アド差はどうしようもなくケッシグで押し込まれて負け。サイドカードも引けなきゃ無理。ドローも死んでた。
G3 時間切れ。ID。時間使いすぎたし練習が足りなかった。
相性悪くないマッチアップだったしそのためのサイドも練ってきてた分ここは取っておきたかった。すげー悔しい。それでも2-0-2ならTOP8に滑り込めるので次へ。
4回戦 トリココントロール ○×△
G1 後手。またミラーだけど「ミラーならメインを取った方がほぼ勝ち」なので全力でガチりにいくことに。相手のボーラスビートで6点くらい削られた。ラスで流した後こちらもボーラスビートを始めて、相手の霊異種を2枚ともピンポイントできちっと打ち消す。あとはこっちのピン差しの霊異種を引きこんで無事着地させて勝つだけ。勝った。
G2 1戦目でかなり時間使った分少し楽だったけど後手でダブマリ。おまけに相手は開き直ってボーラスと瞬唱と火力で短期決戦を挑んでくる。絶対生き延びたかったけど限界があった。こっちのリソースが尽きた頃に霊異種が飛んできてあえなく時間内に負け。
G3 時間切れ。ID。練習不足を実感。
一応オポで6点ラインも一人TOP8に入れたけど1-0-3の僕に目があるわけがなく。オポ差で切られました。
でもデッキ自体はすごくいい、って言ってもらえたし、惜しいマッチもあった。
だからマジックで「悔しい!」って思えたのはいい収穫。
マナソース和歌山本店とマナソース岩出と2回。
持っていったのはトリココントロール。
25Land
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
1 《平地/Plains》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
3 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
9Creature
1 《霊異種/AEtherling》
2 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
26Spell
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《雲散霧消/Dissipate》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《火柱/Pillar of Flame》
1 《巻き直し/Rewind》
3 《灼熱の槍/Searing Spear》
3 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
3 《熟慮/Think Twice》
2 《変化+点火/Turn+Burn》
2 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
15Side
1 《霊異種/AEtherling》
2 《クローン/Clone》
1 《対抗変転/Counterflux》
1 《払拭/Dispel》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
2 《否認/Negate》
1 《火柱/Pillar of Flame》
2 《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1 《至高の評決/Supreme Verdict》
1 《摩耗+損耗/Wear+Tear》
基本的にはこの前貼ったデッキに似た感じ。
サイドの修復をジャンドが貼ってくるであろう地の封印やバントオーラ、トリコの軍勢の集結なんか対策に摩耗損耗に入れ替えてみた。正直1枚じゃ足りないと思ったけど他に枠が思いつかなかったので。
先に本店ゲームデー。17人で4回戦。
1回戦 赤単 ○○
G1 後手だけど基本的に有利なマッチアップ。火拳の打撃者の大隊と石大工のパンプ込でガリガリ削られていくも丁寧に処理してヘリックス・啓示・啓示瞬唱で投了してくれました。
G2 後手で1本目取れたのは大きかったけど相手の先手1t無謀な浮浪者はあかん。こいつに9点は持っていかれるもなんとか変身解除させて処理して灰の盲信者をヘリックスで焼いた後ヘリックス瞬唱で相手投了。
純正赤単は有利な相手だけどいつ突然死が飛んでくるかわかんないからヒヤヒヤする。
2回戦 トリココントロール ×○△
G1 後手。まさかのミラー。トリコはやっぱ強いらしい。啓示とカウンター・瞬唱・修復・火力の撃ち合い・霊異種先出しゲー。結構いい感じにやり合えてたんだけど啓示最大で撃った返しに霊異種が出ちゃって負け。霊異種先出しゲー。どうすりゃいいんだこのバケモン。
G2 追加のカウンターを入れて霊異種も追加して、場に残った瞬唱でペチペチ殴りつつ火力で相手を削っていく感じのプランに。啓示の打ち消し合戦にも勝てて霊異種も出てそのまま勝ち。
G3 時間切れ。ID。
トリココントロールのミラーは、疲れる。でも強いのは確かだったと思う。自分の中での感触もよかった。結構性分に合ってるのかもしれない。
3回戦 ジャンド ○×△
G1 後手。ジャンドには微有利、サイド後はより有利になるよう調整してきたのでいけると思った(ちなみに2-0-1ならSE進出は大丈夫だろ、って感じだった)。相手の初動がジャンドらしくないけど警戒しつつゲーム進めてたら相手5ターン目に洞窟指定デーモンからの狂気の種夫。カウンターは構えてたけど撃てないし数少ない回答のヘリックスも3マナしか立ってなかったから撃てず、手札に啓示・雲散霧消・ヘリックス・5枚目の土地を残したまま全ディスカードか、とかなり焦ったけど《変化》が回答になると気付く。慌てて相手の第2メインに変化撃って誘発を阻止、返しでヘリックスをお見舞い。スラーグで殴られたりしたけど霊異種が来てくれてそのまま火力とパンプで勝ち。
G2 サイドから来るだろうなーと思いつつ摩耗損耗やカウンターを追加したら相手先手2ターン目に地の封印置かれた。正直詰んだ。追い打ちをかけるようにおそらくリアニ対策であろう墓掘りの檻まで置かれて熟慮のフラッシュバックすらできない状態に。相手はガラクで5ドローとかしつつリリアナでハンデスしつつ地下世界の人脈でドローしつつ、でもこっちは啓示を全く引かないまま完全にマナスクリュー。アド差はどうしようもなくケッシグで押し込まれて負け。サイドカードも引けなきゃ無理。ドローも死んでた。
G3 時間切れ。ID。時間使いすぎたし練習が足りなかった。
相性悪くないマッチアップだったしそのためのサイドも練ってきてた分ここは取っておきたかった。すげー悔しい。それでも2-0-2ならTOP8に滑り込めるので次へ。
4回戦 トリココントロール ○×△
G1 後手。またミラーだけど「ミラーならメインを取った方がほぼ勝ち」なので全力でガチりにいくことに。相手のボーラスビートで6点くらい削られた。ラスで流した後こちらもボーラスビートを始めて、相手の霊異種を2枚ともピンポイントできちっと打ち消す。あとはこっちのピン差しの霊異種を引きこんで無事着地させて勝つだけ。勝った。
G2 1戦目でかなり時間使った分少し楽だったけど後手でダブマリ。おまけに相手は開き直ってボーラスと瞬唱と火力で短期決戦を挑んでくる。絶対生き延びたかったけど限界があった。こっちのリソースが尽きた頃に霊異種が飛んできてあえなく時間内に負け。
G3 時間切れ。ID。練習不足を実感。
一応オポで6点ラインも一人TOP8に入れたけど1-0-3の僕に目があるわけがなく。オポ差で切られました。
でもデッキ自体はすごくいい、って言ってもらえたし、惜しいマッチもあった。
だからマジックで「悔しい!」って思えたのはいい収穫。
暇つぶしのデッキ調整。
2013年5月22日 MTG コメント (1) トリコパーミちょっといじった。
アグロに弱そうだったんで少し火力と壁になる生物を増やして。
サイドはリアニ対策が皆無だったのを調整、あとはミラーを意識して。
正直全然気に入ってないけども。
PTDGMも終わっちゃいましたねー。
ウェブキャストとニコ生見てましたよ。
三原さんをずーっと応援しててTOP4に入ったのと、行弘さんが25位以内に入れてたのを密かに喜んでたり。
自分もああいうプロの世界に足を運んでみたいと思いはするけども、どこから手をつけていいものやら。競技MTGどころか一般イベントすら満足にプレイできてない体たらくだしねぇ。
GPTとかPTQとかそういうのの前に、まずは普通にマジックやって普通にマジックを楽しむところからやりたいです。
早い話が友達がいない。はっはっは。
張り合いがないからマジックするモチベも上がらないし非常によろしくない。うーむ。
ゲームデーって何
25Land
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
1 《平地/Plains》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
3 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
9Creature
1 《霊異種/AEtherling》
2 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
26Spell
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《雲散霧消/Dissipate》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《火柱/Pillar of Flame》
1 《巻き直し/Rewind》
3 《灼熱の槍/Searing Spear》
3 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
3 《熟慮/Think Twice》
2 《変化+点火/Turn+Burn》
2 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
15Side
1 《霊異種/AEtherling》
2 《クローン/Clone》
1 《対抗変転/Counterflux》
1 《払拭/Dispel》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
2 《否認/Negate》
1 《火柱/Pillar of Flame》
2 《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1 《修復の天使/Restoration Angel》
1 《至高の評決/Supreme Verdict》
アグロに弱そうだったんで少し火力と壁になる生物を増やして。
サイドはリアニ対策が皆無だったのを調整、あとはミラーを意識して。
正直全然気に入ってないけども。
PTDGMも終わっちゃいましたねー。
ウェブキャストとニコ生見てましたよ。
三原さんをずーっと応援しててTOP4に入ったのと、行弘さんが25位以内に入れてたのを密かに喜んでたり。
自分もああいうプロの世界に足を運んでみたいと思いはするけども、どこから手をつけていいものやら。競技MTGどころか一般イベントすら満足にプレイできてない体たらくだしねぇ。
GPTとかPTQとかそういうのの前に、まずは普通にマジックやって普通にマジックを楽しむところからやりたいです。
早い話が友達がいない。はっはっは。
張り合いがないからマジックするモチベも上がらないし非常によろしくない。うーむ。
ゲームデーって何
業務用トリコパーミ。
2013年5月17日 MTG コメント (1) 手持ちのパーツで一番ましな形になりそうなデッキだったんでちょっとした大会出る時とか用に組んでおいた。
なお当然の如く試してすらいない模様。
今までのトリコロールと違って大量のカウンターと除去とドローで構成してあるんで「トリココントロール」と言うよりは「トリコパーミッション」みたいな感じ。
メインはビート憎し、サイド後はミッドレンジやコントロール相手に戦えるようにする形。パーツもオーソドックスなのをチョイス。サイドのジェイスと静穏はジェイス1枚しか持ってないのもあるけど1枚で盤面制圧できるフィニッシャーが欲しかったんで静穏にしてみた。
静穏なんかいらんレベルで霊異種が強かったらちょっと考え直す。
霊異種、仮にミラーになった場合自分は相手のをどう処理すればいいのかマジでわからん。針はたぶん要る。でも自分も霊異種使ってるなら針で霊異種指定して大丈夫なの?
相手に針使われること考えるならサイドに《摩耗+損耗/Wear+Tear》の枠は欲しい。今の環境だと摩耗でも損耗でも割る対象に困らないしね。
環境に霊異種が増えて自分も針使うこと考えるなら霊異種以外の勝ち手段が欲しくなる、と……
これはとりあえずトリコパーミにしてあるけど、エスパーカラーにしたらどんな感じになるんだろうな。変化点火・ヘリックスの代わりに遠隔不在・飢えへの貢物あたりになるのかな。
僕はトリコロールカラーが好きだしヘリックス使いたいのもあってこっちにしてますけどね。
針針って言ってたら針で屈葬の儀式指定した彼の例のエピソードが脳裏によぎる
なお当然の如く試してすらいない模様。
25Land
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
1 《山/Mountain》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
3 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
6Creature
2 《霊異種/AEtherling》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
29Spell
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《雲散霧消/Dissipate》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
1 《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1 《火柱/Pillar of Flame》
1 《巻き直し/Rewind》
2 《灼熱の槍/Searing Spear》
4 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《中略/Syncopate》
3 《熟慮/Think Twice》
1 《変化+点火/Turn+Burn》
3 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
15Side
1 《静穏の天使/Angel of Serenity》
2 《クローン/Clone》
2 《拘留の宝球/Detention Sphere》
1 《払拭/Dispel》
3 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
2 《否認/Negate》
1 《火柱/Pillar of Flame》
1 《変化+点火/Turn+Burn》
1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
今までのトリコロールと違って大量のカウンターと除去とドローで構成してあるんで「トリココントロール」と言うよりは「トリコパーミッション」みたいな感じ。
メインはビート憎し、サイド後はミッドレンジやコントロール相手に戦えるようにする形。パーツもオーソドックスなのをチョイス。サイドのジェイスと静穏はジェイス1枚しか持ってないのもあるけど1枚で盤面制圧できるフィニッシャーが欲しかったんで静穏にしてみた。
静穏なんかいらんレベルで霊異種が強かったらちょっと考え直す。
霊異種、仮にミラーになった場合自分は相手のをどう処理すればいいのかマジでわからん。針はたぶん要る。でも自分も霊異種使ってるなら針で霊異種指定して大丈夫なの?
相手に針使われること考えるならサイドに《摩耗+損耗/Wear+Tear》の枠は欲しい。今の環境だと摩耗でも損耗でも割る対象に困らないしね。
環境に霊異種が増えて自分も針使うこと考えるなら霊異種以外の勝ち手段が欲しくなる、と……
これはとりあえずトリコパーミにしてあるけど、エスパーカラーにしたらどんな感じになるんだろうな。変化点火・ヘリックスの代わりに遠隔不在・飢えへの貢物あたりになるのかな。
僕はトリコロールカラーが好きだしヘリックス使いたいのもあってこっちにしてますけどね。
針針って言ってたら針で屈葬の儀式指定した彼の例のエピソードが脳裏によぎる
サイクロプスワンショット。
2013年5月11日 MTG なるデッキが早くも考案されてるらしい。
今日TwitterでGPTバンコク出てた人がチラッと言ってた情報のみでどういうデッキかだいたい把握。
簡単に説明すると、だいたいRUGで組んで、《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》を緑のパンプ呪文で強化して《肉体+血流/Flesh+Blood》の《血流》の方で投げ飛ばすんだとか。《武装+物騒/Armed+Dangerous》の《武装》で殴ってもOK。
例を挙げるなら、サイクロプスに《植生噴出/Phytoburst》撃ち込んで9/9になった状態で殴った後《血流》で12/9になったサイクロプスがプレイヤーに12点ダメージ飛ばして勝ち。
もしくはジャイグロで7/7にした後《武装》で11/8二段攻撃になったサイクロプスで殴って勝ち。
サイクロプスを出した次のターンにパーツが揃ってさえいれば4killもあっさり可能。
挙げてるカードを見ればわかるだろうけどこれRTRブロックのカードだけでできる。やろうと思えばリミテでもできる。もちろんISD-RTRブロック環境でやるならもっと選択肢は増える。
思いつく人は思いつくんだねぇ……
僕はTimmy寄りのSpikeだと自分では思ってるんですが、やっぱJohnny系プレイヤーの発想には絶対至れません。「毎ターン除去撃った後4/4になったサイクロプスで殴る」程度の発想しかなかったです。
そうか……《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》はむしろJohnny御用達のカードだったか……
いや、普通にクロックパーミ寄りのデッキにできるんじゃないかな、とか考えてたんですけどね。呪文裂きなら相手に求めるマナが4マナになるリークになるし、とか考えてて。
コンバットでも殴る側じゃなく受ける側になってもインスタントで捲りやすくなるし見えてるけどかなりの脅威になる生物だと思いますよ。
もちろん確定除去には弱いけど。イラストの如く衰微に対してはほぼ為す術なく破壊されます。マナコスト参照は、ね。
修復や啓示との相性はいまいちと思ってトリコロールはないな、と思ってグリクシスで考えてたんですが、RUGでも良さそうですね。
むむ。意外と早く新環境も出来上がりつつある。
今日TwitterでGPTバンコク出てた人がチラッと言ってた情報のみでどういうデッキかだいたい把握。
簡単に説明すると、だいたいRUGで組んで、《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》を緑のパンプ呪文で強化して《肉体+血流/Flesh+Blood》の《血流》の方で投げ飛ばすんだとか。《武装+物騒/Armed+Dangerous》の《武装》で殴ってもOK。
例を挙げるなら、サイクロプスに《植生噴出/Phytoburst》撃ち込んで9/9になった状態で殴った後《血流》で12/9になったサイクロプスがプレイヤーに12点ダメージ飛ばして勝ち。
もしくはジャイグロで7/7にした後《武装》で11/8二段攻撃になったサイクロプスで殴って勝ち。
サイクロプスを出した次のターンにパーツが揃ってさえいれば4killもあっさり可能。
挙げてるカードを見ればわかるだろうけどこれRTRブロックのカードだけでできる。やろうと思えばリミテでもできる。もちろんISD-RTRブロック環境でやるならもっと選択肢は増える。
思いつく人は思いつくんだねぇ……
僕はTimmy寄りのSpikeだと自分では思ってるんですが、やっぱJohnny系プレイヤーの発想には絶対至れません。「毎ターン除去撃った後4/4になったサイクロプスで殴る」程度の発想しかなかったです。
そうか……《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》はむしろJohnny御用達のカードだったか……
いや、普通にクロックパーミ寄りのデッキにできるんじゃないかな、とか考えてたんですけどね。呪文裂きなら相手に求めるマナが4マナになるリークになるし、とか考えてて。
コンバットでも殴る側じゃなく受ける側になってもインスタントで捲りやすくなるし見えてるけどかなりの脅威になる生物だと思いますよ。
もちろん確定除去には弱いけど。イラストの如く衰微に対してはほぼ為す術なく破壊されます。マナコスト参照は、ね。
修復や啓示との相性はいまいちと思ってトリコロールはないな、と思ってグリクシスで考えてたんですが、RUGでも良さそうですね。
むむ。意外と早く新環境も出来上がりつつある。